エンバディメント

composed by Y.W

BPM 143 / Playtime 1:59

 

DIFFICULTY

Normal / ★×9

Revival / ★×12

 

 

目安速度は設定速度×1.25程度です(Normalのみ)。

 

 

またまた前々から作りたかった曲。

Muzieではなく、My-Preferenceの方で公開されている曲です。

使えるかどうかでかなり迷ったんですが、

My-Preferenceに「音楽素材」というカテゴリで配信されている点と、

Muzieのページに「基本的に使用は自由です。」と明記されている点から、

おそらく「大丈夫だろう」という判断を下しました(何

でも何かしらの確認を入れておいたほうがよかったかも・・・

 

とにかく、この曲は初めて聴いた時からものすごく好きな曲で、

とにかく何としてもこの曲で作りたかったのです。・・・という言い訳(殴蹴

 

 

それはさておき、今回、またまた譜面は1つです。

 

Normal。判定レベル的にはEasyの領域なのですが、個人的に「これをEasyにするのはどうなんだろう。」ということになり、

結局Normal表記にしました。

とは言っても、全体的に曲に素直な配置で、しかも16分を使ってないので、

全体としては簡単な部類に入るかと。

押しにくい配置は極力排除しています。(当初はコーラス部がもっと難しかった)

 

確かに易しいので、PFとかバシバシ出せるでしょうが、

フリーズ途中に通常矢印が来る部分があったりと、難易度にしては難しい部分があるので、

油断しているとフルコンを逃してしまうかもしれません。クリア自体は超簡単です。・・・多分。

曲自体リズミカルで、明るい曲なので、

作っていてとても楽しかったです。

譜面も上出来かと。かなりの自信作です。

メロディー拾った部分がほとんどですが・・・・・・

 

重視した箇所はただ1つ!「プレイしていて楽しい譜面にすること」!

わりと低難易度ながらここまで楽しくできるとは思いませんでした(何

スコア云々は気にせずに、とにかくすべての人に遊んでもらいたい、そんな作品になりました。

 

で、この曲の全体的なテーマが(多分)「色彩」なので、色変化に注意を払いました。

歌詞中に3回「にじ」が出てくることから、世界観を大切にしつつ、

虹の7色すべてを使おうとしたところ、6色しか使えませんでしたorz

それでも今回は色変化にも納得しています。

 

ストップも地味に見せどころ。

 

 

で、今回実は7keyと7ikey(変則7key)も作ろうとしていたのですが、

7keyは作っていくと、「ほとんど5keyと変わらないじゃん!」ということになり制作自体を断念。

7ikeyについてはとりあえず最後まで作り、譜面としては完成したのですが、

とても「良譜面」といえるような出来ではなく、没。

 

7ikeyについては要望があれば最終調整してUPする予定。

 

何で7keyにこだわったのかというと、曲の一部で「虹色の譜面」を作りたかったからなんですけども、

いくら色での演出がうまくいっても譜面が微妙なら意味がないので・・・

その分5keyの方に力を入れましたがね。

 

5keyはほどよい難易度ですし、本気でかなりよくできた譜面であると自負できる出来なので、

ぜひともプレイしてみてください。・・・1度くらいは。

 

 

◇ ◇ ◇

 

(2009/10/26追記)

Vorhandensein4周年に際して譜面追加しました。

7key / Revival。

 

「いま」僕がこの曲で譜面を作ったらどうなるのか?ということで。

難易度的にはあまり5keyと変化がない・・・ように見せかけておきながら、

おにぎりが多かったり16分があったりで結構難しくなってるような気が。

まあそこまで凝ったつくりはしてないので気分転換にでも。

あとおにぎりの練習には使えるかもです(謎

 

↑で過去の自分が断念していたようなので、

その辺を踏まえてサビの部分ではライン毎の色変化が入ってます。

まあ副次的なものですが・・・

 

いろんな意味で僕らしい譜面じゃないかと。

 

 

 

戻る