ナンプレ

ナンバープレース(ナンプレ、数独とも)の自作問題とその解答。簡単なコメント付き。
表記している難易度は株式会社タイムインターメディア製作の、
Number Place Generator Version 2.0.2で測定した数値をそのまま採用しています。
(なお、上ツールは本来はナンプレの自動生成ツールです。)
一応自分が解いたときの時間も載せてありますが、数独DSというソフト上で解いているので、
あくまで参考程度にとどめておいてください。紙面上だとこんなに早く解けないよ!

問題1 / 解答1
ヒント数:28、難易度:2080pts、izkdic:2分42秒
初めて作った問題。123456789の並びをやりたかっただけ。

問題2 / 解答2
ヒント数:32、難易度:2990pts、izkdic:2分35秒
だんおにに使われる、おにぎりのAAの形を模した問題。

問題3 / 解答3
ヒント数:27、難易度:5841pts、izkdic:3分11秒
123456789を3×3の枠に敷き詰めたものを2つ入れた問題。

問題4 / 解答4
ヒント数:27、難易度:3051pts、izkdic:3分18秒
対角線上に1〜9を並べてみた。
他連続で数字が上手く入れられた部分が多く、結構気にいっている問題。

問題5 / 解答5
ヒント数:29、難易度:3262pts、izkdic:3分15秒
某ナンプレ専門誌の読者投稿コーナーに応募しようとして作って結局忘れていた問題。
クリスマスがテーマということで、12/24を書いてみた。「/」が1224になっているのもポイント。

問題6 / 解答6
ヒント数:32、難易度:463pts、izkdic:1分18秒
試しに作ってみた簡単な問題。

問題7 / 解答7
ヒント数:26、難易度:2075pts、izkdic:2分00秒
スタンダードな感じ。数字遊びは入っていない。

問題8 / 解答8
ヒント数:28、難易度:2342pts、izkdic:2分24秒
4月1日ってことで4と1を入れた問題。それ以外のひねりは特にない。
ちなみに初期ヒントから真ん中下ブロックの「3」を除外しても問題として成立します。ちょっとだけ難しくなりますよ(答えは同じ)。

問題9 / 解答9
ヒント数:25、難易度:2704pts、izkdic:2分40秒
時計と3時のおやつをイメージして作ってみた。
なぜかは分からないけど個人的にはすごく心地よく解ける問題に。

問題10 / 解答10
ヒント数:26、難易度:5421pts、izkdic:2分27秒
リボンでご縁をむーすびーましょ♪ な問題。初期配置の「5」の場所がポイントです。
この問題も解き心地は良好な方で、上手く作れたんじゃないかなと思っております。

問題11問題12 / 解答11解答12
ヒント数:27、難易度:3595pts / 6952pts、izkdic:3分21秒 / 4分02秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題。難易度数値上は結構上がっているように見えるけど実はそこまで難化していない。
ただし後者はLocked Candidatesを使わないと解けないようになっている(他の上位手筋で代用可能)。

問題13問題14 / 解答13解答14
ヒント数:27、難易度:2743pts / 10380pts、izkdic:2分45秒 / 3分48秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題その2。右は眠ってなんて居られない難易度。
多分自作問題で初めてn国同盟のテクニックを使用しないと解けない問題です(左は普通に解けます)。

問題15 / 解答15
ヒント数:31、難易度:1184pts、izkdic:2分06秒
問題2と同様、イラストロジック+ナンバープレースみたいな問題。しかも題材が微妙に古い。

問題16 / 解答16
ヒント数:25、難易度:18248pts、izkdic:9分57秒
ガチ問題です。難易度については察してください。正直◆◆◇◇◇相当の難易度です。

問題17 / 解答17
ヒント数:25、難易度:6013pts、izkdic:3分43秒
16番ほど難しくはないですがこれも中々にガチな問題。

問題18 / 解答18
ヒント数:24、難易度:6740pts、izkdic:3分56秒
生まれて初めて作れたヒント数24の問題。できた時超嬉しかった。ので無修正で掲載。

問題19 / 解答19
ヒント数:32、難易度:554pts、izkdic:0分59秒
これまた憧れだった、1から順に全て入れられる問題。よって当サイト中でも最易レベル。入門に。

問題20 / 解答20
ヒント数:27、難易度:1672pts、izkdic:2分10秒
大きな8と双子の8の問題。一見普通の問題ですが、重解の嵐で作成は難航を極めました……。

問題21 / 解答21
ヒント数:24、難易度:8078pts、izkdic:6分06秒
配置、並び、解き味ともに上手くいったと思う問題。難易度もほどよく難しく。

問題22 / 解答22
ヒント数:27、難易度:14100pts、izkdic:3分58秒
ヘビのような、一本の曲線を象った問題。難易度数値がすごいですがそこまで難しくはないはず。

問題23 / 解答23
ヒント数:25、難易度:4163pts、izkdic:2分21秒
ありきたりな配置ではあるけど、綺麗に解ける問題だと思います。

問題24 / 解答24
ヒント数:24、難易度:3227pts、izkdic:2分07秒
ヒント24で、難易度が低めの問題を作ってみたかった。

問題25問題26 / 解答25解答26
ヒント数:27、難易度:2237pts / 15114pts、izkdic:2分27秒 / 4分40秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題その3。今までで一番難易度差が激しい。
左は簡単ですが、右は実質◆◇◇◇◇相当の難易度なのでご注意を。

問題27 / 解答27
ヒント数:28、難易度:2065pts、izkdic:2分06秒
これまた一度作ってみたかったGurths対称配置の問題。

問題28 / 解答28
ヒント数:27、難易度:3613pts、izkdic:2分13秒
中心に2〜8を、端に1と9をおいて+αした問題。どの数字が多いか分かりやすく解きやすい問題だと思います。

