クリスマスイヴの夜に

composed by mio

BPM 77 / Playtime 4:30

 

DIFFICULTY

Eve / ★×6

 

 

 

<Caution!>

この作品をプレイする際は、

2008/12/24に進んだ(あるいは戻った)つもりになってプレイしていただければと思います。

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

Dancing★Onigiri X'mas Festival 04提出作品その2。

こちらのほうが番号は若いですが、2つ目です(ぁ

 

テーマは「優しさの表現」。

「サラダ」がリズムを表現した譜面だとすれば、

こちらは旋律・メロディーを表現した譜面だといえそうです。

 

譜面自体はメロディーを淡々と拾うメロディー譜面に、

ところどころリズムを加えたり云々という超シンプルな構成。

7keyなんで、「旋律が幅広く拾える」という利点を活かして、

旋律の上下にしたがって、やさしさを引き出そうとしましたが・・・・どうでしょうか(ぁ

 

この曲を使わせてくださった、mioさんに心からの感謝をこめて。

 

 

7key / Eve。まあクリスマスイヴなんで・・・ってスペリング間違ってないよね(ぇ

そんなこんなで出来上がった譜面。ツール難易度は4.10だそうです。

原型は11月初旬に完成していたんですが、

締切直前あたりに一斉に見直して改良を加えたため、

「1段階前の譜面」と「現在の譜面」が混ざったような感じになってます。

 

拾うところは徹底した旋律譜面なんで、

曲を知ってるか否かでかなり初見成績が変わりそうな(殴

フリーズ成分が結構強い譜面ですが、難易度的には楽なはず。

これトリルで拾ったら難易度かなり上がるんだろうな(殴

 

BPM=77(77.5だったのでおそらく倍速の155でとられている?)と非常にスローテンポ、

とても穏やかな曲調だというのと相俟って、

注意しないと眠くなる可能性があります、ご注意ください(ぇ

 

譜面に「温かさ」を出させるために、矢印配置1つ1つに気を配ってます(ぁ

とげのある配置は避けてあるはずなので、

7key苦手な方でもがんばればうまくつながるかと思います。

というか階段多すぎwwwwww

 

一応1倍速推奨ってことにしときます。

まあ別に何倍速でプレイしてもらってもかまわないんですが、

その方が雰囲気が出ると思うので・・・

単純な配置が多いため、倍速上げなくても十分見きれるはず。

24分に注意さえすれば。(←

 

 

色変化は例によって好み全開。

温かみのある色を中心に選んだつもり(ぁ

地味にグラデーション使ってます(ぁ

グラデーションってめちゃくちゃたのしいんですよねwwwwwwww

 

まあそれはおいといて。

雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

 

 

◇ ◇ ◇

 

僕がこの作品に込めたもの。

それは「想い」。

想いは、ときにとても大きな力となって伝わるもの。

その想い、その力が、

この作品をプレイしてくださる、

すべてのダンおにプレイヤーの方々に

届くことを願いつつ。

 

僕、izkdicからの。

2つ目のクリスマスプレゼントです。

 

 

 

DOXF 04会場へ

 

 

戻る