Ambitious



楽曲情報 作曲:mio氏  HP:- アンダンテ - BPM 時間
180 1:29
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×8 11Wkey 150+7 x1 2.31 Mov : B
Normal ★×21 11Wkey 444+2 x1 11.89 Mov : D-


※上段は左から1(2)、T、Y、0(-)キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


Girls, be ambitious!(?)


多鍵祭'18参加作品。

今回はmioさんより、ダンス系BGM「Ambitious」をお借りしました。
KIT-Station製作のシューティングゲーム「大魔砲少女」(2009年)のエンディングテーマです。
まさしく一面の青空へと飛翔していくような爽快感が特徴。
個人的にはマリンバの動きが印象的だと思います。他いろんな楽器が1分半の間にいろんな動きを見せる曲でもあります。
「Ambitious」は「野心的な」などと訳されます。クラークの名言「少年よ、大志を抱け(Boys, be ambitious.)」でも有名ですね。

11Wkeyで2譜面用意しました。
キーチョイスの問題もあるのかもしれませんが、曲の疾走感に対して譜面が非常に組みづらかったこともあり、
特にEasyには迷走の痕が垣間見られます(殴
他、3つ押しを解禁した7key譜面の制作も予定していましたが、
後半のネタ切れが著しかったこと、マリンバのトリルが実は32分じゃなかったこと(何)などの要因がかさなり、
結局没となってしまいました……。


【11key / Easy】
Easyと銘打ってはいますがそんなにEasyじゃない譜面です。
上段の絡みが強く、キー配置を理解してちゃんと打てるようになっていないと太刀打ちできない可能性も。
上段率は44.6%。総ノート数の少なさももちろんありますがかなり高い上段率です。

上段の裏打ち、上段+下段の両手同時押し、上段の同時押し、ジャンプなど、
一通りの11W的な難しさは味わえるようになっていると思います。
シンコペーションやアンティシペーションでリズムが若干複雑な箇所もあるので、その点にも注意。
難所は8分*-*-****というリズムから徐々に上段が絡み出し、最後に上下両手同時押しへとシフトする終盤など。
流れがノンストップなので一度崩れると立て直すのが難しいです。ゲージはかなり緩いので多少崩れてもなんとかなりますが(謎
また、最後は実質的に[TY]の同時押しから8分間隔で[20]の同時押しにジャンプします。
薬指がどのキーにあたっているか、事前に空押しなどして確認することをお勧めします。


【11key / Normal】
Normalと銘打ってはいますがそんなにNormalじゃない譜面です。
というか正直Hardなんですが、先述の没譜面の存在によりNormalになってしまいました……。

11W的な観点では序盤は割と大人しいのですが、
中盤以降、マリンバ配置が入るあたりから難易度が上がりだします。
そしてサビ後半が見所でもあり最大の難所。
上段と下段が入り乱れる展開になるので、どこが同時押しなのかを見極めないと厳しいでしょう。
特にこのセクションの最後に入る[2F]と[J0]は鬼畜の一語に尽きます。

この譜面で一番やりたかったことはラストの2拘束。
これがやりたいがために11Wを選んだようなものです(謎
最後に上段と下段にフリーズが入り、その2点から中央の[TY]に収束して終わり、というのがこの譜面。
Easy同様、事前に人差し指の位置を確認しておくとミスせずに済むかも。


色変化、および変速なし。
中盤の空白をどうしようかというのは考えましたが、今回は敢えてスピードをそのままにしてみました。
譜面以外の小細工はないですし短い作品でもあるので、
上級者の方は初見でどこまで行けるかチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

ホームページ テンプレート フリー

Design by