問題29 / 解答29
ヒント数:25、難易度:7215pts、izkdic:8分24秒
対角線と矢印の問題。中々に骨のある難易度に仕上がりました。

問題30 / 解答30
ヒント数:26、難易度:8287pts、izkdic:3分14秒
あるところで1つ気づけば後は楽。そんな「気づき」が大事な問題。

問題31問題32 / 解答31解答32
ヒント数:24、難易度:2784pts / 17800pts、izkdic:2分18秒 / 9分38秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題その4。ヒント数24の問題でこれができたのは初めて。
解いてみると左下の「6」がないだけで非常にもどかしい思いをさせられます。

問題33 / 解答33
ヒント数:25、難易度:2943pts、izkdic:2分51秒
今までで一番綺麗なヒント配置ができたかも。

・問題×÷ / 解答×÷
ヒント数:25、難易度:1618pts / 2479pts / 2799pts / 3148pts、izkdic:1分50秒 / 2分47秒 / 2分54秒 / 3分25秒
実質問題34〜37。初の4問セット。上段を固定し真ん中にそれぞれ+−×÷を3〜7で入れてみた。問題として成立するよう下段で調整。
+÷は作りやすく、−×は作りづらかった印象。基本的に+−×÷の順番で徐々に難しくなっていきます。

問題38 / 解答38
ヒント数:24、難易度:2863pts、izkdic:2分29秒
EX3の副産物的な問題。意外と解き心地が良かったので。

問題39 / 解答39
ヒント数:25、難易度:6856pts、izkdic:4分50秒
独特の解き方を要求される問題。やや難しめ。

問題40 / 解答40
ヒント数:29、難易度:6506pts、izkdic:4分17秒
多いヒントに斜めに3つ並んだ数字と如何にも解きやすそうに見えてほぼ全てフェイクという意地の悪い問題。

問題41 / 解答41
ヒント数:26、難易度:4131pts、izkdic:2分52秒
解いてみると実は中央ブロックの配置が魔方陣になっているという問題。
魔方陣縛りは思ったより厳しく、ヒント数の多さにもかかわらず非常に作りづらかったです。

問題42 / 解答42
ヒント数:25、難易度:49498pts、izkdic:8分48秒
42TH ZONE ! ……と言いたくなりますがちゃんと正解までたどり着ける問題です(殴
この問題を理詰めで解ける方はナンプレの基礎〜中級がばっちり身についているといっていいでしょう。

問題43 / 解答43
ヒント数:25、難易度:11057pts、izkdic:3分07秒
ほどほどのヒント数でGurths対称配置。綺麗に作れました。

問題44 / 解答44
ヒント数:25、難易度:6475pts、izkdic:2分52秒
いろいろとちょうどいい感じの問題。

問題45 / 解答45
ヒント数:24、難易度:3450pts、izkdic:2分51秒
思い切って右下の8×8の領域だけで作ってみた問題。

問題46 / 解答46
ヒント数:24、難易度:11662pts、izkdic:4分32秒
汎用性が高そうなヒント配置の問題。やや難しめ。

問題47 / 解答47
ヒント数:24、難易度:9680pts、izkdic:6分49秒
数独DSオマージュその1。「超難問 No.10」と同じ配置で作ってみました。

問題48 / 解答48
ヒント数:24、難易度:6791pts、izkdic:3分58秒
数独DSオマージュその2。「むずかしい No.130」と同じ配置で作ってみました。1箇所逃すとクリア出来ない恐ろしい問題。

問題49 / 解答49
ヒント数:33、難易度:658pts、izkdic:0分55秒
数独DSオマージュその3。「やさしい No.8」と同じ配置で作ってみました。1から順番に埋まる入門問題。

問題50 / 解答50
ヒント数:24、難易度:9348pts、izkdic:3分34秒
最後に雪崩のように一気に決まる感覚が爽快な問題?

問題51 / 解答51
ヒント数:25、難易度:2065pts、izkdic:2分55秒
Locked CandidatesやHidden Pairの練習になればいいなと思って作った問題。でも使わなくても解ける。

問題52 / 解答52
ヒント数:24、難易度:4508pts、izkdic:2分40秒
見つけづらい1箇所を逃すだけでクリア出来ない、体感難易度の個人差が大きい問題。僕は苦手。

問題53 / 解答53
ヒント数:24、難易度:3395pts、izkdic:3分00秒
奇跡的な配置ができた問題。でも問題の解き筋は鬱陶しい部類。

問題54 / 解答54
ヒント数:27、難易度:1246pts、izkdic:1分54秒
数独DSオマージュその4。「やさしい No.43」と同じ配置で作ってみました。地味に全数字が3つずつ入っています。

問題55 / 解答55
ヒント数:24、難易度:7520pts、izkdic:4分37秒
数独DSオマージュその5。「むずかしい No.84」と同じ配置で作ってみました。総合力が試される問題。

問題56 / 解答56
ヒント数:25、難易度:5290pts、izkdic:3分45秒
これまで点対称の問題ばかりだったのを一転させ、上下対称の問題にしてみた。実はEX7の副産物。

問題57 / 解答57
ヒント数:36、難易度:560pts、izkdic:0分49秒
数独DSオマージュその6。「やさしい No.7」と同じ配置で作ってみました。同作でもっともヒント数が多い問題。
中央ブロックが空白という絶望感漂う配置ですが、ちゃんと1から順に埋められます。

問題58 / 解答58
ヒント数:25、難易度:1911pts、izkdic:2分10秒
普通の易しめの問題。本番はEXの方。

問題59 / 解答59
ヒント数:25、難易度:3548pts、izkdic:3分10秒
カクカクだらけの問題。独特な解き筋です。

問題60 / 解答60
ヒント数:25、難易度:4689pts、izkdic:3分23秒
配置のネタに困って、いろいろ組み合わせた結果こんなヘンテコな配置になってしまった。

