空飛ぶウサギの歌
楽曲情報 |
作詞作曲:つるつる氏 HP:- めろん・そ〜だ - 楽曲動画:sm3132077 |
BPM | 時間 | |||||
120〜140 | 5:38 | |||||||
難易度 | キー | 矢印数 | 目安速度 | ツール | 備考 | |||
Sky | ★×20 | 7key | 1400+44 | x0.7 - x1 | 16.69 | 合作(コラボ) |
※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
得点報告はこちらから。 桃月風梨亜 izkdic 七鍵祭'12
桃月風梨亜、izkdicの2人からなるユニット「茜色の空の彼方」が送る合作。
七鍵祭'12 〜 Daybreak of 7th Advance参加作品です。
楽曲はつるつるさんのレン曲「空飛ぶウサギの歌」をお借りしました。
臆病な少年をウサギに例え、自らの手で未来を切り開く歌です。
曲調は明るめのトランス調4つ打ちポップス。爽やかさの中に少しだけ見せられる切なさが印象的です。
楽曲使用を許可してくださったつるつるさんへ、この場を借りて御礼を。
以下、各制作者よりコメント。
<桃月風梨亜>
こんにちは、桃月風梨亜です。
今回はizkdicさんと合作させていただくことになりました。
ボカロの中で明るい雰囲気とレンうたが好きなので
お誘いしてくれた時は嬉しかったです><
個人譜ですが、58作目のImaginaryの時の作風を上手く活用して、
フリーダムさを思いっきり出してみました。
飛び跳ねるようにフリーダムに飛んでいくように><
あとは打鍵感を強く押し出す感じにしたり、ふわふわなところも残したりと…
素案が感性譜面であってizkdicさんから相性がよかったことで私は嬉しかったです。
合作譜はほとんど素案を組んでizkdicさんがアレンジする形になっています。
理論配置も相まった感じになっています><
最後にizkdicさんへ、合作の相手ありがとうございました><
本当にお疲れ様でした。また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m
<izkdic>
選曲・データ整理・html担当のizkdicです。
今回は以前から7chat関連の合作などでお世話になっている、桃月風梨亜さんと合作させていただくことになりました。
昨年末、7chatのささやきでいろんな曲を紹介していた時に、
爽やか系レン曲ということで桃月さんが好きそうな曲だろうなということでこの曲を出したんですが、
こういう曲はおそらく桃月さんの作風的にも合っているのではないかということで、
そのまま「合作やりません?」と提案し、この合作がスタートしました。
ちなみにレン単独の曲を使用させてもらうのは今回が初めてだったり。
相方が感性によるリズム譜を得意としているので、僕は個人譜はいつも以上にガチガチの要素重視でいったんですが、
どうもしっくり決まらず最終的にはすごく変な譜面になってしまいました\(^o^)/
その後桃月さんの譜面を見せてもらったんですが、予想通りすごく整った譜面になっており、
割と絶望したのが記憶に新しいです(^o^)
どれくらいひどかったかというと、矢印数が200以上桃月さんの譜面の方が多いにも関わらず、
満場一致で僕の譜面の方が難しい、と言われるくらいでした(殴
パート分けはフレーズ毎分割。2間奏からの分割がやや特殊になっています。
僕は1A、1サビ、2B、2間奏後半担当。旋律を見せるところはしっかりと旋律を見せ、
伴奏を見せるところは演奏感に重きを置いた内容を意識しました。
旋律面では細かいスラーが多くてその辺に難儀しました(謎
お互いに1番は割ときっちり、2番は自由に置いている側面があります。
合作部については相方が感性譜、僕が理論寄りの作風ということで、
ほぼ必然的に作譜:桃月さん、編譜:izkdicの構図に(何
僕は例によって要素音階面からアプローチをかけています。
素案の良さを自分なりに解釈し、特に同時押しの入れ方はあまり動かさないようにしたのですが、
ラスト合作部については桃月さんに矢印数合わせをふっかけられてしまったこともあって結構変わってます\(^o^)/
打ちにくい部分がいくつか混じっていますが、この辺は基本僕の仕業だと思っていただければOKです(^o^)
1番こそゆったりと展開しますが、2番からは16分や同時押しが多めに登場し難易度が上がります。
配置自体は全体的に打っていきやすいもの中心。テンポよく押していただければ幸い。
しかし1箇所だけものすごいコンボカッターが存在するのでご注意ください(爆
この形はどうしてもやりたかったので、無理言って入れさせていただきました、スイマセンでした\(^o^)/
変速はフレーズ内変速については分かりやすい部類ですが、
いくつかトラップ的な変速も入っているので要注意。フリーズはしっかり押しましょう。
ソース側も担当。デフォルトの画質はHighになっています。
色変化については基本的にパートの変わり目を示唆するものですが、
一部場面の急転換に伴って入れている部分があります。
空にかかる虹は晴れやかな気分の象徴。主人公の目の前には青空の下、広大な世界が広がっているのです。
という感じのニュアンスです(何
さて、最後になりましたが桃月さんへ、合作お疲れ様でした。
この合作を通じて桃月さんとあいすさんの相性の良さを改めて痛感しました\(^o^)/
その辺の意識合わせ含め、合作談義はすごく楽しかったですw
それではこの度は合作のお相手どうもありがとうございました!