早春の木漏れ日

composed by 多夢(TAM)

BPM 82 / Playtime 2:17

 

DIFFICULTY

Easy / ★×3

Very Easy / ★×1

Easy2 / ★×8

 

 

目安速度は設定速度×1.3です。

 

 

これまでの2作は自分の曲だったり友達の曲だったりしましたが、

3作目にして初めて、そういう関係じゃない曲を使わせていただくことにしました。

今回はかなり有名であると思われる多夢さんの作品から、「早春の木漏れ日」を選曲。

 

この曲は僕にとって、多夢さんの曲の中で1、2を争うほど好きな曲で、前々から制作したいと思っていた曲の1つでした。

しかし、いざ作り始めてみると、これが意外と難しく・・・

テンポも遅く、曲自体がリズムゲーム向けじゃないのか、かなり苦戦しました。

いろいろと不完全燃焼を起こしたような感じです。

 

今回はEasyが基本譜面です。

このEasyはとりあえず曲の流れも意識しつつできるだけ不自然にならないように、

とにかく慎重に配置しました。自分や友達の作品で作るときとは緊張度が全く違います。

そして譜面が完成し、テストプレイして気づいたこと。

 

これ、ただ単にメロディー拾っただけじゃん!

 

というわけでほとんどメロディーしか拾っていません。

リズムを拾おうにも、この曲リズム譜面向きの曲じゃないし、

他の音を拾おうにも力量不足ゆえうまく拾えないし。

うーん・・・これでよかったんだろうか。

 

Very Easyは特にこれといってやる必要はないと思います(何

まあコードのストリングスを拾ったんですけど。

僕は「大合奏!バンドブラザーズ」を長くやりこんだので、しかもその中にはコードだけの譜面もあるので、

こういうのにも特に違和感は感じず、「これはこれでいいんじゃねー?」という感じなのですが。

難易度は1にしてありますが、レベル計測ツールで測った値を1.5倍しても0.5いかなかったので、

本来はこの譜面は難易度0です。でもそれはないので1に。

 

Easy2は「メロディー拾っただけ」ではさすがにまずいか、ということで、

一部のドラムや、バックの音色も拾ってみた譜面です。

おにぎりはほとんどスネアドラムです。

でもあまりやりすぎると流れが変になりますし(実はもう変になっているんですが)、

かといって僕の力量でもバックが拾えそうなところはつなぎの部分しかなかったりと、

この3つの譜面の中では一番苦戦しています。

つなぎの部分で16分が入っているのがどうも不自然に感じてならない・・・作曲者の意図に反するというかなんというか。

どうするのがよかったんだろうか。

難易度表示はNormalの基準までいかなかったのでEasy2になりました。

 

全体的にテンポが遅いこともあり、どの譜面も易しいです。

このテの曲を使うときにはもっと考えないといけないな・・・

 

 

戻る