黒の玩具

composed by -45

BPM 149 / Playtime 5:04

 

DIFFICULTY

Black / ★×21

 

 

目安速度は設定速度×1.3程度です。

 

 

 

玩具企画。

tickleさんの7key / No.88「白の玩具」 との連動作品。

作品番号も88と44で妙にキリよく(

 

まあ前の「ちょこまじ☆ろんぐ」でこの企画の代わりをなしたかと思いきや、

結局やることになりました(←

 

譜面的にはまったく異なるものですが、いろんなところで連動していたりします。

 

繰り返しが多いですが、ノッてくると意外とすらすら作れるタイプのようで、

そこまで苦労せずにこの譜面の形が浮かび上がりました。

しかし・・・・・・この譜面。いったいどれくらいの人に受け入れてもらえるものやら。

かなりクセの強い譜面で、今まで僕が作らなかったタイプの譜面。

 

 

恒例の譜面解説。7key/Black。

 

正直に言うと、難しいのか簡単なのかよくわかりません(←

ツールに入れると13.43と出力されたので、例によってそれに即した難易度になっています。

譜面の特徴は、この一言に集約されるでしょう。

 

 

「フリーズアロー多すぎ!」

 

 

あえてこの場には書きません。実際にプレイして確認していただければと。

とりあえず僕の作ってきた譜面の中ではフリーズ数史上最多です。

全体密度的にはそんなに高くないのに、異様に密度が高く感じられるのは、

おそらくフリーズアローが多いからだと思われます。

 

まあ5分と長めな譜面ですが、構成は大体いつも通り。

まあこの辺は個性でしょう。

ただし、フレーズごとの配置を見ると、結構変わった配置です。

リズムに合わせて6鍵で叩く配置とかはDomineとの対応関係を意識していますが、

他はかなり特殊だと。

 

中盤以降、不規則おにぎりがいきなりあらわれたり、

特殊リズムの矢印を打たされたりと、一筋縄ではいきません。

ところが、今回は16分より細かい音は使っていないこともあり、

譜面さえ読めればそれなりに打てるのではないかと。

 

しかし、フリーズアローは言っちゃなんですがかなり厄介です。

まあ曲自体神聖系の重い曲なので、これはこれであってるかなぁと。

フリーズの同時押しなんてほぼ当たり前です。

 

注意すべきはフリーズ全般と中盤の不規則おにぎり、

そして4分前後の配置でしょうか。

4分前後の配置はおそらく最大の不規則性を誇るうえ、

フリーズアローを押しながらということになるので、

仮にラストまでフルコンできていても崩される可能性が高いです。

 

 

たぶん見た目よりフルコンしにくいはず。

初見フルコンできたら相当不規則性に強い方だと。

あとフリーズと。

 

 

先述の通り、これが一般に広く受け入れられる譜面だとは到底思えません。

しかし、こうやって出しているからには・・・・・・

まあ、そういうことです。(何

 

 

 

 

 

戻る