Believe in my Energy

composed by 四葉かげろう

BPM 134 / Playtime 6:11

 

DIFFICULTY

Normal / ★×12

 

 

 

ようやく完成。

今回は四葉かげろうさんの作品から、「Believe in my Energy」を選曲しました。

Energyとenergyの両方の表記があって、どちらにするか迷ったのですが、

MP3には大文字で表記されていたのでそっちを採用。

 

演奏時間が6分を超える長い曲ゆえ、明らかにダンおにには向かないのですが、

やっぱりこの曲が好きなので、そういうことはお構いなしにやりました。

 

いろいろと振り返ってみて。

 

これはかなり難産でした。

 

ということで今回譜面は1つだけです。

 

 

Normal。ごく標準的な難易度を目指して譜面を構築していくと、見事に中級者向け譜面に。

まあそれにしては易しめですから脱初級者〜中級者向け、といったところでしょうか。

やはり長いので、できるだけ飽きが来ないようなものをめざし、

それゆえ今回は結構いろんな音を拾ったつもりなんですが・・・どうでしょうか。

まあもうちょっと難しくなりそうな予感だったのですが、ツールで測ってみたら意外と低かったという。

 

自分的には、けっこううまい配置ができたんじゃないか、と思っています。やや強引な部分もありますが。

とりあえず、間奏部のリズム譜面に出てくる16分が最大の難所かと。

ここを普通にミスなしでできたらフルコンやPFも結構狙いやすいと思います。

 

で、この曲には歌詞も付いていて、世界観がかなりはっきりしているので、他のところもけっこうがんばったつもり。

速度変化、ストップ、そして色替え。

今回、今までの3つと比べてややきつい倍速がかかっている部分があります(最高1.45倍速まで)。

そのため倍速のあげすぎに注意。

ストップは個人的にけっこうお気に入り。ここにも気を遣ったんですけどね。

で、一番難産だったのが色替えでありまして・・・

 

ここが一番自信のない部分で・・・

納得していない、というのではなく、「僕はこれでいいと思うけど他の人から見たらどうなんだろう」という意味で。

ただ、フリーズアローの帯の色替えはどうしても実行できなかったので、

フリーズアローについては色は途中で変えておりません。タイトルの文字と同じ色で妥協しています。

歌詞の世界観も考えつつ、自分の感じた色にしたつもりなんですが。

 

 

なお、今回、オプションの「BarDrain」にいろいろ追加しています。

基本的に見た目そのままの効果ですが、1つだけ変なものが混じっていると思います。

 

BarDrain : Clear。

 

正直、個人的にダメージ設定にかなり不満がありまして。

ちょっと難しい譜面でもガチャ押してクリアできたりとかする部分に。

そこで、「やっぱりこれくらい厳しい方がいいんじゃねぇ?」というようなライフ設定にしたという、

要するに自己満足オプションです。

 

ライフゲージがMAXでも連続で7回くらいミスるとすぐに落ちますので、これでプレイするときは要注意。

通常のは連続15回くらいなら大丈夫ですけどね。

ついでにゲージもなかなか回復しません。

プレイに自信のある方は選んでみてください。

 

で、なんでClearなのかというと、今後、テストプレイで譜面をクリアできるか否かを、

これで判断しようと思っているからでありまして。

まあ、他にいい名前が思いつかなかっただけなんですが。(ぉ

 

他は見たまんまです。

Half Damageも入れようかと思いましたが・・・正直、いらないでしょう。

これをすると回復量とダメージ量がほぼ同じになってしまうので、ゲーム性が・・・

 

 

戻る