retro futurism

composed by Cyber-Rainforce

BPM 162 / Playtime 3:19

 

DIFFICULTY

Hard-R.F / ★×20

 

 

 

1発目は易しめの7keyだったので、2発目はむずかしめの5keyにしてみようと。

これも勉強の合間を縫って作った作品です。

 

というわけで56作目はサイレフォさんの「retro futurism」。

選曲は長くなりすぎず短くなりすぎず、かつそれなりの難易度になりそうなもので、

縛りをかけていくと自然と決まりました(

 

進行がちょっとずつだったため、全体の整合性を持たせるのに苦労しました。

若干普段に比べるとちぐはぐな感があるかもしれませんが、

多分特には気にならない範囲だと思うのでご諒承を。

それになにより5key作るの久々だったもんで・・・(何

 

で、譜面ですが、

同じくサイレフォさんの曲で合作を主催させてもらったときの、

solitaryの自分の譜面との関連性があったりします。

 

まあ難易度的にはこちらが下ですが、

初見の難しさはこちらの方が上。

どちらかというとやりこみに向いてる譜面かなあと。

 

 

solitaryのときにならって、難易度名は「Hard-R.F」にしてみました(

まあ気まぐれですいつもの(殴

ツール難易度は16.01。

 

普段僕が使わないような配置が爆発しています(

特に特徴的なのはその同時押しの多さ。

僕は普段同時押しの連続はあんまり使わないんですよね。

一方、この譜面では8分同時4連が随所に現れたり、

それ以外にも矢印同時に加えて矢印+おにぎりの同時押しも。

↑→同時3連はなかなかインパクトのある配置だと思います。

 

そしてもう1つの特徴は変則リズム。

おにぎりの配置が中盤以降かなりいやらしいことになってます(ぁ

具体的には表拍からいきなり裏拍に転換したり、

あるいは3連・5連おにぎりなども。

特に5連おにぎりはなかなか面白い配置かなあと思います。

が、極端に初見にはやさしくないです(

 

反面、16分は同難易度程度の作品と比較するとかなり少なめ。

長くて5連、他は3連。

BPM=162とやや早めですが、これくらいの16分なら割とうちやすいかと。

 

 

solitaryは16分で大きく難易度をあげた感じがする譜面ですが、

こちらでは同時押しと変則性が難しさの大半を占めています。

初見フルコンは厳しいです。変則性に強い方ならなんとかなるかもしれませんが。

ただなれると実はそんなに難しくないという。

事実、自称中級者の僕でも(制作者補正が加わっているが)PF取れてますんで。

(solitaryは2マターリFCが限界)

 

 

ちなみに、関連性というわけではありませんが、

実は矢印数はsolitaryの時と同じく1081です。

作ってみたら近い数値になったのでまあせっかくだし一緒にしちまうかと。

割といつも通りの思考が(

 

 

普段の僕の譜面をよく知る方からすると、

この譜面はかなり異質に感じるかもしれません。

が、まあ制作者は一応まぎれもなく僕ですのでその辺はご諒承くださいー(何

ちなみにリハビリも兼ねてます\(^o^)/\(^o^)/

 

 

solitaryの時とは全く違う難しさ、どうぞお楽しみくださいー

 

 

 

 

 

戻る