Dramatic Rain

composed & performed by Cafe Au Rait

BPM 180 / Playtime 5:05

 

DIFFICULTY

Drastic / ★×25

 

 

目安速度は設定速度×1.6程度です。

 

 

 

夏祭り準備期間中通常作品その4。

にして、20作品目という、節目となる作品。

 

20作目ということで、初めてボーカル入りの曲に挑戦。

何かと僕やbnbmktくんにとってつながりのある、Cafe Au Raitさんの作品から。

何気に僕のiPodの中で、一番再生回数が多い曲。

 

で、譜面ですが。

 

Drastic。Drasticは「思い切った」とか「徹底的な」とかそんな感じの意味です。

どうみてもDramaticとかけあわせたようにしか思えない

で、この配置ですが、これは僕からすればかなり異質な配置だと思います。

メロディーとリズムごちゃまぜ譜面。

 

主旋律を拾っている間でも、積極的にリズムを拾おうとしています。

2拍目とか、4拍目とかが同時押しになっているのはほとんどこれのせい。

節目ということで、自分にとっての新境地を開拓するつもりで。

そういう意味で「思い切った」配置が多々あります。

 

まあ一応真面目に作ったんですが、

テンポの速さも相俟って、結構厳しい譜面です。

ノート数も1500を超えています。

8分同時押しや、16分も混じる、かなりの難関譜面かと。

まあ演奏時間が長いというのも1つの要素ではあるのですが。

 

一応自己ベストは5ミスです。

真面目に作ったものなので、やっぱりそれなりのミス数で抜けられるという。

「徹底的に」いやらしい間奏部分さえうまく抜けられれば、

フルコンもどうにか狙えるレベルだと思います。

ただし、間奏はいろんな意味でひどいことになっているので要注意。

 

最初の40秒くらいは穏やかですが、

それを過ぎると次から次へと新たな矢印が襲いかかってきます。

曲の長さもあり、指の移動量はかなりのものだと予想されます。

要備体操。そして疲れに注意。

 

しかしもうちょっと難しく出ると思ったんですが、

これでも21.87しか出ないんですねぇ〜・・・意外。

真面目につくったのでは、これくらいが限界なんでしょうね僕にとっては。

最初これでもかなり無理ゲーだと思ったのだが

 

活動休止前の、1種の挑戦状のつもり。

上級者かかってきやがれ的な。

呆気なく打ち砕かれそうだが

フルコン報告、お待ちしております。

ただ、初見フルコンとかは本気で自重してくださいn(殴殴

ただ、冗談抜きでこれを初見フルコンするのはそうとう厳しいと思われる・・・

 

こういう表現は僕はあまりしたことがなかったので、

結構新鮮な気持ちで作れました。

 

 

普段は拾っているパートによって色分けを行いますが、

今回はごちゃまぜになっているので、大体曲の調に合わせていたりします。

そもそもここで何を拾っているのか。そういう点も考えていただければ幸い。

曲にない音は拾っていない(はずな)んで。

まあ忙しくてそんな余裕ないという説もある(殴

 

例によって倍速きつめです。

あげすぎるとえらいことになりかねませんが、今回はあげないと譜面が見にくいという。

×1.75というのは1つの目安ということで。

ちなみにこの倍速でプレイしても最大3.01倍まで加速します。要注意。

 

 

 

戻る