Velaciela

composed by naotyu-

BPM 155 / Playtime 2:23

 

DIFFICULTY

Normal / ★×17

 

 

目安速度は設定速度×1.1程度です。

 

 

例によって前々からやりたかった曲・・・ってこれ幾つ目だ(ry

というわけで41作目。naotyu-さんの「Velaciela」。

BMS用に制作された曲というだけあって非常に作りやすかったです。

まあこの曲のBMSはやったことないんですが。。。

 

7key。

まあ至極単純な理由、「5keyはすでに他の人が作ってるじゃん!」という理由で7keyになったのですが(殴

・・・まあしいて言えば、「7keyでこの部分を表現したかった」というのもあったんですが。(

 

 

Normal。まあたぶん僕の理想を追求するとこんな感じになっちゃうんでしょうね!(

前半部は若干苦戦したりしましたが、最終的には非常にまとまった形に。

こういうのもアレですが、before...並の自信作です。

何の因果でこうなったかは全くわからないんですが(

なぜか自分で作って自分ではまってしまいました(←

 

表現しにくいですけど、

僕の「7key譜面はこうあるべき」というのをすべて体現したような譜面になってます。

「この譜面が楽しいと感じてもらえる」=「僕の譜面制作法に共感してもらえる」だとさえも感じます。

本気でなんでこんなことになったのやら。

 

例によって中級者向けの難易度。

まあ極めていつも通りの、メロディーを拾いつつリズムを追う構成。

ただいつもよりリズム要素が強めです。

まあ僕が7keyでリズム譜面を作ったらこんな感じに(←

 

基調は8分。それに16分が混じる構成。

一か所だけ24分がありますが(殴

一見規則的かと思いきや、曲の後半には3連符が混じってくるなど、

油断していると結構痛い目を見かねない譜面です(

 

1:35〜1:53の部分はこの曲でまさに僕がやりたかったことを。

この部分はこの譜面中でも最高の出来だと自負できます。

曲としても一番盛り上がる部分で、それにふさわしい配置ができたかなと。

そしてフルコンの障害になりやすい部分でもあります(殴

 

確かに難易度はそんなに高くないんですが、なぜかフルコン取れません\(^o^)/

たいていどこかで崩される(

何となくつかみどころのない譜面なので、何がやりたかったのかをはっきり意識しつつプレイしていただければ。

そうでないとたぶん惑わされます(←

 

 

これは余談になりますが、この譜面、実はDomineより平均密度高いです(←

どう見てもあちらの方が難しいし、難易度もそう出てるんですけども。

8分刻みが多いので、平均的にそれなりの密度になったのかもしれません。

 

 

・・・あまりにも自信作なのでこれをDOXFに提出しようとも考えましたが、

そもそもそれを前提に作っていないのでやはり通常公開することにしました。

まあDOXF用はDOXF用と割り切って作る予定です(

 

 

 

戻る