春の向日葵



楽曲情報 作曲:多夢(TAM)氏  HP:- TAM Music Factory - BPM 時間
110 1:36
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Beginner ★×1 11Wkey 42+0 x1 0.22 TYなし、Mov : A
Easy ★×5 11Wkey 130+0 x1 1.47 TYなし、Mov : B-
Basic ★×9 11Wkey 154+0 x1 2.61 Mov : B-
Omake ★×19 11Wkey 320+2 x1 6.23 Mov : E-


※上段は左から1(2)、T、Y、0(-)キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


248作目です。
今回は久々の新出キーである11Wkeyで作品を作ってみました!
(2016年)1月8日にFUJIさん公開されたキーです。
今までのだんおにでは見慣れないキーを一部使っており、使用キー全体がWの形になっているのが特徴。
FUJIさん、ティックルさんと7chatで話しているうちにソースに実装される流れになり、
何の迷いもなく便乗することになりました(殴
ティックルさんのNo.257「風神少女 〜 The Crow's Newspaper」との連動公開作品です。こちらも11Wkey(追加譜面)。

多鍵ということで、今回も多夢さんの楽曲からお借りしました。
春イメージの楽曲より、「春の向日葵」。公開は2002年3月。
明るくあたたかい雰囲気の曲です。ピアノの旋律がとても綺麗に入ってきますね。
ハナさんの投稿storyをテーマとして制作されており、物語の場面展開と曲の構成がリンクしています。
(このストーリー自体はちょっぴりせつない恋物語ですが。)

僕は既にFUJIさんの作品で数十回遊びましたが、界隈的には初登場のキーなので、
キーの特性を活かすよりもキーに慣れてもらう目的で、
低難易度のものを中心に4譜面作ってみました。
自分が遊ぶ限り2キーや0キーよりもTキーやYキーの方が厄介だと思ったので、
簡単な方の2譜面では、あえてこの2つのキーを使わずに組み立てました。
2キー、および0キーは左手、右手の薬指を伸ばして取ればいいと思います。


【11Wkey / Beginner】
初めての人はまずはこちらからどうぞ!な譜面です(謎
先述のようにT、Y不使用。密度もだんおにチュートリアルと同程度で、全音符しか出てきません。
2キー、0キーの配置には十分前後の猶予や規則性が用意されている安心設計。
フリーズアローもなし。キーボードを見ながらでも大丈夫でしょう。
というわけで自身4譜面目となる★×1がつきました。
慣れないうちは適度に空打ちして、次に来る位置のステップゾーンが光るか確認するのも一手。


【11Wkey / Easy】
個人的に一番綺麗に作れたかなと思うのがこの譜面です。T、Y不使用。
密度が多少上がり、旋律形が見えるようになりました。8分も多少登場します。
この譜面でも2キーや0キーへの移動は良心的ですが、
後半に4分間隔でこれらのキーに飛ばす配置があります。
7keyの下地がある方はむしろこっちの譜面の方が最初の題材には適しているかも。


以下の譜面ではTキー、Yキーが登場します。
これらはそれぞれ左手、右手の人差し指を少し伸ばして取ればいいと思います。


【11Wkey / Basic】
ここからが本番、な譜面です。
この譜面では分かりやすさ、とっつきやすさを重視したかったため、
あえてほぼ全編主旋律のみで構成しています。
全体的に音階もしっかり譜面に反映していますが、後半は多少崩れた配置も出てきます。
この譜面から装飾音符もしっかり入ってくるため、密度面ではそこが肝になるでしょう。

体感では2TY0の上段4キーのみで構成された部分が運指的に見慣れなかったものであり、
この譜面はそのあたりの最低限の内容をさらえるかなと思います。
逆に、7key側から要所要所で2TY0に指を飛ばすような配置はこの譜面ではそんなに出てきません。
こういう配置も11Wの面白いところなので、また今後ためしていけたらいいなと。
この譜面に出てくるTYの同時押しは、左手人差し指と右手人差し指がぶつかるくらいの感覚で近づけると吉。

全て打てれば基本はバッチリ!


【11Wkey / Omake】
Oh, make!
だんおに11Wkey 間違った作り方

というわけでおまけ譜面です。
11Wkeyの作り方を色々と間違えた結果こんな譜面になりました。11Lでやれ。
実力試しをしたい方はどうぞ。
一部右手でTを取ったり、左手でYを取ったりした方がいい部分があるので注意。

ホームページ テンプレート フリー

Design by