Swims the wind



楽曲情報 作曲:Y.W氏  HP:- www.yw-works.com - BPM 時間
178.1 1:54
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Wind ★×15 11key 444+11 x1 7.99 Mov : B
Storm ★×28 11key 750+11 x1 18.56 Mov : D+


※上段は左から←、↓、↑、→キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


――今年もまた、この日がやってきた。


・・・さて今日は11/11ということで、
11keyが誕生して以来3回目となる11keyの日!というわけで、
一昨年、去年に引き続き11/11企画として作品を連動公開することになりました。
去年まではティックルさんと2人で連動させていたんですが、
今年はこれに賛同してくださる方々の協力で、例年より豪華になったようです(謎

今年は以下の作品との連動公開となります。
「Hate」(制作:ティックルさん 11key / No.37)
「Nostalgic atmosphere」(制作:ぷろろーぐさん No.36)
「太陽は昇る -howling wolf style-」(制作:ぷろろーぐさん No.37)
「Saitama.Future.Mix」(制作:蒼宮あいすさん No.383)


というわけで125作目。
今回はY.Wさんの「Swims the wind」で11key譜面の制作をさせていただきました。
シンフォニックな楽器構成が特徴的な、明るくさわやかな一曲。
こういう類の明るさと雄大さを併せ持つ楽曲というのもなかなかないものですよね。
例によって前々から制作してみたいと思っていたんだとか。
Y.Wさんの曲での譜面制作も実は1年半以上振りだったり。

自分が携わった作品という観点では、初となる11keyの複数譜面作品。
あと地味に11作目の11keyみたいですね(何
こうなるのもまあ紆余曲折あったわけですがそれについては後述。


譜面解説。
まず11key / Windから。
本作品のメイン譜面ということで難易度名は曲名より拝借しました。

ここのところ特に指移動関連で難しい11key作品が続いていたというのがあり。
次作るときは絶対Normalレベルの譜面にするぞ、と思っていたわけですが。
曲調に沿って考えれば僕にはNormal以外のどの難易度にもならなさそうだったので、
晴れて実に久々となる難しくない11key譜面になったのでした。

というわけでこちらは曲調に沿った譜面。
テンポは速めですが16分はなく、全体的に緩やかに展開します。
指移動やAlt成分も、ここ最近の11key作品という観点からすれば穏やか。
前奏とサビがややむずかしめの構成となっています。
ツール難易度は7.99。

11keyにある程度慣れてきて、もっといろんな11keyをやってみたい!という方に、
特におすすめしたい譜面です。
11keyとしての難易度のバランスや譜面展開についてはかなりうまくいった内容だと。
指移動については1か所だけ4分移動が要求されますが、
それ以外はそれなりに動かす猶予はあるはず。
回数もそこまで多いわけでもなく、全体的にはシンプルにまとまっていると思います。

曲中のシンバルの多さに呼応するように、おにぎり数多め。
一部は必然的に左手でさばかなければならない部分があるので、
どちらかというと7keyでおにぎり左打ちのプレイヤーの方が有利。
最終的にはこれにも慣れていかないといけないので、練習にどうぞ。


さて。
曲調に沿っていくならNormalレベルにしかなりえないこの曲なのですが、
よくよく聴いてみるとすごく魅力的な要素をもってるんですよね。
しかし、難易度上の都合でそれらを必然的に外していかなければならないケースも多々あるわけで。

・・・それらをうまく使って、譜面を組んでみたらどうなるだろう。
多少曲の雰囲気には合わないのを覚悟で、要素重視で作ってみるか。


〜数時間後〜


izkdic「( ^ω^)・・・・・・」


・・・そんなこんなで。
もう一方の譜面、11key / Stormが出来上がりました。
曲調や雰囲気よりも曲そのものが持つ要素を重視した内容です。
Windが風の中を自由気ままに滑空するようなイメージなら、
こちらは吹き荒れる嵐の中を突き進んでいくようなイメージの譜面。

・・・そうはいうものの。


こいつはひでえな・・・(^o^)


前奏の高密度配置に始まり、中盤の不規則おにぎりを経て、
サビのAlt+指移動の猛撃につながっていく。
・・・間違いなくこれまで僕が制作してきたどの11key譜面よりも難しいと思います(汗
ある程度こうなることを意識して組んだという側面も。
ツール難易度は18.56だそうです。

16分乱打がほぼ当たり前という、強烈な配置(おもに7key)に対抗する対応力。
左手移動こそないものの右手の8分指移動が点在する中、
素早く的確な位置に自分の右手をもっていく技術力。
上からも下からも絶え間なく矢印がふってくる、
すさまじいAlt成分を見切るための見切り力。
ありとあらゆる11key的実力を要求される、難関譜面に。

とりあえずすべてが凶悪です。(ry
クリアだけなら例によってそこまででもないでしょうが、
高スコア、とりわけフルコン以上を狙っていくとなるともはや論外級の難しさ。
一応テストプレイで2マターリフルコンを確認しましたが、
(制作者以外で)実質的にこれをフルコンできるプレイヤーっていったいどれくらいいらっしゃるものなんでしょう・・・(蹴

こちらもおにぎりの数は多め。
くわえて矢印側もかなりの密度になっているため、
7keyでのおにぎり左手打ちに慣れていない方(普段右手で打つ方など)は
かなりの苦戦を強いられることになると思います(謎

11keyの腕に大いに自信のある貴方におすすめ。
というかむしろそういう人に向けてじゃないととてもすすめられたものではない
普通の11keyがいい、という方は迷わずWindの方を選んでもらえるとありがたいです(ぉ
一応位置づけ的には向こうメインのこっちは所詮オマケなので。
凶悪なオマケだ・・・・(^o^)


というわけで。
これからも11keyを楽しんでいきましょうね!

ホームページ テンプレート フリー

Design by