雨色物語-ameiro story-



楽曲情報 作詞作曲:keso氏  HP:- ピアプロ -
楽曲動画:sm17720754
BPM 時間
144 4:35
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Ameiro ★×19 7key 1185+27 x0.92 - x1 15.57 合作(リレー)
Story ★×27 11key 1202+32 x1 15.78 合作(リレー)
Mov : E-


※7keyは左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで、
 11keyは上段は左から←、↓、↑、→キー、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示は、Lyricsオプションで調整可能。Lowerは下部表示、Upperは上部表示、OFFは消去。
 ただし11keyプレイ中は、LowerもUpperも最上部表示になります。


眩しく滲む景色の中に
いつまでも君がいるように


2015年10月26日をもって僕のサイトVorhandenseinが10周年を迎えることを受けて、
この度記念合作という形で合作を企画させていただきました。
使用楽曲はkesoさんより、「雨色物語-ameiro story-」。
梅雨どきの雨上がりに架かる虹に恋模様を重ね合わせるポップス曲です。
kesoさんから使用許可をいただきました。どうもありがとうございました!

以下、各制作者よりコメント。


<FUJI> ([7] 1番手) →BBS

サイト10周年合作にお誘いいただきありがとうございました。
7keyの緩やかな場所で、普通にプレイしたなら印象にも残らないような譜面を作りました。
役割としてはそれでいいのですが、もしよければちょっと目を向けてもらえると嬉しいかなと。


<蒼宮あいす> ([7] 3番手)

Vorhandensein10周年おめでとうございます!
(ダンおに界隈のこの時期的にはDOXF前という辺りでしょうか)

7key3番手の蒼宮あいすです。
1番サビでありますが、何故かここでフリーズが初登場するパートです(
このパートだけで19個あります。
譜面構成は前半部は比較的押しやすい8分中心です。
ここはいつもの感じとなっています。
後半部は密度は下がるものの、16分3連があったりします。
実は0.92倍速はここでかかっています(
the 見えない変速、大丈夫だ、0.68は無いぞ

最後にリレーお誘いありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願いします。


<Cah-m> ([7] 4番手) →BBS

まずはizkdicさんサイト10周年おめでとうございます!
10年って凄いですね、10年前というと私まだ10歳ですよ。小5。
izkdicさんには、色々なアドバイスを頂いたり、合作したりと、何かとお世話になっています。
また記念すべき合作に呼んでいただいたことを含めまして、感謝です、ありがとうございます!

さて自パートですが、7key譜面のピアノ・ギターソロ辺りを担当しました。
ちょっと密度が濃いですが、見た目よりは打ちやすく作れてると思います。
作品全体としては、序盤は簡単めな譜面ですが、私を皮切りに難しくなっていく感じかなぁと。
というか私よりも後のパートがはっちゃけてる感(謎

と、そんなこんなで、皆さん楽しんでいってね


<神屋裂龍牙> ([7] 5番手、[11] 4番手) →BBS

izkdicさん サイト10周年おめでとうございます
そして誘ってくださってありがとうございました

今回こういうリレー合作で初の全譜面参加をしました
やってみたかったんですこれ
7keyはラスサビ前からラスサビ中盤までくらいかな?
今回全体的に難易度抑え目で 配置がみんな独特だったので
上手く合わせられたかな? と思います
多分普段はあんまり見ない配置だと思います

11keyは7keyのやつの1パート前です
先に7keyを作ったのでどうつなげたらいいか予想が立てられて幾分か作りやすかったです
結構いつも通りで こうなるべくしてなった配置が多いですが
16分を7key左部分と4key部分で分割して 左右の担当分量を変えたり同じにしたりと
ちょっとチャレンジ的な要素があります どうでしょうか?

