vision of farewell fire

composed by 草薙(LN/k)

BPM 75 / Playtime 2:17

 

DIFFICULTY

Easy / ★×3

 

 

 

夏祭り作品の前奏曲・・・を奏でる譜面のつもり。

7key作品です。この曲は5keyには似合わないと思いました。

 

しかし、なんとこともあろうかオルゴールソロの曲をダンおに化するという暴挙。

しかし、全体的に考えて前奏曲にはこの曲しか似合わなかったのです・・・ということで無理やり制作を決行。

そして予想通り、譜面は超簡単になってしまいました。テンポも非常にゆっくりですし。

 

そもそもピアノソロがあるならオルゴールソロでも、って感じでしたが、やっぱり違いますね・・・

こちらの方がゆったりしているというかなんというか。

 

Easy。まさかの初心者向け\(^o^)/

「奏でる」と表現したように、極力「叩いている」という感じを減らし、「演奏している」という感じを出したつもり。

そもそもそのために7keyを選んだわけですし。

レベル計測ツールによる算出結果はぴったり2.00です(何

そもそも、この類の曲には拾い方は3通りしかないわけで・・・

高音部を拾うか、低音部を拾うか、両方拾うか。

 

とにかく「曲の雰囲気を表現する譜面」を目標にやりました。

そのため、かなり旋律に忠実になっています。

流れにおいて、低い音は左、高い音は右、というように。

まあ個人的には満足のいく配置にはしてありますので(そもそもそのレベルに到達しないと一般公開しない)。

・・・というわけで超簡単なので初見フルコンorPFも余裕かと。

このテンポなのに、基本的には8分の構成です(最後以外)。

 

どれだけ「演奏感」があるか、というのがポイントになってきます・・・

でも、本当にこれでよかったんだろうか(ぉ

 

さて、で曲の雰囲気を表現するために、極力譜面の流れる速度を遅くしたかったので、

 

初期設定倍速が1倍速未満になっています。

 

譜面に1倍速未満をかけると「途中出現」なる事態が起こってしまうので已む無く・・・

 

しかし、この譜面のすごい(?)ところは、終始0.75倍速でも読めるほど簡単だということ。

というわけで、初見プレイはぜひともこの速度で演奏していただければ・・・・・・

2度目以降はどれだけ倍速上げてもらっても構わないので、せめて1度はこの速度でゆったり感を・・・(ぉ

本当は0.5倍速にしたかったけど不具合が生じて無理だった・・・orz

 

十分見切れます。逆に、この譜面では高倍速に設定すると流れが読みにくくなってしまうかも。

曲全体を通してそこまで起伏のある曲調ではないので、速度も常に一定です。

でも低倍速推薦の曲ってあんまりないよなぁ・・・orz

 

極めてウケは悪そうですが、こういうのも一興だと思っていただければ・・・(汗

 

どうも、farewell fire→告別の火→送り火、という意味で名付けられているようなので、

譜面・タイトル、ともに橙色を基準にしています。

だからこの曲は夏の曲である、ということに。送り火の季節まであと1か月ほどありますがorz

そもそも僕の住んでいる地域ではこういう行事としては燈籠流しが行われていて(ry

 

・・・

 

実はもう1譜面、聞こえる限りすべての音を拾ったALLという難易度も予定したのですが、

この曲を聴きこんだ後の僕に、そんなネタに走ることはできませんでした。

だってこの曲どう考えてもネタ向けの曲じゃないし・・・・・・orz

 

 

というわけで、またまた今回は1譜面です。

僕には無理でしたが、リズム感に秀でている人ならもしかしたら完全PF(全てキター!のPF)を取れるかもしれません。

僕には1イイが限界でした。

 

 

というわけで夏祭り前、少しでもなごんでいただければ幸い・・・・・・

 

 

 

戻る