問題61 / 解答61
ヒント数:25、難易度:8631pts、izkdic:7分31秒
どこかで見たような……というか問題23を左右反転させた配置と同じになってしまった問題。ただし問題の難易度は本物。

問題62 / 解答62
ヒント数:28、難易度:959pts、izkdic:1分00秒
1から順に埋まりそうに見せかけつつ実は埋まらない問題。でも初心者向けではあるでしょう。ステップアップ向け。

問題63 / 解答63
ヒント数:24、難易度:4457pts、izkdic:2分32秒
数独DSオマージュその7。「ふつう No.120」と同じ配置で作ってみました。すっきりした解き味が爽快な問題。

問題64 / 解答64
ヒント数:25、難易度:2453pts、izkdic:1分54秒
数独DSオマージュその8。「むずかしい No.10」と同じ配置で作ってみました。サクサク埋められて気持ちのいい問題だと思います。

問題65 / 解答65
ヒント数:25、難易度:4735pts、izkdic:3分11秒
「9」を徹底的に仲間はずれにしてみた。他が続々と埋まる中、中々出てくることすら叶わないあわれな「9」を楽しむ問題?

問題66 / 解答66
ヒント数:25、難易度:6056pts、izkdic:2分48秒
中級手筋を使いこなせるならガンガンショートカット可能なちょっと変わった問題。

問題67 / 解答67
ヒント数:27、難易度:6279pts、izkdic:6分21秒
ネタっぽい外見の問題ですが油断は禁物。基本手筋だけでは解くことはできません。さあどうしましょうか。

問題68 / 解答68
ヒント数:24、難易度:6232pts、izkdic:3分51秒
ししとうみたいな問題配置になりました(謎) 程よい難易度でヒント数的にもいい感じに作れたと思います。

問題69 / 解答69
ヒント数:24、難易度:28306pts、izkdic:12分18秒
実質◆◆◇◇◇。いわゆるやばい系の問題。問題42よりも難しいと思う。

問題70 / 解答70
ヒント数:25、難易度:13799pts、izkdic:4分07秒
いちごナンプレ研究所氏の問題から着想を得て作った問題。綺麗に数字を入れられました。
難易度ポイントほどの難しさはないと思います。

問題71 / 解答71
ヒント数:26、難易度:4885pts、izkdic:2分51秒
中々易しい24ヒントの問題が作れず、開き直って変な配置にした問題。一応◇と□がテーマのつもり。

問題72 / 解答72
ヒント数:24、難易度:2242pts、izkdic:2分22秒
そんな中ようやく作れたかなと思う易しめ24ヒントの問題。問題のプロパティが2と4ばっかり。

問題73 / 解答73
ヒント数:25、難易度:3858pts、izkdic:1分57秒
いろんな形を組み合わせて作ってみた。すらっと解けてお気に入りの問題。

問題74 / 解答74
ヒント数:26、難易度:1205pts、izkdic:1分46秒
紆余曲折あってこの形に落ち着いた問題(?) 問題自体は易しい部類です。

問題75 / 解答75
ヒント数:24、難易度:5453pts、izkdic:4分17秒
テクニックは要らないけど手数が多い問題。改めてみたら何かの的みたい。

問題76 / 解答76
ヒント数:24、難易度:16052pts、izkdic:3分09秒
Hidden Pairをどれだけ使いこなせているかが試される問題。使えるならガンガンショートカットできます。

問題77問題78 / 解答77解答78
ヒント数:26、難易度:2001pts / 6488pts、izkdic:2分14秒 / 7分22秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題その5。中央の7×7の範囲だけでコンパクトにまとめてみました。
こういう配置は得てして厄介ですが、左の問題は結構すんなりと埋まってくれます。右が本番と言える内容。

問題79 / 解答79
ヒント数:24、難易度:5792pts、izkdic:3分46秒
端のせいで少し変わったアプローチを強いられる風変わりな問題。

問題80問題81 / 解答80解答81
ヒント数:25、難易度:2758pts / 16123pts、izkdic:3分40秒 / 3分19秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題その6。ろばくん氏のヒント配置をお借りして作ってみました。
珍しく対角線「のみ」対称。右の問題は中級手筋でガンガンショートカットできるので、解答時間の逆転が発生してしまっています。

問題82 / 解答82
ヒント数:24、難易度:8116pts、izkdic:2分20秒
形的にLocked CandidatesからのLocked Candidatesなどが使える問題。難易度ポイントほど難しくはないと思うのですが……。

問題83 / 解答83
ヒント数:25、難易度:6062pts、izkdic:4分33秒
いろんな形を組み合わせて作った問題その2。こちらは手数多めでやや厄介です。

問題84問題85 / 解答84解答85
ヒント数:24、難易度:4477pts / 9372pts、izkdic:2分56秒 / 4分02秒
数独DSオマージュその9。「ふつう No.11」と同じ配置で作ってみました。「265265」っていうのが面白かったのでそれを残したり、
右側も重ねたりとやりたい放題な問題。問題85の方はAnother ver.で、この配置で普通にヒントを入れるならこうするかなという問題です。

問題86 / 解答86
ヒント数:28、難易度:2992pts、izkdic:2分00秒
思い切って中央5×5を空白にした問題。結構絶望感が漂いますが割とスラスラ埋まります。

問題87 / 解答87
ヒント数:27、難易度:6122pts、izkdic:2分53秒
実質EX16の副産物。これと比較すると遥かに易しいですが基本手筋だけでは解けない一筋縄ではいかない難問。

問題88 / 解答88
ヒント数:24、難易度:9276pts、izkdic:4分36秒
数独DSオマージュその10。「むずかしい No.59」と同じ配置で作ってみました。観察力と思考力で解き進む、自分の理想に近い問題。

問題89問題90 / 解答89解答90
ヒント数:28、難易度:1940pts / 9978pts、izkdic:1分58秒 / 6分45秒
一見規則性のない数字配置ですが、実はそれぞれの問題に別々の仕掛けが施されている問題。答えはネタバレ注意。
右はかなり難しく、実質◆◇◇◇◇相当の難易度。左は普通の難易度。

