旅人のうた

composed by 四葉かげろう

BPM 155 / Playtime 5:50

 

DIFFICULTY

Hard / ★×19

 

 

目安速度は設定速度×1.4程度です。

 

 

23作目。

 

一応これは夏祭り作品と若干つながりがあったり。

まあ、「旅」つながりなんですけどね(何

だから、izkdic's spatiotemporal travelのExtra Stageとも解釈できます。

まあ季節は関係ないんですけど(

 

まあこの曲で作りたかったのは前々からで、

ただ単にそれを実行に移したんだとか。

 

4作目以来となる四葉かげろうさんの曲。BMSにもありますね。

 

元気な曲なんで、それを譜面にも押し出すように作ったつもり。

 

kagerowさんの曲によく見られるストリングスの使い方を1番サビ部で入れたところ、

勢いが強くなりすぎてしまい、

その勢いを保たないと収拾がつかなくなるという事態に。

そのため勢いを保持すべくいろいろ拾っていったところ、

曲の長さも相俟ってノート数が過去最高という事態に陥ってしまったとか。

 

通常矢印1667+フリーズアロー30。

ただ、ノート数こそ多いものの、ほとんどが8分間隔の配置なので、

ギターソロにさえ注意すればフルコンも可能と思われます。

というか、上級者の方なら初見フルコンも可能かも。

とかいいつつも僕はフルコンできていないとか(自己ベスト:3ミス)

 

サビの部分はほとんどが同じような配置です。

多くの部分では打鍵感重視。気持よくつながるように配慮したつもり。

あまりトリッキーな配置はないはず。曲に合わせた素直な配置を目指しました。

 

軽快感を全面に表現したつもりです・・・が、同時押しがかなり多いです。

同時押しが苦手な方にはちょっときついかもしれません。

 

ちなみに、何を拾っているか明白にしたかったので、

拾っている音によって色を分類していくと、

特にサビ部など、複数の音を拾った部分で色変化を濫発することになってしまい、

結果的に色変化の挿入回数は130回に上りました。

自分ではうまく表現できたかなぁとは思います。

ただ、「色が目まぐるしく変わる」というのが苦手な方は・・・ごめんなさいとしか。

 

 

フルコンを狙うときは、最後まで気を抜かないように。

フェードアウト中に1度16分乱打が襲ってくるので要注意。

 

 

 

戻る