マリオネット

composed by クリーム市長

BPM 165 / Playtime 4:36

 

DIFFICULTY

Marionette / ★×24

 

 

 

きっと アナタを理解できるのは

世界で唯一人 ワタシだけ

 

 

Dancing★Onigiri 7key Festival '09 〜七色の光、一つの輝き〜 提出作品その2。

74作目となる今回はクリーム市長さんの「マリオネット」を使用させていただきました。

不規則ながら軽快なリズムと直情的な歌詞が、

特徴的な雰囲気を醸し出すクールな一曲。

制作は難航を極めそうでしたが、

それでもこの曲で譜面を作りたいという思いが勝りました。

 

いろいろな意味で、すべては自分の感覚だより。

ある程度の理論に基づかせつつ、

打っては崩し、打っては崩し。

多くの個所で試行錯誤に頼らざるをえなくなり、

結果、僕らしくないようで僕らしい譜面が生まれました(謎

 

その不規則なリズムに乗った、

とにかく不規則な作品に(殴

 

 

7key / Marionette。

例によって曲名難易度(殴

ツール19.13となかなかの高難易度です。

 

密度はおおむね平均的。

とはいうものの、多くの個所で同時押しや16分があふれている上に、

演奏時間約4分半というのも相俟って、

これまで僕が制作した7key作品の中で最大の矢印数を誇る譜面に。

・・・といっても約1400ですが(何

 

ほぼ全編リズム配置。

旋律に沿ったところでもリズム維持の矢印を積極的にいれようとしています。

特殊なリズムを打つ楽しさを精一杯出してみたつもりです。

そのためか同時押し成分もかなり高いです。

 

曲りなりにも★×29ということで、そう簡単にフルコンとれるようにはなっていません。

とくに初見はその不規則さもあってかなりきついはず。

ですが、不規則さに慣れてしまえば、

多くの部分ですんなりとつなげられるように精一杯配慮しているので、

多分見た目ほどの難易度は感じない・・・と信じたいです(謎

この辺完全に自分の感覚頼りなのできわどいところではあるのですが。

 

スコアタも想定して、かなりやりこむことに対して重みを置きました。

まあいわゆる初見殺しと(殴殴

 

1間奏の16分29連、2サビでの複雑リズムに同時押し5連、

2間奏での特殊リズムにおにぎり4分打ちなど、

いろんな個所に難所がちりばめられています。

とはいっても無理のある難易度ではなく、

僕も16イイでPFが出せることを確認しています。

 

 

速度変化やストップも。

基本1倍速ですが某所で加速したりします(謎

最後まできを抜かないように・・・(ぇ

 

 

譜面制作に関してはとにかく全力を尽くしました。

楽しんでいただけたら、やりこんでいただけたら、幸いです。

 

 

なお、サムネ画像はこの譜面の一部分です(ぉ

 

 

 

7key Festival '09会場へ

 

 

この曲の動画(sm3971304)へ(新窓)

 

 

戻る