高鳴る躍動感〜Pulsation〜

composed by izkdic

BPM 169 / Playtime 6:51

 

DIFFICULTY

Pulse / ★×18

 

 

 

やっと完成だ・・・

自分の誕生日記念という、いかにも自己満足な理由に、自分の曲を使用という、

なんというか自己満足の塊みたいになってしまいましたが、

そういう動機ゆえに、かなり気合を入れて制作しました。

 

原曲がまあ7分弱あるのですが、なんとこともあろうかフル制作(ぉ

中間部省略にしてもうまい部分が思いつかなかったからなのですが。

 

・・・というわけでとても手軽にプレイできるような作品ではありませんが、

とにかく飽きを来させないことを目標に、いろいろと拾っています。

 

曲自体が3連符のリズムを基にした、非常にのりやすい曲なので、

やはりそのリズムを活かすような譜面構成にもしたつもりです。

3連符のところは、指を弾ませるようにプレイしていただければ。

 

難易度Pulse。調べてみるとPulsationは文語体の表現らしく、口語体はPulseらしいので難易度名もPulseに。

目標は2つで、「弾いてて楽しい」「弾きがいがある」ことです。

1番は通常通りメロディー基準。

2番以降はいろいろ拾っているので結構忙しい譜面になっていますが、

僕自身テストプレイ中にPFを何度か出しているのでそこまで難しくはないと思います。

押しやすさ重視で配置していることもありますし。

 

通常矢印1602+フリーズアロー63という、尋常じゃない矢印量です(ぉ

でもそれはただ単に曲が長いからなので、フルコンもまあわりとしやすいと思います。

 

で、今回色にかなり気合を入れました。

そもそも、曲自体自分で作ったものなので、どこでどの音をどのように使っているか完璧に把握しているわけでありまして、

それゆえに、”拾った楽器によって色分け”をしてみました。具体的には、

 

Recorder Marimba Chase Koto BellHarp Vibes SftCryst Cimbalom 5partStr Drums

 

というように色分けしています。

Chaseはベースです。この曲では。

まあほかにもStrings1、Stl&Body、Rama Cym、OrgFlute、DblConGrとかいうのも使っていますが、

これらは拾う機会がありませんでした(ぉ

 

いやー、しかし手打ちでの色入力がこんなにも面倒だとは(何

 

 

とにかく、自己満足ではありますが、これまで以上に気合を入れて作ったので、

プレイしていただければ幸いです。

 

 

注意! この曲のプレイにいたっては、初期倍速を2.75倍速以上には設定しないでください!

これ以上の倍速にすると、一部のストップ表現に影響が出ますので。

実を言えば2.5倍速も非推奨です。できれば2.25倍速以下で。

譜面自体にも倍速かかってますし、そこまで倍速をあげなくても見切れると思いますし。

 

 

 

戻る