The Present Season 〜Summer〜

 千の星 一つの願い

composed by taitai studio

BPM 75 / Playtime 5:31

 

DIFFICULTY

Summer / ★×9

 

 

 

最後の季節は、夏。

動物も、植物も、そして人々も。みんなが活動的になる季節。

そして・・・・・、この旅の終着点。

 

この旅の終わりに、あなたは・・・

・・・ってこの質問はもう必要ありませんね・・・

 

 

次へ

前の季節へ

最初に戻る

 

 

◇ ◇ ◇

 

いよいよ最後です。

この旅の最後を飾るにふさわしい作品に仕上げたつもりです。

 

チームのスローガン「無駄にがんばる」を心のうちに、

かつて、これほどまでに1つの作品に力を尽くしたことがあったでしょうか。

 

まずは注意点というか留意事項を箇条書きで。

 

・初回プレイは0.75倍速推奨です。というかぜひともこのスピードでお願いします。

・Reverseは付けても問題ないはずですがやや非推奨ということで・・・

・Halfwayだけは勘弁してください・・・

・画質を下げると文字がつぶれてしまう場合があります。

・初回成績とかを気にしない方はDarkのJudgementをつけてみるのもいいかも。

・フリーズアローが大量にあります!要注意。

・1箇所やたら見にくい箇所があります・・・ごめんなさい。

 

 

最後ということで、簡単な演出を入れてみました。

しかしこの程度の演出でもPalaFlaなどの知識が全くない僕には至難の業で・・・

いろいろ教えてくださったtickleさん、本当にありがとうございました。

 

譜面自体は秋と同じく脱初心者〜初級者向けです。

最初はシンプルな旋律譜面。

それから曲の盛り上がりに従って譜面も徐々に難しくなっていき・・・

一番の盛り上がりの部分では2つの旋律を同時に演奏する「2旋律譜面」になっています。

 

密度が極端なまでに低い割にこの難易度になったのは、確実にこの2旋律譜面のせいですorz

両手を思うがままに操れないとちょっと厳しいかもしれません。

あとフリーズアローは制作コンセプトのうちの1つ「演奏感の表現」をするために、

全体的に長めにとってあるので、油断しているとプチプチと最後が切れるかもしれません。

 

春は鍵盤を叩いて演奏する楽しさを伝えようとしました。

今回は「旋律の演奏」という点に重点を置き、音の長さも積極的に表現しようとしています。

 

そしてもう1つの制作コンセプト。それは、「三位一体」。

すなわち、曲・譜面・演出の調和。

そのために演出にも力を入れてみました。

 

で、その演出面ですが。すみません僕にはこれが限界です。

ただ、限界までによくできたと自負できるものには仕上げました。

譜面の数倍、この演出に時間がかかっています・・・何度諦めかけたことか。

 

あと、僕理系なので文才全くありません。

なんか変な表現があるかもしれませんが、その辺は笑って見過ごしてやってください。

 

また、その見づらい箇所に関しては・・・

どうしてもこの色でなければならないということはないんですが、やっぱりこの色がいいんです。

まあ読みにくい程度で読めないことはないと思います・・・

 

まあこれについて言えることはただ1つ。「無駄にがんばりました。」

百聞は一見に如かず、ということで1度見ていただければ。

内容は・・・本当に僕の想いが顕著に表れてますかね。

受験生としての

 

 

さて、この旅も、これで終わりです。

ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

 

 

 

戻る