Is your life happy?



楽曲情報 作曲:Y.W氏  HP:- www.yw-works.com - BPM 時間
167 1:43
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×10 5key 312+31 x1 6.24 -
Normal ★×18 5key 476+17 x1 11.32 -
Hard ★×24 5key 632+18 x1 19.27 15/08/16譜面追加


※左から←、↓、↑、→、Spaceキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


2008年6月に公開した6作目「Is your life happy?」を、
ソース差し替えとともにリメイクしてみました。

楽曲について。Y.Wさんの2004年に公開されたBMS曲。
My hope feather、May be able to fly、Dreamers startlineの流れを汲む、
「夢系作品」の第4作として公開された楽曲でした。
ジャンルはハッピー系ユーロビート。
序盤と終盤のスピーディーなシンセ地帯と、中盤の開けるように明るくなるフレーズがお気に入りです。
BMSとしても自分自身、以前に随分お世話になった作品でもあります。

Normal系の譜面を7年前に作っていたのですが、
今回ある方といろいろと話している時に、少し試してみたいなと思う内容があり、
それをメインに今回新たに譜面を組み立ててみました。


【5key / Easy】
2008年に作っていた譜面。
内容はNormalの難しい部分を易しくしたというものが主で、
実質的には差分譜面です。

16分などの難しい要素は概ね取っ払われているものの、
Normalと全く同一の配置があったり、
後半は8分連打に一部読みにくい配置が登場するなど、
Easyに微妙になり切れていない譜面。
なお終盤のシンセ地帯の手前のフレーズで主旋律を追っているのはこの譜面だけだったり。


【5key / Normal】
2008年に作っていた譜面。
シンセの16分乱打は8分中心の配置に簡略しつつ、
全体的にリズム良くまとめた感じの展開が中心になる譜面です。
最初期の譜面ではありますが、
割とノリよくまとまっていて、曲の楽しさ・短さもあって遊びやすい譜面だと思います。

シンセ地帯中にところどころ不規則な配置があるのと、
これまたところどころに16分が入っているのが少々厄介な程度で、
他はそんなに気追わなくても打てるのではないかと。
終盤はおにぎりのリズムが変わる地点に要注意です。


【5key / Hard】
当時の自分は「この曲での”難譜面”は他の方にお任せします」と書いていたくせに、
結局自分でも作ってしまった系なんちゃってHard譜面です(何

譜面傾向は「素直な16分配置」と「素直じゃないフリーズ複合」という感じ。
シンセはそのまま拾うと休みの無い16分乱打になるのですが、
そこは適宜抜きながら短め〜そこそこ長めの16分乱打ベースに同時押しを交えつつ組みました。
16分の配置は自分なりに可能な限り読みやすい・打ちやすいものを心がけたつもりです。
同時押しについても流れで打って行けるような配置を試みました。

逆に中盤、メロディーを拾っている部分については、
↓を人差し指で取ったり、↑を薬指でとったりなど、
適宜運指を切り変えないと厳しいような配置に。
こういう形の配置を積極的に5keyの譜面に織り込んだのは初めてです。

難所は最初と最後のシンセ地帯。
10連打を超える比較的長めの16分乱打が散見されます。
後半はそれにおにぎりの裏打ちも加わります。
やっぱりおにぎりのリズムが変わる地点に要注意。
フリーズ地帯は密度は低いので、一応ゴリ押しでも何とかなるとは思います(


元の作品には色変化や速度変化が入っていたのですが、
色変化については途中で色が濃くなるくらいのあっさりしたものでしたし、
速度変化は邪魔なだけで無くても十分なものだけだったので、
今回のリテイクに際し全て(過去譜面に合ったものも含めて)取っ払いました。
というわけで、NormalやEasyもほんのちょっとだけ遊びやすくなっています(何

ホームページ テンプレート フリー

Design by