Catch Up!

composed by mio

BPM 170 / Playtime 3:29

 

DIFFICULTY

Semi-Hard / ★×18

 

 

目安速度は設定速度×1.2程度です。

 

 

 

46作目。

mioさんの楽曲より、「Catch Up!」を使わせていただきました。

 

制作動機はいつもと同じ。

すなわち「譜面が作りやすそうだったから」。

まあよくあることなんですが(←

 

元気で明るく、前向きなフレーズを・・・ということなので、

譜面の方もわりと元気いっぱいな要素を全面に出そうとしていました。

BPM=170と、わりとアップテンポですしね。

・・・・・・・・・ところが。

 

なぜか苦戦しました。

なぜか、リズムを全面に出すと曲にうまく合ってくれない。

だから、曲調の割に旋律がメインです。

かなり試行錯誤した結果、予定とはまったく違うタイプの譜面ができあがっていました。

ちょっといつもの僕らしからぬ譜面になっていますが、これがまあベストのかたちかなと。

 

 

Semi-Hard。なんとも微妙な難易度名ですがNormalにしては難しいし、

かといってHardかと言われればそうでもないし・・・

ということでNormal寄りのHardということで準Hardということに(ぇ

 

譜面は、基本は8分がメイン。

複雑な構成にはしていないので、比較的気持ちよく叩けるかと。

その中に、リズム配置としてところどころ16分が入る構成です。

この辺は大体打鍵感重視ですが・・・いつもとは若干違うのでどうでしょうか。

 

まあ、16分は基本3つ1組と、そこまで難しくはないかと。

ただ、2回あるサビの直前数小節は16分が連続するうえ、

ラストには16分縦連3連打もあり、やや難しいです。

フルコンの障害になるのはここくらいだと思いますけど。

 

簡単とは言い難いですが、けっして難しくもないので、

うまい方なら楽々PF取れるでしょう。

不規則なおにぎりがあるわけでもないし、押しにくいフリーズアローがあるわけでもないし。

ただ、例によって譜面の意図は感じ取っていただきたいですね。

そうでもないと取りこぼしが多くなるかと(ry

 

見る感じ盛大に変速かかってそうに見えますが、実はそこまできつくないです。

メインでは最大で1.25倍程度。邪魔だという方はGuide>>Colorで。

きつくはないですが油断すると引っ掛かるかも。

 

 

僕らしさが半分、新たな開拓要素が半分といった感じ。

譜面の違和感は徹底的に取り払っているので、別に不自然さは感じないと思いますが。

僕がこの曲で作るとこうなりますよ〜な感じ。

 

 

余談ですが久々に矢印数4桁行きたかったんですが、結局3桁止まりでした\(^o^)/

レベル的には中級者向けですし\(^o^)/

最近これくらいの難易度の譜面しか作れなくなっているような。

 

 

 

戻る