冷蝶ドリイム



楽曲情報 作曲:unatra氏  HP:- ユーザーページ -
作詞:優月氏  HP:- ピアプロ -
楽曲動画:sm18121303
BPM 時間
145 2:59
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Dream ★×29 7key 1187+13 x1 24.81 -


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のLyricsスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
Typing Art(中井氏)
 タイトル画面でフォント「はんなり明朝」を使用させていただきました。


――蝶が映したものは。


新旧職人ダンおに祭!〜Derived fron RoY〜参加作品その2。
今回はunatraさんより、「冷蝶ドリイム」をお借りしました。
作詞は優月さんが担当されています。
とにかくクールでかっこいい曲。ピアノとパーカッションの雰囲気作りが絶妙です。
Bメロに大きくリズムが崩れる部分があり、そこも特徴の1つですね。
僕はサビの裏に入るアコーディオンが大好きだったりします。

unatraさんから使用許可をいただきました。
それだけでなく、なんと高音質音源までいただいてしまいました!
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
というわけで、今回はその音源をそのまま(音質を下げずに)使用させていただいています。


【7key / Dream】
ずっと前からつくってみたかった7key作品。
曲が非常にかっこいいので、要素をある程度追いながら、
配置全体でかっこよさ、クールさを演出するような内容を意識してみました。

今回、主旋律のみを追っている部分はきわめて少なく、
大部分で他要素との混フレになっており、そのため密度が全体的に高めです。
伴奏要素を追い掛ける部分についても、その要素のみを追った部分も多少はありますが、
他要素を混ぜ込んだり、自分の感覚で補完を交えたりといろいろ試した部分が多くなっています。
そのため、譜面全体を通じていろいろとアレな譜面になりました\(^o^)/

プレイ上はとにかく変則さが目立つんじゃないかなと思います。
装飾音符、容赦のない偶数連16分や3連符、そしておにぎり。
この譜面を打ちこなすにはかなりの技量が要求されるかなと。
特に、Bメロの頭はとにかく変則的な配置にしようと試みたこともあり、
この部分は他と比べてより一層変則度合いの際立つ内容に。
また、譜面全体を見ても微縦連が多い印象です。
長いものはないですが、16分2連が随所に見られます。一部12分の縦も。
というわけでツール難易度は詐称。一部分はもはや面食らうレベルかもしれません。

この譜面で一番厄介なのはおそらくおにぎりです。全143個。
矢印側の配置との兼ね合いで、どうしても片側だけで捌くのは無理があるようになっているので、
柔軟に打ち分けすることを視野に入れておくのがポイントだと思います。
その面で一番鬼畜なのは2番Bメロ。ここを抜けられるかが勝負といえるでしょうね。

速度変化、色変化、ともになし。
そのため初見でひっかける要素はありませんが、譜面傾向が上述の通りなので、
初見で高スコアを出すのは非常に難しいです。出せる方はおにぎり、不規則さに相当強いと言っていいと思います。
なお、せっかくなので簡単に歌詞表示を入れてみました。
全体的に忙しい譜面なので見ている余裕はあまりないかもしれませんが。

ホームページ テンプレート フリー

Design by