energy



楽曲情報 作曲:Cyber-Rainforce氏  HP:- 近未来的音楽素材屋 3104式 - BPM 時間
188 3:45
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Hard-ENE ★×22 5key 1222+9 x1 - x1.05 19.54 -


※左から←、↓、↑、→、Spaceキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


個人作では実に3カ月ぶりの5key作品になったようです(殴
あまりにも最近7keyなどが続きすぎている感があり、
たまには5keyも作るかーとかそんな経緯(蹴

そんなこんなで84作目。
サイレフォさんのゲームミュージック、「energy」。
ハイスピードに展開する、熱く力強い一曲。

こういうタイプの曲はあまり譜面制作したことがなかったうえ、
5keyだとやっぱりリズム表現がやりやすいんじゃないかということで、
機会的にはちょうどよかったのかも。

しかしまあ、改めて完成した譜面見直してみると、
何というか特殊すぎる譜面になった気が・・・(汗
一応それなりに意味はあるんですが、
2順目の配置とか傍から見れば意味不明に見えなくもない\(^o^)/


5key / Hard-ENE。
ハイスピードな曲ゆえ、譜面も結構忙しい感じに。
8分表現メインですが難易度は高いです。

旋律メインの構成からリズムメインの構成へ。
どんどん譜面的に加速していくような感じで、
平均的にみると後半に進むにつれ密度は上がっていきます。

忙しい譜面ではありますが、
実質的にほとんど8分なので、
このテンポの8分を捌く実力があるならそこまで苦戦しないでしょう。
むしろおにぎりが厄介か。

とはいっても、ポイントポイントでは16分もそれなりに出現します。
さすがはBPM188というだけあってか、16分はかなりの難易度。
最高で5連程度ですがそれでもなかなかいやらしいはず。

ところどころに介入する16分と、
ところどころに介入するやや不規則なおにぎりさえ何とかなれば、
フルコンはそこまで難しくはないです。
転調以降は高密度が続きますが、
結局は8分に同時押しが混じっただけなので密度ほどの難しさはないでしょう。

ツール結果は19.54。
制作者は一応4イイでPFしてます(
謎の精度(ryry
つかみどころのない譜面ゆえ初見は結構つらい部分がありますが、
慣れ次第である程度は補えます(殴

初見フルコン取れたらすごいと思います(
地力があって不規則に強い人なら何とかなるかも知れませんが。

速度変化が盛大にかかっているように見えますが、
実質的にかかってるのは1か所だけです。
転調後は1.05倍に加速しますが、
まあそこまで影響はないと思うので、
それぞれの限界のスピードでプレイしていただければ幸い。
2.25は1つの目安です(殴


しかし3カ月ぶりの制作で4分弱ある曲選ぶあたり、
なんというか僕なんでしょうね(殴
難航しまくりでしたが、最終的にはどうにか形になってくれたので良かったです。

ホームページ テンプレート フリー

Design by