My Melody

composed by koyori

BPM 182 / Playtime 4:05

 

DIFFICULTY

Mine / ★×16

 

 

 

黒く浮かぶ雲も突き抜けるように

息吸い込んで 「青く染まれ」

 

 

Dancing★Onigiri Winter Festival提出作品にして、90作目。

電ポルPこと、koyoriさんの「My Melody」を使用させていただきました。

とにかくさわやかなロックミュージック。

そのさわやかさは澄み切った青空を感じさせます。

楽曲使用を許可してくださったkoyoriさんに、この場を借りて感謝。

 

祭りに提出する個人作ということを考えれば、

夏祭り2008以来、実に1年4か月ぶりとなる5key作品です(殴

この曲は聴いたときから5keyでの構想が浮かんでいたので、

せっかくだしそれに則るかー、と。

 

しかし現実は。

最近あまり5key作品作っていなかったということもあって、

他の部分がどうもしっくりこず、打っては消し打っては消しの繰り返し。

そうしているうちに「自分の譜面って何なんだろう?」「自分らしさって何なんだろう?」という、

なぜか哲学じみた思考に陥り、

それの答えを見つけるべくあっちへ行きこっちへ行き。

 

結局完成したものを見ると、ものすごく僕らしい作品になってると思います(謎

「自分らしさ」という一本道から外れていろんなところに迷い込みながらも、

スタートとゴールを線で結べば実はその道と重なっていた、みたいな。

最終的には「らしさ」についてかんがえるとてもいい機会になり、

なんやらで僕の中ではいろいろと大きい作品に(何

 

 

まあ長々と前置きで語りまくるのもアレなので、

とっとと譜面解説に移ります〜(蹴

5key / Mine。

この作品の制作過程上で自分に投げかけた「らしさってなんだろう?」という問い。

最終的にはこの作品がその答えになっていると信じ、

曲名にあやかり「自分の作品」という意味を込めてこの難易度名を付けました。

 

譜面的には中級者向けです(何

ツール計測結果は12.20。

テンポこそ速いものの、基本的に譜面中に16分がないので、

実質8分とおにぎり裏打ちとの絡みさえどうにかなれば問題ないです。

(332リズム+おにぎり裏打ちで16分ができてる部分もあるが)

 

おにぎりに主軸を置いた表現があったりとかで、

なんやらで結構おにぎりのウェイトは高いような。

いろんなところでおにぎりの裏打ちが入っていますし、

割と不規則な刻みしてる部分もあったりなど。

 

そこまで極端な難所はないですが、

ラストは何というかいやらしいことになってます(殴

なれれば問題ないレベルだと思いますが、初見だときつそう。

引っ掛かりやすい譜面内容です(ぉ

 

通常矢印数はお約束ということで(何

 

 

速度変化はものすごいことになってるように見えますが、

実質的には1か所だけです。

初見は若干焦るかもしれませんが(何

見ての通り減速側なので限界速度でどうぞ。

設定速度は2倍になってますが高倍速推奨。

 

色はもうやりたいままにやってますね(殴

「澄んだ青空」というのをキーにしてメインは水色で組んでます。

いろいろやってるのはご愛嬌(蹴

 

 

4分ありますが、その割には気軽にプレイできる作品じゃないかなーとか思ったり。

楽しんでいただければそれだけで大喜びですがw

 

 

 

この曲の動画(sm8115216)へ(新窓)

 

 

DOWF会場へ

 

 

戻る