cherish

composed by 沢渡 和音

BPM 118 / Playtime 6:42

 

DIFFICULTY

Normal / ★×16

 

 

 

えー、おかげさまで。

Vorhandenseinも10月26日をもちまして3周年を迎えるに相成りました。

 

というわけで、なぜだかわからないがVorhandensein3周年記念作品です。

・・・・・・と称して前々からやりたかった曲を(ry

 

まあ曲が5分を超えると長さ的な観点からちょっと選曲を躊躇するのですが、

まあせっかくなんでそういうのもなしにして自分の本能のままやってみたいなと。

というわけで沢渡 和音さんに許可をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

 

まさかの6分半オーバーです。

ただ、譜面構想は前々からかなり明確な形で存在したので、

譜面自体は非常に作りやすかったですね。1か所を除いて(殴

 

 

Normal。今回はこの譜面のみ。

難易度的にきわめてノーマルかと思われます。その意味を込めて変な名前にせずに「Normal」と明記してます。

ただし、4分前後のサックスソロが難関です。

特に初見プレイにはやさしくないです(

あと2番サビのベースを拾った配置が若干難しいくらいで、

その2か所を除けばそこまで難しい譜面ではないと思います。

BPMも118と中速で、これくらいのテンポならば16分も比較的楽に捌けるかと。

 

制作コンセプトは「初心に戻る」・・・だったんですが、

どう見ても「今」の配置です本当にありがとうございました(ry

そのかわり、「僕の譜面の性格」を完璧に反映するような譜面になってます。

端的にいえば「自分らしさ全開」というかんじ。

 

たぶん6分半という長さはあまり感じないと思われます。

このあたり、「曲の展開の巧さ」に思いっきり助けられてるんですが(殴

 

ちなみにサックスソロは制作上においても鬼門で、最初の4小節はなんと手合わせで置いてます\(^o^)/

そのため、若干ずれがあるかもしれません。プレイには支障ないはず。

手合わせとかやったことないんですよホント(何

 

 曲の長さゆえかなりの矢印数ですが、その割にそこまで難しさは感じないはず。

まあ(自分の中では)比較的素直な配置なんで。

サックスソロは難しいが(ry

 

例によって「僕がこの譜面で何を意識しているか」を把握しながらプレイしないとポロポロと取りこぼすことになるかと(ry

 

 

今回きつい速度変化はかからないんでAD Onlyはつけてないです。

そもそも「高スコアを目指す」よりも「純粋にプレイを楽しむ」の側面の方が強い譜面だと思っているんで。

 

 

そんなこんなでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

以下余談。

実はこの「3周年企画」は突発のもので、企画スタートが10月23日の夜でした。

もとは別の曲を予定していて制作も進めてたんですけど、どうも納得のいく出来にならずに没。

やっぱり「他の方の譜面に感銘を受けた曲」では作りにくいと(ry

これが25日夜。

 

そしてこの曲に決定・制作開始となったわけですが・・・

いくら制作自体はすんなり進んでも、やはり6分半という長さはおおきな障害となり、

結局色変化・速度変化・譜面すべてが完成したのは26日の23時59分でした(殴

まあなにが言いたいのかといいますと、「ギリギリだった」ということd(殴蹴

 

 

 

 

戻る