Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.46-

花鳥風雪
Artist:月人さん、287さん(Moon☆Wind
Font:「さわらび明朝」(mshioさん)
Illust:「ブルメリア」「」「」「雪の結晶」(シルエットAC

上段は左から「U、I、8(9)、O」、下段は左から「Space、N、J、M、K、<、L, >」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「十六夜の雪」名義の合作作品です。
上職の品々、花鳥風雪の事態、いかにもいかにも細かに似すべし。

--多鍵祭'20--


--DATA--
BPM : 170 / Length : 2:05
[舞] Diffi:6.47 / Arrow:412 (400+12) / Speed:x1 - x1.12
[雅] Diffi:30.00 / Arrow:970 (964+6) / Speed:x0.75 - x1
MFV2 / Twitter / (舞-第1番手)
作品No.362
MFV2表記難易度:(舞)★×30

あけましておめでとうございますか?MFV2です。
久々のリレー合作参加+ER少林拳以来10年ぶりに7chat合作への参加となりました。
まずはお誘い頂いたizkdicさんに感謝を。

2作目の12key譜面ということで相変わらず手探りですが、トップバッターなのもありまして
見切りやすさを念頭に置いたり、重すぎない譜面を意識したりして配置してみました。
舞の始まりで舞台の幕が上がっていく感じのパートです(???)

12keyビギナーの自分からすると、舞譜面でもラスト付近が中々えげつない事になっていますが
クリアを目指すにはかなり良いバランスの難易度になっていると思います。
是非とも12key入門や練習に!
ちなみに雅譜面はAutoで鑑賞しましたが、全員無茶苦茶してて終始爆笑してました(ryry

最後になりましたが、合作メンバーの方々とプレイヤーの皆様に感謝を。
ありがとうございました!
蒼宮あいす / Twitter / (舞-第2番手)
作品No.642
蒼宮あいす表記難易度:(舞)★×23(60段階)

こんばんは、蒼宮あいすです。
第12弾ということで12key作品となりました。12key自体は6作目です。
さて、いつものswf担当・・・では無く、これからはizkdicさんが管理していただくことになり、
自分は制作者表示担当となります。2年ぶりということで一新してみました(アイコンVerは3.4)

2譜面あり、自分は舞の2番手を担当いたしました。
前パートからちょっと緩い坂のように上げていく感じにしています。
8分自体はこの時点でまだ少なめです。おおっと!上段の上配置は出番がありますぜSさん。

雅の方は直接関与しておりませんが、難易度はなんと60段階中の「61」です。
すなわち空前絶後級の難易度となっております。がんばってください。
ショウタ / Twitter / (舞-第3番手)
作品No.259
ショウタ表記難易度:(舞)★×6

皆様こんばんは。ショウタです。
自分にとっては2015年末の12/12企画以来、4年8か月ぶりとなる12keyでの作譜となります。
美しく力強い"クールビューティ"なる言葉が似合いそうな楽曲ですが、
制作の方は色んな意味で"ホールドステディ"、焦らずじっくり安全に進めておりました。

と言う訳で(?)簡単な方である舞譜面、その3番手を担当。
僕的にはこのパートは「花鳥風雪」のうちの「鳥」のイメージがありますね(謎
前半8小節は主旋律配置、後半8小節はリズム配置。下段と中段をメインとし、要所で上段に飛ばす構成。
前の2パートと比べて密度が少し上昇し、段を跨いだ配置も増えています。
後の2パートも難しめになっており、結果的には「ここからが本番」的な立ち位置となりました(何
ティックル / Twitter / (舞-第4番手&雅-第2番手)
作品No.322
ティックル表記難易度:(舞)★×7 / (雅)★×21

2年振りと聞いて時間の経過が早くなっているのを感じるこの頃です。
ティックルです。
12keyモードの搭載、for Beginnersでの登場など最近何かと話題の多い(?)
12keyでのリレー合作になりました。2譜面両方に参加しています。