問題91 / 解答91
ヒント数:25、難易度:4083pts、izkdic:2分35秒
いちごナンプレ研究所氏の仕掛けを参考に作った問題。各パーツを繋げた結果もはや別物の外見に。

問題92 / 解答92
ヒント数:24、難易度:5445pts、izkdic:3分30秒
問題91の24ヒントバージョン。ぐるぐると連続数字が配置されているような問題になりました。

問題93 / 解答93
ヒント数:28、難易度:8888pts、izkdic:6分11秒
ブロックの右上に数字を密集させて置いた問題。難易度ポイントは偶然。基本手筋で解けますがかなり手強いです。

問題94 / 解答94
ヒント数:28、難易度:12375pts、izkdic:4分53秒
問題93の亜種。どちらを難しいと感じるかは人によると思います。

問題95 / 解答95
ヒント数:25、難易度:8454pts、izkdic:2分43秒
いろんな中級手筋を試すのにうってつけの問題。ただし基本手筋だけで解くことも可能です。

問題96 / 解答96
ヒント数:23、難易度:7870pts、izkdic:3分18秒
生まれて初めて作れたヒント数23の問題。できた時超嬉しかった。ので無修正で掲載。

問題97 / 解答97
ヒント数:25、難易度:10716pts、izkdic:3分30秒
ハートを点対称に2つ重ねた問題。かなり歯ごたえがある難易度で、中級手筋を駆使しながら進んでいきます。自信作。

問題98 / 解答98
ヒント数:26、難易度:7987pts、izkdic:3分18秒
いちごナンプレ研究所氏の問題と同じ仕掛けで作ってみた問題。氏の問題は初級だったのでこっちは中級で。

問題99 / 解答99
ヒント数:25、難易度:1934pts、izkdic:1分58秒
いちごナンプレ研究所氏の問題と同じ仕掛けで作ってみた問題。氏の問題は中級寄りだったのでこっちは易しめに。

問題100 / 解答100
ヒント数:31、難易度:2061pts、izkdic:2分27秒
100問目となれば、こういう配置にせざるをえまい。

問題101 / 解答101
ヒント数:25、難易度:3884pts、izkdic:2分19秒
EX18の副産物。3箇所数字が違うだけなのにこの難易度差です。

問題102 / 解答102
ヒント数:24、難易度:14730pts、izkdic:3分14秒
微妙に鉤括弧がかみ合っていたりかみ合っていなかったりする問題。難易度ポイントほど難しくはないはず……。

問題103 / 解答103
ヒント数:24、難易度:41215pts、izkdic:13分23秒
69番と同じコンセプトで易しい問題を作ろうとしたら逆に悪化した。69とどっちが難しいかは人によりそう。

問題104 / 解答104
ヒント数:24、難易度:2527pts、izkdic:2分13秒
……というのはネタで、ちゃんと易しいものも用意していましたとさ。103番とは数字が4箇所違うだけです。それでこの差である。

問題105 / 解答105
ヒント数:24、難易度:5617pts、izkdic:2分53秒
濃いか易しい問題が続いていた中久々に「普通」な感じの問題。

問題106 / 解答106
ヒント数:24、難易度:8591pts、izkdic:3分36秒
102番は微妙に鉤括弧がギクシャクしていたので今度は相性バッチリな問題を。

問題107 / 解答107
ヒント数:25、難易度:7906pts、izkdic:2分46秒
数独DSオマージュその11。「ふつう No.33」と同じ配置で作ってみました。如何にも普通な問題。

問題108 / 解答108
ヒント数:24、難易度:35401pts、izkdic:12分58秒
中位の手筋を繰り返し用いながらじわじわと進めざるをえない難問。かなり厳しいです。

問題109 / 解答109
ヒント数:24、難易度:9204pts、izkdic:3分25秒
いちごナンプレ研究所氏の問題と同じ配置で色々試していたらできた問題。綺麗にヒントを配置できました。

問題110 / 解答110
ヒント数:26、難易度:7430pts、izkdic:2分40秒
へこんだ2つの丸の問題。へこんでいることで斜めに同じ数字が連続して入るのがポイントです(?)

問題111 / 解答111
ヒント数:23、難易度:8006pts、izkdic:5分08秒
23ヒント問題その2。中々歯ごたえのある問題に仕上がったと思います。

問題112 / 解答112
ヒント数:25、難易度:10980pts、izkdic:3分14秒
少し崩した配置の問題。難易度ポイントほど難しくはないはず。左上が4、右下が1でも問題として成立します。

問題113 / 解答113
ヒント数:21、難易度:5778pts、izkdic:2分51秒
奇跡的にできた21ヒント。かなり頑張った問題だと思います。特に作りやすい形探しに。

問題114 / 解答114
ヒント数:22、難易度:8467pts、izkdic:4分26秒
飛ばしてしまった22ヒントにも挑戦。やや難しめ。こちらも作りやすい形探しに苦心しました。

問題115問題116 / 解答115解答116
ヒント数:20、難易度:3393pts / 15246pts、izkdic:3分32秒 / 4分52秒
配置が1箇所違うだけで……?という問題その7兼、20ヒントにチャレンジ。
ただしこの問題はツールにかなり助けてもらって何とかできた問題なので、自作と言い切れるかは微妙。。。

問題117 / 解答117
ヒント数:25、難易度:3005pts、izkdic:2分17秒
>?<で大体説明できてしまう問題。

問題118 / 解答118
ヒント数:25、難易度:5718pts、izkdic:4分42秒
いちごナンプレ研究所氏の問題から着想を得ました。Gurths対称配置ですがNaked Pairが必須という難しめの問題。

