The 2nd Season 〜Winter〜

 winter flower

composed by ひとおおかみ

BPM 118 / Playtime 3:38

 

DIFFICULTY

Winter / ★×13

 

 

 

第2の季節は、冬。

1年の締めくくり。寒さが厳しくなり、それにつれて生物は活動を控えるようになる季節。

そして星空がもっとも美しいとされる季節。

 

 そこには、極寒の中ひたすら春を待ちわびる一輪の花が。

健気に生きる1つの命に思いを馳せて・・・

 

次の季節へ

前の季節へ

最初に戻る

 

 

◇ ◇ ◇

 

何かどう考えても解釈間違ってるような気がしてならない\(^o^)/

そもそも一輪かどうかさえ・・・まあ曲名が単数形なのでそう解釈しましたが(←

色々と間違っていたらごめんなさい。

 

それはさておき、2曲目はひとおおかみさんの「winter flower」です。

ボーカルアレンジもされているようですがここはあえてインストを。

 

この4作中唯一の5keyです。

今回の譜面制作コンセプトは、「抑揚の表現」。

曲を聴くとわかるんですが、この曲、いわゆるサビ部でかなり盛り上がるようになってるんですよね。

minorからmajorに転調もしてますし、楽器も増えてますし。

 

そこで、その「サビ」をどう表現するか考えた結果、

今回のコンセプト、「抑揚の表現」にたどりついたのです。

 

サビ以外の部分では配置はおとなしめに。拾う内容も比較的分かりやすく。

一方サビでは一転、積極的にリズムを導入。

これの影響でサビ以外は★×6〜7程度、サビは★×14〜15程度と、

場所によって難易度にかなりの差が出ています。

こういう表現はあまり見られないような気がします。

 

そして速度、譜面両面からの表現ということで、

サビ部にはかなりの高倍速がかかっています。

よってあまり倍速をあげない方がいいかもしれません。

 

もうこれは1種の賭けです。

この譜面を見て「なんだこれ」と思われた方は、ごめんなさい。

ただ、そういう表現もある、ということで。

 

 

あと、突発的に高倍速の矢印が来る部分もあります。

全体としては脱初級者〜中級者向けでそこまで難しいわけではありません。

テンポもそこまで速いわけではありませんしね。

 

色変化は個人的なイメージをそのまま出した感じです。

曲調と曲名を考慮して、比較的明るめの色にしたつもり。

 

 

 

 

戻る