雲渡りの話

composed by fether

BPM 159 / Playtime 2:17

 

DIFFICULTY

Easy / ★×8

Easy? / ★×8

Easy?? / ★×11[Mov → B]

Crazy / ★×13

 

 

 

BMSリスペクトシリーズ第4弾。

・・・にして、異例の4譜面(殴

 

fetherさんの「雲渡りの話」。

BPM159としてますが、8分音符=159の8分の6拍子です。

BMSではBPM53の4分の4拍子になっていましたが。。。。

 

4譜面ありますが、最初の3譜面は構成はほとんど同じ。

少しずつ変化はあるものの、それぞれ5key、7key、11key verと思っていただければ。

難易度も、少しずつ変化はあるもののどれもほとんど同じです。

あえて言うなら5key<7key<11keyか。

どれも似たような難易度なので難易度名を決めあぐねていたところ、

tickleさんが非常に的を得た素晴らしい難易度名を付けてくださいました(何

ありがとうございました。

 

 

5key / Easy。矢印数、わずか139。

この曲で「普通の譜面」を作るとするならば僕にはこの取り方しかできません。

前半はストリングスに合わせた長いフリーズアローを主体とし。

中盤は大きな音に照準を合わせ。

後半はメロディー主体。

難易度は★5になってますが、序盤★2、中盤★3、終盤★10が中和されたものかと。

要するにこの難易度にしては、ラストが異様に難しいです(

Easyだと思って油断していると(ry

普通に16分入ってますしね。

 

 

7key / Easy?。矢印数、わずか159(殴

ほとんど5keyを7keyにコンバートしたような譜面です。・・・が、

3つ同時押しが10か所ほど存在します。

ラストはどう見てもEasyじゃないです。左右同時16分とかあります(殴

★6ですが序盤★2、中盤★4、終盤★12が中和された感じ。

 

 

11key / Easy??。矢印数、わずか145(殴蹴

これも同じく5key7keyを11keyにコンバートしたような譜面。

5と7を交互に打たせるような感じの譜面。

これも同じくラストはどう見てもEasyじゃないです(蹴蹴

むしろ、変則7もどきになってる点を考えるとラストは3譜面中で一番難しいかも。

それまでうまくいってても簡単にフルコン阻止される可能性があります。

要注意。

 

 

さて。問題はここから。

4つめの難易度、5key / Crazy。

一応この譜面がBMSリスペクト。

 

同名曲BMSの「7key / crazy」が元ネタです。

(こちらでは5keyですが)

他の譜面がBPM53という扱いに対してBPM5.3。

それにならって譜面全体に0.25倍速が掛けてあります(蹴

0.1倍速にしたかったが処理落ちが(ry

僕の環境では処理落ちしませんが、PCスペックによってはどうなるかわかりませんし、

そもそもネタですのでそういうものが嫌いという方はプレイしない方が無難です。

フリーズしたらごめんなさい(即死

 

メロディーが入るまでは5key / Easyと同じですが、

メロディーが入った以降でリズムを拾っているため、ラストの高難易度化が促進されています。

譜面だけの難易度は★8ですが、これも例によって

序盤★2、中盤★3、終盤★19が中和されたような感じ。

5keyの配置では「5key / easy」の配置を最善だと思ってるので、

ちょっとそれに反する内容になってしまいましたが、

全く同じというのもどうかと思ったので。

 

矢印数はこれでも243。

元のBMSの7key / crazyは確か800ノート超えてたような。

800なんて無理\(^o^)/

 

「等速(速度系オプションなし)プレイ超おすすめ」

 

 

・・・現実問題、1倍速プレイは譜面暗記でもしない限り無理だと思います(

終盤の密度が半端じゃないんで\(^o^)/

1つの矢印が出現してからステップゾーンを通過するまで700フレームかかるそうです\(^o^)/

11.7秒とか何という\(^o^)/

 

難易度=8+(5−設定倍速)^3÷2

1倍速なら40。

まともにプレイするためには、倍速を上げるか、

あるいはBoostをかけるのが現実的でしょう。

Boostかけると1倍速でも信じられないくらい簡単になります(

こうすると包丁で野菜切ってるように見えるらしいです(←

1倍速Hiddenなんてやるとひどいことになるので要注意(

 

 

ただ、Crazyはともかく、残る3譜面もあまり倍速をあげてほしくはないですけどね。

等速ではラストがちょっと見きりづらいのであれですが、等速推奨にしときます。

その意味も込めて速度変化は低倍速を中心にしてます。

今回あまり速度変化はかからないのでAD Onlyはつけてませんがご容赦。

倍速上げれば案外あっさりと見きれますしね。

 

 

 

〜制作者のテストプレイ中における参考記録〜

 

Music ≫ 雲渡りの話

Difficulty ≫ 5key / Crazy 〈 izkdic 〉

Rank ≫ C

Speed ≫ 0.25 x ( Setting : 1 x )

イイ!(・∀・)≫ 170 / マターリ( ´∀`) ≫ 20

ショボーン(´・ω・`) ≫ 4 / ウワァン( `Д´) ≫ 33

MAXCombo ≫ 55

キター!(゜∀゜) ≫ 15 / イクナイ(・A・)≫ 1

FREEZECombo ≫ 14

SCORE ≫ 546368

 

意地で等速クリア。。。

 

 

 

戻る