眠りの森



楽曲情報 作曲:リイ氏  HP:- IvyMaze - BPM 時間
74.5 2:45
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Beginner ★×1 7key 37+8 x1 0.19 -
Easy? ★×4 7key 152+27 x1 2.25 旧Same(修正有)
FUJI ★×2 7key 74+26 x1 0.68 制作:FUJI


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
Typing Art(中井氏)
 タイトル画面でフォント「はんなり明朝」を使用させていただきました。


2009年8月に公開した82作目「眠りの森」をリメイクしてみました。
元々は「かんたんで たのしい がっさく2」参加作品です。

楽曲について。
(瀬音)リイさんより、深い森に佇むような情景が思い浮かぶゲーム音楽をお借りしました。
1つ1つの音が曲の雰囲気を見事に形作っており、眼を閉じて曲の世界に浸りたいと思わせられますね。
ちなみにMIDI版もありますが、そちらでは曲展開が若干異なっており、実質的にループ可能仕様になっています。
(MIDIを見る限りかなり細かく表情付けがされていますね。)

7chatやTwitterなどで簡単合作に関する話題が上がり、
その中でリベンジもかねてこの作品で(真の)Easyを作るという意欲に駆られ、
この度譜面追加する次第になりました。
しかし……。


【7key / Beginner】
2017年12月に作った追加譜面です。
今の僕だったらこんな感じに入れていくかなあ、というのを実践しながら作ったのですが……。

終盤などにある印象的な16分4連のみを4分で入れる構成が最初にあったので、
他は2分簡略などをベースに進めていく予定だったのですが、これが思った以上にはまらず、
不要だと思った要素を次々と削りながら進めていくうちに、
ほぼ最小限しか配置されていないような譜面になってしまいました\(^o^)/
APMは驚異の17。もちろん自身最低記録更新です。

とはいえ、楽曲の雰囲気がすごくいいので、曲を聴きながら遊ぶ分にはこんなのもアリかなあとか思いますね。
大半の部分でノートが1つ1つ単発でやってくるので、
それらが曲のどの部分をフィーチャーしているのかというのを見ながらプレイされると味わいやすいかも。
余裕で1倍速で読んでいける内容だと思うので、低倍速プレイおすすめ。
ガチ初心者の方は適度に空打ちして次に矢印が来る部分が光るかを確かめながら進むといい感じです。
終盤に4分こそありますが、これらは縦なのであとはリズムよく!

なお、この譜面のフリーズはBeginnerであることを踏まえ、
全て次のノートとの間隔が4分以上になるように終端位置を設定しております。
そのため(音に対して)短いフリーズが多いですがご容赦。

この譜面が簡単合作に出ていたらトップバッター待ったなしですね……。


【7key / Easy?】
旧Sameです。
いろいろ内容を見直す過程で、四分間隔が正しくなかったことに気づき、
それを修正した結果ツール難易度がSame(2.38)ではなくなってしまったので、
開き直って各所に修正を入れた譜面です(蹴
大筋は変わっていないので、リメイクというほどのものでもないですね。
総合的には程よくブラッシュアップされた感じになったかなと思います。

全体的に音取りが怪しかった部分に修正を入れていますが、
注意して聴かないと聞き逃してしまうような要素がいくつかあったので、
なかなか制作難易度が高かったという印象です。
密度は若干下がりましたが、一部の箇所で16分が増えてしまったので、
総合的な難易度は旧譜面とどっこいどっこいだと思います。
確実に言えるのは 決 し て か ん た ん で は な い ということですね\(^o^)/

そんなこんなでBeginnerの登場により、「かんたん」を名乗る必要がなくなったので、
自虐も込めた難易度名と初期倍速(1.5)にしておきました(何
等速で見切らせる意義がなくなったため色変化がなくなっていますがご容赦ください。。。


今になって考えれば音をしっかり拾った譜面もアリかなと思ったので、
気が向いたら上の難易度を追加するかも(ただし狭さが目立つので7keyでやるかは未定)。


◆ ◆ ◆


(以降12/17、22:25追加)

【7key / FUJI】
実は公開の少し前に7chatにてFUJIさんがこの曲でEasy譜面を作っておられたのですが、
この度ご厚意で本作の1譜面として掲載させていただけることになりました。
というわけで追加譜面です。
難易度はBeginnerとEasy?の中間くらい。

「曲のどの部分に注目するか」が原作の制作者の僕とは違う部分がいくつかあり、
制作者目線では非常に興味深い譜面でした。
プレイ感は上2譜面とはだいぶ異なると思います。
個人的には終盤の D△K△[SF]△[JL]△ という配置がすごく好きです。

ホームページ テンプレート フリー

Design by