虹色メロディーライン



楽曲情報 作詞作曲:かづた氏  HP:- ピアプロ - BPM 時間
130 4:07
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Rainbow ★×15 7ikey 917+61 x0.7 - x1 11.75 -


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のBackgroundスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
京風子
 作品内でフォント「なつめもじS」を使用させていただきました。


Vorhandensein7周年記念作品。
だんおにサイトとしての活動は4年半ほどですが、長くやってきたなあと。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

今回は、かづたさんの「虹色メロディーライン」をお借りしました。
使用許可をくださったかづたさんへ、この場を借りて感謝。
空に虹がかかっている光景が浮かぶような、爽やかなリン曲です。
サビの裏に入ってくるブラスセクションが特に気持ちいいですね。
自分の中で「7」と言えばやっぱり虹が真っ先に思い浮かぶので、
前々からやってみたかったこの曲で、満を持して制作させてもらうことになりました。

やっぱり7つの鍵を使うことは外せないよねってことで、
今回7ikeyで譜面を作ってみました。


7ikey / Rainbow。
中級者向けの譜面です。曲調的にこうなるのは必然でしたが(ry
だいたい7ikeyでは左右結合配置を好む僕ですが、
今回は珍しく左右分離が主体になっています。結合は要所で。

例によって1番が旋律主体、2番が伴奏主体の構成です。
旋律部はサビのメロディーが特にお気に入りだというのもあって、
この部分にフリーズ4連を挿入してみました。
この部分はのびのびとした感じが出ていればいいなと。

一方伴奏譜に関しては意外と単一の伴奏だけで成立させられる部分がすくなく、
結果的に特定の伴奏に他要素を挟みこんでいくような部分が多くなりました(謎
個人的にはパーカッションを軽く挟む部分が多いという印象です。
その中でも特に2番サビは追ってる音の分かりにくさに加え、
頻繁に追っている要素が入れ替わるので非常に難解なことに(^q^)

局所的な難所はあまりないですが、
分離・複合の一部で複雑なリズムを見せてくる部分があります。
この辺は7iに慣れていないと苦戦を強いられるかもしれません。
他、中速ながらやや長めの16分や装飾音符、
AAラッシュあたりが難所になってくるんじゃないかなと思います。
反面フリーズは量が多いですがやりやすい部類だと。

いくつか意地悪な変速が入っています(殴
2サビ直前は初見だとおそらく無理だと思います、ごめんなさい(^o^)
HTML5移行に伴い若干緩和しました(最低速は同じですが急減速ではなく徐々に減速になっています)。
まあそれでも初見だと厳しいですが\(^o^)/


個人制作の作品としては久々に色変化を多用することになりました。
黄色と薄いオレンジ色をベースに展開していきます。
カラフルな世界観を楽しんでいただければ嬉しいなとか。

ホームページ テンプレート フリー

Design by