簡単な方である舞譜面は後半を担当しました。
ショウタさんから良い感じに密度を上げた状態で渡ってきたのもあって、
これまでのパートより密度を上げています。
一方で見切りやすさを落とさず、おにぎりを使うことを意識して配置しました。

難しい方である雅譜面は前半を担当。
こちらは拾える音が限られる中でのバランス調整で難儀しました。
そこまで運指難では無いものの、低速なので嫌らしいですね。
ただここまでは序盤なので、この辺まではさらっと繋がないと後半で倒れます。orz

メンバーの皆さんへ、今回も合作お疲れさまでした&ありがとうございました!
HTML5に移行しても動き出したら一気に進みますね。
過去の移植作も(特に関わってないですが)Flash版と比較して
パワーアップしているところがいろいろあるので、合わせてお楽しみいただければ幸いです。
izkdic / Twitter / (舞-第5番手&雅-第1番手)
作品No.287
izkdic表記難易度:(舞)★×17 / (雅)★×40(40段階)

12回目となる本編7chat合作は、多鍵界でいちばんアツい12keyで!

というわけでこんばんは、izkdicです。
本編外伝含めて2年ぶり、CW Editionに移行してからは初となる7chat合作となりました。
12回目となれば12keyでやるしかないですよね!
そんなわけで今回は12keyを全力でフィーチャーしたリレー合作です。
12keyの多人数リレーは界隈初ではないでしょうか。

選曲は僕が担当しています。月人さん、287さんの合作曲「花鳥風雪」です。
2020年8月時点で、Moon☆Windでは700曲以上のMIDI楽曲、200曲以上のMP3楽曲が公開されていますが、
本楽曲はその中でたった2曲だけある、「音ゲー」というImageを付けられた楽曲だったりします。
空を華麗に舞う鳥、そして舞い散る花吹雪をイメージさせる美しくクールなバトル曲。ループなし。

さて、12keyは特に頻繁に作る人とそうでない人の差が激しく、制作者のプレイングスキルもバラバラです。
この中で1譜面にまとめると、低難易度が得意な人も高難易度が得意な人も無理をすることになります。
そこで今回はあえて中難易度と高難易度にグループ分けし、2譜面構成で進めることにしました。
中難易度組はまったりと無理のない難易度で進める一方で、高難易度組には12key高難易度ガチ勢の方々を招き、
それはもう容赦なく暴れていただけるような舞台を整えました。その結果以下略。
なお、ティックルさんと僕が両譜面に参加し、中難易度側では終盤を盛り上げ、
高難易度側では序盤を整える役回りを担っています。

【12key / 舞】(クリア目安達成率:80%)
中難易度組の譜面です。私見ですが多鍵データベース☆3程度の難易度だと思います。
プレイベントで12keyデビューを果たしたばかりのMFV2さんを巻き込んでいることを除けばいつものメンバー。
楽曲からしたらだいぶ抑えめになっており、非常に良心的な難易度です。16分は終盤にしか出てきません。
運指を崩す部分はごく限られており、基本的には7key物量寄りでとっつきやすいはず。
僕はアンカーの5番手を担当しています。ティックルさんが程よいお膳立てをしてくださったので、
転調であることも活かして盛り上げてみました。ほぼ常時1.12倍速がかかりますが最難関パートなので(ry
前半は主旋律、後半はパーカッション→シンセ簡略配置と展開します。シンセ簡略部のリズムに注意。
ラストのおにぎりは減速しながら来るので、目押しだと早打ちしやすいです。4拍きっちり数えた方が安定するでしょう。