問題119 / 解答119
ヒント数:24、難易度:2886pts、izkdic:2分15秒
ちょうどいい感じの難易度で、解きやすい問題。

問題120 / 解答120
ヒント数:24、難易度:8950pts、izkdic:3分58秒
歯ごたえのある問題。配置含め特筆要素はあまりない。

問題121 / 解答121
ヒント数:25、難易度:7271pts、izkdic:1分39秒
ちょっと珍しい形かも。この問題個人的にはかなり易しいと思うんですがどうでしょうね。

問題122 / 解答122
ヒント数:28、難易度:1790pts、izkdic:2分28秒
122問目となれば、こういう配置にせざるを得まい。

問題123 / 解答123
ヒント数:23、難易度:3983pts、izkdic:3分36秒
123問目なので123を斜めに並べた23ヒント。綺麗に数字が嵌まりましたが問題は割と難しめに。
左下の数字を2に変えれば◆◆◇◇◇相当の問題になりますが、上級手筋適用部以外ほぼ大差ナシだったので没になっております。

問題124 / 解答124
ヒント数:25、難易度:8015pts、izkdic:3分00秒
いちごナンプレ研究所氏の問題から着想を得て作った問題。最近ありがち?

問題125 / 解答125
ヒント数:25、難易度:2637pts、izkdic:2分37秒
echo $hints;

問題126 / 解答126
ヒント数:23、難易度:8487pts、izkdic:5分22秒
斜め主軸で23ヒント。難易度高め。

問題127 / 解答127
ヒント数:24、難易度:3008pts、izkdic:2分01秒
これまたありきたりな配置の問題ですが、解きやすく作れたと思います。

問題128 / 解答128
ヒント数:25、難易度:11135pts、izkdic:5分48秒
うねる曲線の問題。基本手筋だけで解けます。詰まったときはどこかに手がかりが眠っているはず。

問題129 / 解答129
ヒント数:24、難易度:10958pts、izkdic:5分59秒
配置こそ違えど傾向は128番そっくり。どこに手がかりがあるか目星を付けるスキルが問われます。

問題130 / 解答130
ヒント数:24、難易度:4448pts、izkdic:2分41秒
配置の都合で分かりづらいけど、並びの規則から外れたヒントが1つもない珍しい問題。

問題131 / 解答131
ヒント数:24、難易度:4333pts、izkdic:2分28秒
またまたいちごナンプレ研究所氏の問題から。2〜9の外周に1がくっついている問題。

問題132 / 解答132
ヒント数:24、難易度:2537pts、izkdic:2分23秒
崩した形の90°回転対称問題。ここからこういう問題が増えます。

問題133 / 解答133
ヒント数:25、難易度:3409pts、izkdic:2分35秒
例によっていちごナンプレ研究所氏の問題より。思ったより融通が利かず結局25ヒントになりました。

問題134 / 解答134
ヒント数:24、難易度:9197pts、izkdic:6分01秒
かなり骨のある問題。中級手筋を駆使してがんばりましょう。

問題135 / 解答135
ヒント数:24、難易度:6882pts、izkdic:2分58秒
典型的な「慣れてきた人向け」の問題。

問題136 / 解答136
ヒント数:24、難易度:6884pts、izkdic:4分07秒
いちごナンプレ研究所氏の問題より。今までにあまりなかったLocked CandidatesとNaked Singleの複合を要求される問題。

問題137 / 解答137
ヒント数:24、難易度:7963pts、izkdic:3分29秒
136番の亜種。基本手筋では1マスも埋まらないので、テクニックを測る指標にでもどうぞ。

問題138 / 解答138
ヒント数:24、難易度:9737pts、izkdic:5分34秒
かなり歯ごたえのある中級問題。

問題139 / 解答139
ヒント数:24、難易度:3443pts、izkdic:2分23秒
このあたり90°回転対称の問題が多いですが、その中では比較的整った形の問題。

問題140 / 解答140
ヒント数:26、難易度:9495pts、izkdic:5分45秒
いちごナンプレ研究所氏の問題をアレンジ。ヒント数はやや多いですが結構難しいので要注意。

問題141 / 解答141
ヒント数:24、難易度:9289pts、izkdic:3分40秒
なんか微妙に惜しい問題。基本手筋のみで解けますがその中では難しめの類でしょう。

問題142 / 解答142
ヒント数:24、難易度:2147pts、izkdic:1分58秒
24ヒントにしてはかなり解きやすい問題。2なんかなかった。

問題143 / 解答143
ヒント数:22、難易度:16730pts、izkdic:15分51秒
ろばくん氏の問題のヒント数を減らしつつ作った結果、恐ろしく難しい問題に。実質◆◇◇◇◇。

問題144 / 解答144
ヒント数:24、難易度:2278pts、izkdic:2分05秒
なんと24ヒントなのにブロック探索だけで解けてしまう問題。初級者におすすめです。

問題145 / 解答145
ヒント数:23、難易度:4318pts、izkdic:2分29秒
久々に本能に従って作った問題(何 微妙に基本手筋だけでは解けないので練習用に。

問題146 / 解答146
ヒント数:24、難易度:9440pts、izkdic:3分33秒
特筆要素のない中級問題。

問題147 / 解答147
ヒント数:24、難易度:14917pts、izkdic:3分58秒
場慣れが非常に重要な問題。これまで多くの問題に接してきた人ほどスムーズに解けるでしょう。

問題148 / 解答148
ヒント数:24、難易度:3855pts、izkdic:2分18秒
初期ヒントの数字のばらつきが大きい問題。そこまで解きづらい問題ではないのが不思議です。

問題149 / 解答149
ヒント数:25、難易度:13643pts、izkdic:3分17秒
かなり骨のある中級問題。Locked Candidatesとの連携力が重要?