サイトを10年も続けるとか凄いです これからもがんばってください
そして一緒に参加したみなさん ありがとうございました


<ショウタ> ([7] 6番手) →BBS

という訳で(?)僕もお誘いを受けました、ショウタです。
まずはizkdicさん、サイト10周年おめでとうございます!(^^)/
キリの良い数字に到達すると何だか「箔が付いた」って感じが出てきますよね!(謎

さて作品・譜面の方ですが、僕は7keyのアンカーを担当させていただきました。ラスサビからアウトロまで。
このパートが格段に難しいわけではありませんが、ここまでの5人と比べると密度は高い方です。
ラスサビは8分連打を軸にボーカルやドラムを組み込んでいった配置。
歌唱部の隙間を縫うように入ってくる裏拍オニギリ(一応ハイハットを意識しています)が印象的でしょうか。
それとフレーズ中ほどのピアノ配置は(かみやんさんパート等のそれとは違い)オニギリ絡みなのでやや注意かなと。
アウトロは表のピアノをオニギリで、裏のギターを16分5連でそれぞれ拾っています。
最後のドラムに合わせた連打が少々見切り辛いので、くれぐれもここに来てFC等を逃す事の無いように……。

ではこのコメントも最後になりますが、この度は(も)参加者の皆さんお疲れ様でした!
合作に出る度にコメントが似たり寄ったりなのが気になってきた今日この頃です(´・ω・`)


<こまみー> ([11] 2番手) →BBS

izkdicさんサイト10周年おめでとうございます。
10年ってすごいですよね…当時20歳だった人が今30歳ってことですものね(他意はない)

わたしの担当パートは11keyの2番手です。
Bメロ?の旋律がすごく綺麗で気に入ったので立候補させていただきました。
密度があんまり高くならなそうだったので移動多めにしたほうがいいのかしら、
とか考えながら気ままに置いてみた感じです。

最近はなんかもろもろ忙しいのですが、
こういう機会があるとまたゆっくりボーカル曲とか巡ってみたくなりますね。
izkdicさんお誘い本当にありがとうございました&これからもよろしくお願いします。

\(`・ω・´)/


<ティックル> ([11] 3番手) →BBS

サイト10周年おめでとうございます!
また、サイト10周年の合作にお誘い頂きありがとうございました。

譜面は11keyの3番手、1サビ〜間奏につながる部分までを担当しました。
移動や5key/7keyのバランスを考えて配置。
まぁいつも通りと言われればその通りなんですけどね\(^o^)/

序盤がある程度移動譜で回ってきたので、
イメージしていた譜面がすんなりはまった形に。
1サビくらいは気持ち良く打ちたいなあ、ということで16分はほぼ簡略しました。
この後から密度も移動も上がっていきます。

これからも細々とした活動になると思いますが、
今後ともよろしくお願いしますね。
改めて、合作のお相手ありがとうございました!


<apoi> ([11] 5番手) →BBS

11key5番手を担当しましたapoiです。
合作へのお誘いありがとうございました。

曲からしてそこまで移動は組み込まれないだろうから私も移動抑え目でいこう、なんて思っていたら、
回ってきた譜面は移動たっぷりだったので驚きましたね。
おかげで遠慮なく移動を入れることができました。
しかも私に譜面が回ってくるときにizkdicさんから、
> いれどころないかもしれませんが、左手移動入れてもらってもかまいません。
> 必要に応じてどうぞ。フリのつもりはないのでご安心ください。
なんて言われてしまったのでこれは左手移動入れるしかないだろうと。
入れどころを探して私のパートで左手移動を2か所入れさせていただきました。
そのせいで私のパートは他のパートよりやや難しめになっていると思います。
ぷろろーぐさんがもう少し難しくしてくれるかもなんて思ってたらこれだよ!
ではではよろしくお願いします。


<ぷろろーぐ> ([11] 6番手) →BBS

サイト開設10周年おめでとうございます!
10周年って凄いですね・・・。自分の10年前を振り返ってみると、
近所の木に登ったりとかして遊んでる頃なんじゃ・・・w
10年というとかなり長い気がするから不思議なものです。
たとえ細々とでも、長く続けているのって良い事だなーと思います。
サイト名よろしく、10年経っても存在、ですねw

そんな節目の日に公開されるこの合作ですが、
選曲も何ともizkdicさんらしい(と自分が勝手に思っている)"埋もれた良曲"ですね。
これで再生数1,500なのを見たときは、「えっ少ない」という感想とともに
「さすがizkdicさん」という感想までも出てきてしまいましたw
自分も曲探しが好きで、それが音楽ゲーム全体のモチベに繋がってる所があるんですが、
そんな自分から見てもizkdicさんは埋もれた曲を良く発掘される方だと思います。
特にボカロ曲は、かつて紹介企画もなさっていましたし、もう本当信頼感があります。
信頼と安心の選曲、と言っても過言ではないし、今回は自分のツボにもハマっていて
とても心地よく担当箇所の制作ができました。

自分が担当したのは11keyの最後のパートです。
選択肢があると迷わず異種キーの最後の方のパートを取っている気がします(
これまでのパートと比べて密度も高く、移動も多く難しい譜面ですが、
移動の流れ、みたいなのを感じてもらえればいいなーと思いながら作りました。
最後の左手移動はぜひ上手く決めてもらえればと思います。

今回も誘っていただきありがとうございました!
2025年も続いているサイトであると良いなと思います!


