Domine

composed by -45

BPM 143 / Playtime 2:34

 

DIFFICULTY

Heretic / ★×20

 

 

※目安速度は設定速度×1.6です。

 

 

こういう曲はいわゆる「神聖系」にあたるんですかね。

36作目は-45さんの「Domine」。

楽曲コンセプトは「邪教崇拝」のようです。

BMSリスペクトシリーズ第3弾。

BMSではBPM214という扱いでしたが、

僕にはどう見てもこのテンポにしか聴こえない(殴

 

まあ何とも重いテーマなので、どういう風にしようか考えた結果、

出てきた譜面テーマが「難易度詐欺」というね(ry

いかに難易度詐欺できるかという、なんとも微妙なテーマですが。

 

7key作品。

例によって難易度は1つだけです。

 

 

Heretic・・・Hereticは「邪教徒」の意。

見事に難易度詐欺になりました(殴

ツール結果は12.49、矢印数も2分34秒に対して649と、

決して難しくは見えないようになってるんですが、

結構厳しいことになってます。

 

密度差が極端だとでもいいますか。

易しいところは4分や8分が中心だったりしてるんですが、

難しい部分になるとあら大変。

たちまちメインは16分と化し(8分も結構ある)、

問題なことに装飾的な48分が入っているという(←

 

しかしまあ何とこの曲のリズムは譜面にしにくいというか聴き取りにくいというか。

このリズムの譜面化にはかなり苦労しました。

真剣に聞かないとリズム把握が難しい。

逆にいえば初見難易度はかなり高いと思われます。

まあつなげる方はつなげるんでしょうけど\(^o^)/

というかところどころ装飾入れる位置間違ってるかも(何

 

一応がんばってフルコンは出しましたけどね。

速度変化(途中変速)が急激にかかるのもあり、なれないときついです。

でも慣れたら独特な面白さがあると思います。

 

難易度名が変なのは、

判定レベル的にはNormalですが実質Hardにちかいものになっていて、

どちらにするか悩んだのであえて変な名前に(ry

 

 

・・・本来は5keyも作るはずでしたが7keyのが予想外に独特に面白くなったので、

結局今回も1譜面となりました。

 

 

AD OnlyはArrow Data Onlyのことで、

基礎となる譜面から色変化と速度変化をすべて取り払ったものです。

今回については色変化未使用なので速度変化のみ除去してあります。

余分な邪魔なしにプレイを楽しみたい方向け。

 

 

 

35作目(これを書いている段階ではわけありでまだ非公開)にて詳しく書く予定ですが、

ソース的に若干いじってあります。

 

・Practiceでも得点が出る(ランクは出ない)

・ランクの細分化

 

この2点。

ランクについてはもともとTyphoonとかで80ミスとか平気でしてる自分が

AAとかになっているのに疑問を感じており、

総合的に引き下げました。

容赦なくBとかCとかが出るようになっていますのでご注意を(D、Eもある)。

ミス場所によっては1ミスなのにA+とかになってしまうこともあるので(←

 

良←PF、FC、S+、S、S−、A+、・・・・・・、D+、D、E、F→悪

 

こんな感じ。正直、SとかS+とかはレアランクだと思います(FCランクがあるので)。

ここまでする必要あんの、ということになりますが単純に僕の趣味です(殴

 

 

 

戻る