問題150 / 解答150
ヒント数:24、難易度:10136pts、izkdic:2分54秒
90°回転対称はいろんな形を試せて面白いです。そんなこんなの150問目。

問題151 / 解答151
ヒント数:24、難易度:8299pts、izkdic:3分04秒
程よい難易度の問題。151といえばポ○モンが思い浮かびますね。

問題152 / 解答152
ヒント数:25、難易度:14736pts、izkdic:6分51秒
いちごナンプレ研究所氏のアイディアに便乗。いろいろとえげつない解き方を要求される問題に……。

問題153 / 解答153
ヒント数:24、難易度:11130pts、izkdic:2分49秒
数独DSオマージュその12。「むずかしい No.98」と同じ配置で作ってみました。数字のバランスが良く比較的解きやすいです。

問題154 / 解答154
ヒント数:25、難易度:10660pts、izkdic:3分10秒
数独DSオマージュその13。「やさしい No.92」と同じ配置で作ってみました。埋まった数字が次に繋がる快感を得られる自信作。

問題155 / 解答155
ヒント数:21、難易度:7248pts、izkdic:3分39秒
9月9日作問。難易度表でQが今日のイチオシに上げられていたので、試行錯誤していたらたまたまできた問題。

問題156 / 解答156
ヒント数:24、難易度:5148pts、izkdic:5分13秒
数独DSオマージュその14。「ふつう No.39」と同じ配置で作ってみました。いろいろと属性の多い問題?

問題157 / 解答157
ヒント数:23、難易度:7904pts、izkdic:2分25秒
数独DSオマージュその15。「ふつう No.9」と同じ配置で作ってみました。↑よりはだいぶ簡単でしょう。

問題158 / 解答158
ヒント数:25、難易度:2320pts、izkdic:1分29秒
かなり簡単で、とてもテンポ良く埋められる問題。幅広い層におすすめです。

問題159 / 解答159
ヒント数:24、難易度:3961pts、izkdic:2分22秒
ろばくん氏の問題をアレンジ。原作よりも簡単に仕上がっています。

問題160 / 解答160
ヒント数:24、難易度:3721pts、izkdic:2分57秒
埋まるときは一気に埋まる、至極普通の難易度の問題。

問題161 / 解答161
ヒント数:28、難易度:1424pts、izkdic:1分20秒
数独DSオマージュその16。「やさしい No.19」と同じ配置で作ってみました。かなり易しいですが原問の方が易しいです……。

問題162 / 解答162
ヒント数:23、難易度:3392pts、izkdic:2分31秒
いちごナンプレ研究所氏の問題を楽しんでアレンジ。原問とは逆に易しめの仕上がり。

問題163 / 解答163
ヒント数:24、難易度:15299pts、izkdic:5分06秒
数独DSオマージュその17。「むずかしい No.39」と同じ配置で作ってみました。こちらに載せていない問題も含めれば39問目のオマージュ問題。
39=MIKUということでかなり気合いを入れて作った問題ですが、難易度がえげつないことに……。

問題164 / 解答164
ヒント数:24、難易度:10851pts、izkdic:3分08秒
ヒント配置を条件に沿って出力するプログラムのテスト問題。そこそこ難しい90°回転対称。

問題165 / 解答165
ヒント数:29、難易度:1312pts、izkdic:1分57秒
いちごナンプレ研究所氏の「忍者手裏剣5GO5」に触発されて手裏剣部分に5を増やした問題。

問題166 / 解答166
ヒント数:25、難易度:5419pts、izkdic:3分07秒
ヒントが周辺に散らばっているタイプの問題。いろんなアプローチができそうです。

問題167 / 解答167
ヒント数:25、難易度:5760pts、izkdic:2分49秒
なかなか個性的な配置の問題。最終的にn国同盟が必要になる厄介な内容でもあります。

問題168 / 解答168
ヒント数:24、難易度:3212pts、izkdic:1分55秒
風車と線の問題。比較的解きやすく、かつ作りやすい配置だと思います。

問題169 / 解答169
ヒント数:24、難易度:3766pts、izkdic:2分29秒
これまた比較的作りやすく、解きやすい問題。168番よりはやや難しいですが。

問題170 / 解答170
ヒント数:24、難易度:7660pts、izkdic:2分54秒
中々面白い数字並びを作れた気がします。やや手がかりを見つけづらいかも。

問題171 / 解答171
ヒント数:25、難易度:10200pts、izkdic:9分44秒
かなり大変な問題。まずは3マス埋めましょう、話はそれからです……。

問題172 / 解答172
ヒント数:18、難易度:3891pts、izkdic:2分18秒
いちごナンプレ研究所氏の問題を見て、この形って18ヒント問題を作りやすいのかなと思って試してみた問題。
当然そんなはずもなく、ものすごい試行錯誤とツールサポートの果てにできあがりました……。

問題173 / 解答173
ヒント数:22、難易度:23026pts、izkdic:4分32秒
172番の配置にヒントを増やして融通を持たせた問題。比較的万能で、いろんな問題を作れると思います。

問題174 / 解答174
ヒント数:26、難易度:4259pts、izkdic:2分48秒
いちごナンプレ研究所氏の独特な配置を受けて作った問題。解き筋も独特です。

問題175 / 解答175
ヒント数:24、難易度:2806pts、izkdic:2分26秒
久々の点対称「だけ」問題。そして地味な仕掛け付き。

問題176 / 解答176
ヒント数:24、難易度:15007pts、izkdic:9分41秒
1マス違いでなんとやらの片割れ。もう片方はEX行きになりました(殴

問題177 / 解答177
ヒント数:22、難易度:3795pts、izkdic:2分26秒
少ヒントですっきり解ける、ウォーミングアップに最適の問題。

問題178 / 解答178
ヒント数:24、難易度:13382pts、izkdic:4分50秒
またまた仕掛け付き。Locked Candidatesがあれば解けるはず。

