猪突猛進爆裂タイフーン

composed by bnbmkt

BPM 250 / Playtime 3:29

 

DIFFICULTY

Normal / ★×17

Hard / ★×23

Typhoon / ★×32

 

 

 

さてこれは何と説明しましょうか。まあまずはひと言。

 

ヤッチマッタorz

 

とりあえず、某友人から「champagne fight!より難しいのを作ってくれ」というリクエスト(?)を受けたのが発端。

当初、別の曲でやろうと思っていたんですが、どうにも四分間隔がなかなか合わなかったので、

「ここは割と自由にやれるbnbmktくんのを使うしかない」ってことで、

彼の5作目、「猪突猛進爆裂タイフーン」をつかうことに。

この番号にしたのも「5作目」というものに合わせたかったからでもあります。

 

で、聴けばわかるとおり、この曲、もともと遊びというか、要するに”ぶっ壊れた”曲に仕上げられている(本人談)ので、

それじゃあまあ、リクエストも受けているんだし、譜面も”ぶっ壊れた”譜面にしてやろう、と。

 

 

Normalはとにかく出来る限り自重に自重を重ねつつ簡単にしようと試みたものです。

4分と8分が混ざり合った譜面。これでも自重しまくったんですよ。

でも制作のコンセプトが”難譜面”だったので、一発でフルコン出されるのもなんかなぁ、ってことで、

一部トリッキーというか、読みにくい配置にしています。でも読みにくすぎて何叩いてるのかわからない虞が(←本末転倒

テンポが速いのでなんとも言えませんが、適度に簡単に、適度に難しくなったと思います。

いや、適度じゃないかも。まあテストプレイでPF取れてるので問題はないでしょう。

★×18と、奇しくもchampagne fight!のNormalと同じ難易度・・・

 

Hardは・・・まともにプレイできるぎりぎりまで難しくしたつもり。でもちょっとオーバーした感が。

8分が全体的に増えてます。連打の部分もあり、結構きついかと。

したがって個人的にはNormal推奨。一部たたきにくい配置もありますし。

難易度は★×30と、またしてもchampagne fight!のHardと同じ・・・

でも個人的にはこっちの方が難しい(というか無理な配置が多い)と思います。

一応これはBarDrain : Clearでクリアできることは確認しました。フルコンはできませんでしたが(何

 

 

で。

 

 

難易度Typhoon・・・これは「徹底的に難しく」というリクエストに応え、

もはやまともなプレイが困難になるほど難しくした、どこからどうみてもネタ譜面です。要するに鑑賞用(何

よって、これは”プレイしないことを強く推奨”します。(ぉぃ

難易度名の由来は言うまでもなく曲名からです。Death譜面の位置づけ。

BPM250であるにも関わらず、8分縦連打、おにぎり+8分の連続、

挙句の果てにはギターソロにおいて16分48連打

どう考えてもまともにプレイする譜面ではありません。

まともなプレイを期待するならNormalを選んでください。ギリギリ許容範囲でHard・・・

★×52(旧表記)という難易度がそれを物語っているとおもいます。

もしプレイするのなら・・・台風の中で暴風に吹かれながらずぶぬれになることになるかもしれません(←大袈裟

 

まあ前回のコメントで、「通常のライフ設定ではガチャ押しでクリアできてしまう部分がある」とか言いましたが、

これは下手すると通常ライフ設定でガチャ押しをしても落ちる可能性があります

この譜面に関する苦情は一切受け付けません。だってネタですから。

NormalとHardに関するアドバイスなら今後の技術向上のためにも大歓迎ですが。(←自分勝手

 

まあ、通常設定ではクリアできることを確認はしてあります。

Clearをつけたら中盤の8分連打が、ギターソロでほぼ確実に死んでしまい無理でしたが(蹴蹴

多分これClear付きでクリアできたらほとんど”殿堂入り”ものだと思います(何

 

 

最後に注意。Typhoonを中心として結構強めの倍速が譜面にかかっているので要注意。

特に、Typhoonの最後のフリーズアローは強制5倍速でとんできます・・・

 

 

本当にすみませんでした。m(_ _)m

 

 

参考:制作者のテストプレイ中における記録

 

Music ≫ 猪突猛進爆裂タイフーン

Difficulty ≫ 5key / Typhoon

Rank ≫ AA

Speed ≫ 5 x ( Setting : 2.5 x )

キター!(゜∀゜)≫ 945 / イイ!(・∀・)≫ 197

マターリ( ´∀`) ≫ 72 / ショボーン(´・ω・`) ≫ 28

ウワァン( `Д´) ≫ 51

MAXCombo ≫ 157

キテマス!(゜∀゜) ≫ 43 / キテナイ(・A・)≫ 3

FREEZECombo ≫ 19

SCORE ≫ 2669931

 

 

戻る