NeoCRISIS



楽曲情報 作曲:BlackY氏  HP:- BlackY's BEATFLOOR - BPM 時間
158 2:43
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Crisis ★×36 7key 1477+23 x0.8 - x1.1 47.70 フリーズ始点判定あり
最大5つ同時押し


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
もじワク研究(ひろきちゃん氏)
 タイトル画面でフォント「マキナス 4 Square」を使用させていただきました。


十途一集のスコアノート 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013蒼宮あいすさんと共同で参加した、
パッケージ企画「Wonderful Adventure」に収録されている作品の1つです。No.7。
本パッケージに収録された作品には全てにフリーズ開始判定があるので、
こちらでもちゃんとそれを反映しておりますよ。

楽曲はご存知BlackYさんよりお借りしました。
「世界の大消滅」を食い止めるため、1人になっても戦い続けなければならない。
そんな戦士の生きざまを描いた楽曲です。
後半の盛り上がりが実にドラマチックで、初めて聴いたときは甚く感動したものです。

BlackYさんは当時から商業音ゲーへの楽曲提供をガンガンされていた方なので、
それに触発されて「音ゲーらしさ」を重視した譜面を作ってみました。
僕の譜面で本格的に3つ以上同時押しを使った譜面はこれが最初。
匿名イベントではないので本HNで出していますが、偽名だったらどうなってたんでしょうね。
(「鍵盤狐さんっぽい譜面」という感想をいくつかいただきましたが。)


【7key / Crisis】
というわけで難易度はアレなことになっております(^o^)

せっかく3つ以上同時押しを解禁するのだから、ということで意欲的な配置をいくつも入れています。
フリーズ+同時押しやら、ガチガチのSキックやら。
とにかくTHE・音ゲーな譜面を目指したつもりです。
実は下位譜面も入れるつもりだったのですが、こっちがはまりすぎて思いつかずボツになった経緯を暴露しておきます(何

見所は1.1倍速地帯。楽曲が一番盛り上がる部分です。
ここの3小節目にある4重階段からこの譜面の構想はスタートしました。全ての始まりですね。
この地帯に局所的に密度が大きく上がる部分が2つあり、そこがおそらく最難関。
他、序盤と終盤にあるフリーズ絡みの配置が割と鬱陶しい類だと思います。
フリーズの始点判定がある都合上、フリーズの始点を押し損ねると2ミス扱いになり、
一気にゲージを持って行かれるので、終盤で涙をのまないようくれぐれもご注意を……。


ちなみに触手と名高い某C氏はこの譜面を初見PFされました。
なぜ変速があるのに初見PF取れたのか、コレガワカラナイ。
さらに「Correctionミスってたからそこをきちんと合わせれば完パ圏内」という伝説の迷言を残されました。
HTML5版ではShuffleも使えるようになっているので、興味がある方は狙ってみてください(

ホームページ テンプレート フリー

Design by