問題179 / 解答179
ヒント数:24、難易度:3224pts、izkdic:2分45秒
手堅い内容の問題。難易度も丁度良い感じだと。

問題180 / 解答180
ヒント数:28、難易度:7734pts、izkdic:7分26秒
Jellyfishを使う問題を作りたくて失敗した問題。まあそれを度外視しても難しいですが。

問題181 / 解答181
ヒント数:24、難易度:12315pts、izkdic:3分34秒
程よく歯ごたえのある問題。一部手がかりを見つけづらいかも。

問題182 / 解答182
ヒント数:26、難易度:3150pts、izkdic:2分06秒
スラスラ埋めやすい易しめの問題。

問題183 / 解答183
ヒント数:24、難易度:6654pts、izkdic:3分10秒
スタンダードな中級問題です。

問題184 / 解答184
ヒント数:24、難易度:2722pts、izkdic:2分00秒
お久しぶりのGurths対称。地味に24ヒントで作るのは難しいです(何

問題185 / 解答185
ヒント数:32、難易度:785pts、izkdic:0分51秒
超簡単な問題を意識して作りました。解き方を知っていれば楽勝のはず!

問題186 / 解答186
ヒント数:24、難易度:12990pts、izkdic:6分42秒
総合的な地力が問われる、かなり難しい問題。実力試しのお供に。

問題187 / 解答187
ヒント数:24、難易度:1710pts、izkdic:1分55秒
24ヒントの入り口的な問題。数字も綺麗にはまり満足。

問題188 / 解答188
ヒント数:26、難易度:1981pts、izkdic:2分03秒
5つの塊が特徴的な問題。特徴的なだけで問題自体は簡単。

問題189 / 解答189
ヒント数:24、難易度:10246pts、izkdic:4分18秒
いちごナンプレ研究所氏の問題に便乗。最初はそこそこ埋まりますがそこまで簡単ではないという変な問題。

問題190 / 解答190
ヒント数:23、難易度:8738pts、izkdic:6分54秒
ろばくん氏の問題をアレンジ。簡単な方。例によって難しい方はEX行き。

問題191 / 解答191
ヒント数:24、難易度:9949pts、izkdic:5分45秒
いかにもLocked Candidatesを使えといっているように見せかけて実はそれ以上に厄介な問題。

問題192 / 解答192
ヒント数:23、難易度:4202pts、izkdic:2分06秒
ろばくん氏の問題をアレンジ。ヒントが6つ減っていますが原問よりだいぶ簡単だったり。

問題193 / 解答193
ヒント数:26、難易度:1543pts、izkdic:2分20秒
一休さんのように親しみやすい問題……でもなく、結局は普通の問題です(謎

問題194 / 解答194
ヒント数:24、難易度:6772pts、izkdic:3分46秒
基本だけでは中々厳しい、見た目に反して厄介な内容の問題。

問題195 / 解答195
ヒント数:26、難易度:11550pts、izkdic:5分25秒
配置がいろいろと酷い問題。搦め手(ショートカット)はほぼ通用しないので真っ向勝負を仕掛けましょう。

問題196 / 解答196
ヒント数:25、難易度:6143pts、izkdic:2分30秒
なんかできちゃった系の問題。こっちは普通の難易度ですが別バージョンはEX行き。

問題197 / 解答197
ヒント数:22、難易度:5843pts、izkdic:2分28秒
あっさり作れなかった22ヒント問題。解く方はそこまででもないですが。

問題198 / 解答198
ヒント数:24、難易度:9623pts、izkdic:2分18秒
他テクニックと併用することでスムーズに解ける問題です。

問題199 / 解答199
ヒント数:22、難易度:9531pts、izkdic:3分57秒
盤面を広く見渡す必要がある問題。ナンプレ慣れが強く問われるでしょう。

問題200 / 解答200
ヒント数:24、難易度:10166pts、izkdic:3分38秒
ろばくん氏の問題アレンジ、そして問題200。広い目線が必要な問題です。

ナンプレEX

上にあるナンプレ群よりも遥かに難易度が高い(かもしれない)問題群。
要するにナンプレ自動生成エンジンで難易度の測れない、さらなる上級手筋を使用する問題を集めました。
どの手筋までを取り扱うかによって、以下のように難易度を定めています。
 ◆◇◇◇◇:X-wing、Unique Rectangle(Type1)、Naked/Hidden Quadruple程度
 ◆◆◇◇◇:Swordfish、XY-wing、Remote Pair、浜田ロジック、Simple Chain(連鎖型)、Unique Rectangle(Type2〜4)、BUG程度
 ◆◆◆◇◇:Jellyfish、その他wing系、Finned Fish系、X-cycle(ループ型)、XY-chain(ループ型)程度
 ◆◆◆◆◇:Simple Chain(塗り分け型)、X-cycle(非ループ型)、XY-chain(連鎖型)程度
 ◆◆◆◆◆:それ以上のもの
もしかしたらもっと簡単な手筋で解けるかもしれませんし、この手筋がこの難易度っておかしいだろ!ってものもあるかもしれません。
それらに疑義がございましたら、遠慮無くWeb拍手やTwitter等でおっしゃってください。

問題EX1 / 解答EX1
ヒント数:24、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:10分18秒
普通の問題を作っていたはずだったのに……。

問題EX2 / 解答EX2
ヒント数:25、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:5分04秒
正直1の方が遥かに難しいけど、手筋による難易度分類をやるって言っちゃったので……。

問題EX3 / 解答EX3
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:15分50秒
やばい。大半の人は仮定法に頼るだろうけど、ちゃんと理詰めできる問題だよ。

問題EX4 / 解答EX4
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:31分20秒
数独DSオマージュ問題兼、上級手筋を使う難問。「ふつう No.140」と同じ配置です。
迷走しまくったせいで僕の解答時間がすごいことになっていますが、使用する上級手筋は「1回」で十分。

問題EX5 / 解答EX5
ヒント数:30、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:3分24秒
ある上級手筋を1回使う以外は超簡単な問題。そのテクニックの練習にどうぞ。