【12key / 雅】(クリア目安達成率:88%)
高難易度組の譜面です。こちらは多鍵データベース☆8下位程度の難易度だと思います。
apoiさん、goeさん、ぷろろーぐさんという錚々たるメンバーをお迎えしました。この時点でお察し(
このお三方に後半の盛り上がる部分を担当していただくことで、見事な発狂譜面に仕上がりました。
前半は低速難、中盤は運指難、後半は物量難と多くの傾向をもちます。
こちらではトップバッター担当。とにかく後半へ向けたお膳立てに注力しました。
ピアノベースの混フレです。運指もがっつり崩します。そして常時0.75倍速のおまけつき。
とはいえ後半の難しさに比べれば高が知れてるのでさくっとながしてもらえればいいでしょう。
クリア面ではgoeさんパート前半までにゲージを回復させて、そこからはひたすら耐えゲーすることになると思います。
ゲージ含めて絶妙な難易度に仕上がっておりますので、12key上級者の方は是非。
なお執筆時点での僕の自己ベストは114ミスで、未クリアです。7chat合作では前代未聞\(^o^)/

今回タイトル画面はショウタさんに作っていただきました。かっこよすぎる。
でも意外と記法はシンプルだったりするんですよね。奥が深いというか、イメージ力が問われるというか。
右下ことあいすさんのイラストも心機一転モードです。

なお、12keyは色でレーンの位置を認識されている方がそれなりにいらっしゃるようなので、
制作者ごとの色変化は入っていません。そういう意味でも異例というかなんというか。
色変化自体は転調のところで1回だけ入ります。色が濃くなる程度で認識に影響はないと思います。

メンバーの皆さんへ、今回も合作お疲れ様でした&ありがとうございました!
特に12keyデビュー後まだ2ヶ月程度であるにも関わらず2つ返事で参加してくださったMFV2さん、
そして高難易度側がメンバー不足で頓挫しそうになった時に救いの手をさしのべてくださったgoeさんに、
心から御礼申し上げますm(_ _)m
新境地の7chat合作、心ゆくまでお楽しみあれ!

【余談】
・ゲージ初期値は287さんにちなんで287になっています。
・両譜面とも、PFペースなら3番手の入りのところでゲージがMAXになります。
 Easyゲージの場合、PFペースなら2番手の入りのところでちょうどノルマに乗ります。
・izkdic基準の作品番号は287。こっちは狙いましたが、偶然にも12key12作目でもありました。
・舞譜面は、ティックルさんパートのラストのおにぎりでちょうど287コンボになります。偶然です。
・雅譜面の難易度★×40は、これ以上難しい譜面をネタ以外で作ることはない、という意思表示です。
apoi / Twitter / (雅-第3番手)
作品No.92
apoi表記難易度:(雅)★×16

プレイヤーの存在あってこその作品という考えを持っているので、
制作者サイドで完結しなくて内心安堵があります。apoiです。

2つある難易度のうち難しいほうの[雅]に参加させていただいています。
最高で多鍵DB基準☆8相当まで難しくしていいと伝えられていたので、
思いつく限り難しくしました。
上級者の皆さんはチャレンジしてみてください。…何を?
→クリアとかフルコンとか……?
goe / Twitter / (雅-第4番手)
作品No.192
goe表記難易度:(雅)★×29(50段階)

どうもgoeです。久しぶりのリレー合作参加になりました。
今回、難しい12keyを作るということで召喚されましたが、
いざ出来上がってみると後半パートで一番良心的な内容になった気がします。
全体を通して歯ごたえのある譜面になっていると思うので、
希少な12key上級者の方はぜひお楽しみください。
ぷろろーぐ / Twitter / (雅-第5番手)
作品No.153
ぷろろーぐ表記難易度:(雅)★×12

最近個人的に12keyが熱い!ということで久しぶりに参戦させていただきました。
「難譜面感」のある譜面が回ってきたので、ここで日和って簡単にはできないな、
と思いながら、譜面を作りました。
最初完成したときはツール難易度が33くらいあったのですが、
「いいんすかこれ・・・」と思ったので、少し調整しました。
結果どうなっているのかは・・・君の目で確かめてくれ!(最悪な攻略本)