<izkdic> ([7] 2番手、[11] 1番手)

合作主催のizkdicです。
おかげさまでVorhandenseinも10周年を迎えることになりました。
(だんおにサイトとして活動しているのはその内7年半ほどですけど。)
今後ものんびりマイペースで活動していくつもりですので、
新作が出たときとかには「あ、こいつまだやってるんだな」という感じで遊んでいただければとてもうれしいです!

さて、今回はそんな10周年を記念して、合作を企画してみました!
普段は7chatの水面下などで参加者を公募することが多いのですが、
今回は純粋に、「僕はこの人に今回の譜面を作ってもらいたいんだ!」と思っている方に、
それぞれ個別に合作へお誘いすることになりました。
結局全員から快諾をいただけまして、とてもうれしかったですね。
人数は10周年と対応させて10人。本当はもっと色んな方を誘ってみたかったのですが、
今回は10人であることを優先したかったので泣く泣く諦めることに。

楽曲について。kesoさんのIAオリジナル曲、「雨色物語-ameiro story-」。
kesoさんは月光さん(Pop'nTubeで活躍する作譜者の1人)から教えてもらった作曲者さんでした。
月光さんは多くのボカロ曲を知っている方で、選曲に詰まった時に氏に尋ねれば大体曲を教えてくれることもあり、
氏を知る人たちからは「月光バンク」とよばれ親しまれて(?)います。
今回はそんな「月光バンク」からの選曲。kesoさんの曲は一通り全て聴いたのですが、
僕はその中ではこの曲が一番好きなので、晴れてこの舞台での選曲となりました。
氏の初のIA曲であると同時に、僕がIA曲を使用させていただくのも初めてだったりします。

1曲を6パートに分け、2譜面でリレーする形式。キーは7と11で。
自分の中ではこの曲は7keyでしたが、11key系でも作れそうだったので今回はこういうキー配分になりました。
かみやんさんと僕が両譜面に参加しています。

7keyはスタンダードな展開をする譜面になりました。
1番手のFUJIさんが単押しメインの構成で来たので、それを受けて僕も単押しを多めにしつつ、
密度が上がりすぎないような配置を試みました。
僕パートは伴奏成分が強いです。「お前そこ拾うのかよ!」的な感じで(?)。
譜面全体で見れば後半難。局所的に長い乱打が飛んできます。
終盤は密度がかなり高いですが、流れで打っていける配置だと思います。

11keyはトップバッター担当。
終盤のapoiさんやぷろろーぐさんが左手移動を入れてもバランスが取れるように、
序盤から移動多めを意識して組み立てました(移動を入れるのは地味に難しかったです。苦労の跡が随所に)。
その結果、最終的には譜面全体を通じて割と遠慮なく移動が飛んでくる譜面になりました。
中盤まではMov:Cくらいの展開。右手移動のみを抽出すれば終盤でDになるか程度。
一方apoiさんパート以降に3回左手移動(いずれもJ押し)が入るので、最終的なMovレベルはE-に。
後半はAlt成分も上がるので、しっかり見切って打たないと厳しいかも。

今回制作者表示に加え、歌詞表示も頑張って入れてみました。
(実は僕の使っているソースで制作者表示と歌詞表示が同時に入るのは今回初だったり。)
また、普段のゲージ(1:10のノルマ80%)が合作としては厳しすぎるので、
ゲージ緩和も兼ねてライフゲージに多少細工を入れています。
これについてはおまけ的な要素の方が強いです(謎

最後になりましたが、参加者の皆さんへ。
この度は僕の(勝手な理由による)合作に快く参加してくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆さんのおかげで、10周年を飾るに相応しい、素晴らしい作品ができたと思います。
今後とも制作者・プレイヤーとしてよろしくお願いしますというのも併せて、
今回は合作のお相手、重ねて本当にありがとうございました!

ホームページ テンプレート フリー

Design by