問題EX6 / 解答EX6
ヒント数:26、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:11分37秒
数独DSオマージュ問題兼、上級手筋を使う難問。「やさしい No.57」と同じ配置です。
「やさしい」とは一体何だったのか。かなり手強いと思います。

問題EX7 / 解答EX7
ヒント数:25、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:5分11秒
例の上下対称の問題。こっちが先にできあがりました。途中まではスラスラ埋まりますが解き切るには上級手筋が必要です。

問題EX8 / 解答EX8
ヒント数:25、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:24分58秒
上下対称作ったし次は左右対称だろーくらいの軽い気持ちで作っていたら偶発的にできたおぞましい問題。
僕には◆3までの手筋で解くことはどうしても出来ませんでした……

問題EX9 / 解答EX9
ヒント数:25、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:7分10秒
斜めを主軸にした問題。しかし難易度はお察し。

問題EX10 / 解答EX10
ヒント数:25、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:6分28秒
問題58の亜種……というよりはこっちが先に出来た方。市販の上級問題に挑むならクリアしておきたい問題かも。

問題EX11 / 解答EX11
ヒント数:25、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:8分14秒
左上から右下に向かって読むと円周率になっている問題。
加えて、場合によってはあまり使わないとき方を要求されるかもしれないユニークな難問。

問題EX12 / 解答EX12
ヒント数:24、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:6分15秒
数独DSオマージュ問題兼、上級手筋を使う難問。「むずかしい No.74」と同じ配置です。
上級手筋を2つ使いますが、これがこなせれば市販の難問に太刀打ちできる基礎力があると考えていいと思います。

問題EX13 / 解答EX13
ヒント数:25、難易度:◆◇◇◇◇、izkdic:7分24秒
こちら側に掲載される中では初めての◆1。こっちに載ると言うことはつまり……。

問題EX14 / 解答EX14
ヒント数:26、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:13分25秒
基本的な解き方ではほとんど埋められない中で上級手筋の適用を強いられるかなり手厳しい問題。

問題EX15 / 解答EX15
ヒント数:25、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:10分08秒
いちごナンプレ研究所氏の挑戦状に触発されて作った問題。中心の5つの5はほとんど天啓。
いろんな上級手筋を試せて解いていてとても楽しかった自信作。超上級者の方は是非理詰めしてみてね。

問題EX16 / 解答EX16
ヒント数:27、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:29分27秒
作問日は大雨特別警報が出た日です。雨があまりにもすごいので徹底して斜めの問題を作ってやろうと思って出来た問題。
普通の人は6マス埋めるだけで精一杯でしょう。紛う事なき現時点で最強の問題です。数字の並びは綺麗なんですけどねえ。
もう1ランク上の問題も出来ていたのですが、そちらは自力で理詰め出来なかったので没となっております。

問題EX17 / 解答EX17
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:6分11秒
数独DSオマージュ問題兼、上級手筋を使う難問。「ふつう No.100」と同じ配置です。
複雑な手筋が必要ですが手数自体は少なめで◆3の中では易しめです。一番左の「5」を「9」に変えると一気に易しくなるみたいですよ。

問題EX18 / 解答EX18
ヒント数:25、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:35分55秒
YA★BA★I  ……んですがEX16の方がやばいです(真顔)

問題EX19 / 解答EX19
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:32分03秒
意味も無く4545しようとしたら天罰が下りました。上級手筋そのものも厳しいですが、適用地点にたどり着くまでも大変。

問題EX20 / 解答EX20
ヒント数:26、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:16分29秒
海の日に作ったネタ問題。ですが何の因果かこっちに配属される羽目に…… 最初は埋めやすいですが油断大敵。

問題EX21 / 解答EX21
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:18分10秒
上級手筋の適用は終盤。しかしそこにたどり着くまでがかなり長く、非常に厄介な問題です。

問題EX22 / 解答EX22
ヒント数:24、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:7分46秒
途中までは埋めやすく、使う上級手筋も常識的な内容。久々にこれくらいの難しさになりました。

問題EX23 / 解答EX23
ヒント数:24、難易度:◆◇◇◇◇、izkdic:4分33秒
サクサク埋まる上、最後の手がかりが露骨なほど分かりやすく配置されている上級入門問題?

問題EX24 / 解答EX24
ヒント数:25、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:4分59秒
1249以外は普通に埋まります。残りをどう処理するかがポイント。料理方法はいくつかあります。

問題EX25 / 解答EX25
ヒント数:25、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:16分12秒
久々に作った問題がよりによってこんなのとは。

問題EX26 / 解答EX26
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:74分50秒
自分の問題にここまで苦戦させられたのは初めてなのですが、それでもEX16の方が客観的に難しいと思います。

問題EX27 / 解答EX27
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:14分05秒
ずいぶん前にできていたのに解く気力が無くて放置され続けたかわいそうな問題(何

問題EX28 / 解答EX28
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◇◇、izkdic:12分35秒
ずいぶん前にできていたのに解く気力が無くて放置され続けたかわいそうな問題パート2。上級総合問題です。
問題132とは数字が2箇所違うだけ。こっちが原作です。

問題EX29 / 解答EX29
ヒント数:24、難易度:◆◆◆◆◇、izkdic:25分06秒
序盤は解きやすいですが後半はかなり鬼畜。融通の利かない問題。

問題EX30 / 解答EX30
ヒント数:24、難易度:◆◆◇◇◇、izkdic:11分21秒
今までにないテクニックを使って解かざるを得ない問題。
こういうシチュエーションになる問題はたまにありますが、これは易しい他の手筋に置き換えられないのでそのテクニックが必須です。

問題EX31 / 解答EX31
ヒント数:25、難易度:◆◇◇◇◇、izkdic:3分30秒
EXの中ではかなり簡単。手筋さえ知っていれば楽勝でしょう。

ホームページ テンプレート フリー

Design by