氷上の死闘

composed by mio

BPM 180 / Playtime 3:20

 

DIFFICULTY

Desperate / ★×25

 

 

 

89作目。

今回はmioさんの「氷上の死闘」で譜面制作させていただきました。

”冷たくも熱い”、この言葉がぴったり似合う、

オーケストラ調のバトルミュージックです。

 

曲名のとおりの、死闘。

その雰囲気を出すにはどうすればいいか・・・?

と考えていくとこんな譜面が出来上がっていました(殴

リスト4の作品はいきなりかなり強烈な難易度の作品から始まることに(謎

てかまた★×35かよ!

 

 

7key / Desperate。

イメージはそのまま、RPGとかでのボス戦です。

冷たくも熱い戦闘をテーマに。

どんなテーマだという話になりますが(蹴

 

一部フレーズで襲ってくるおにぎりの連打なども含め、

とにかく特徴的な表現を含む譜面に。

かなりいやらしいタイプの譜面だと思います(殴

おにぎり数は他のどのラインの矢印より多く。

まあワンパターンなのでそこまで難しくはないと思いますが。

(ただ1か所やたらおにぎり絡みでやりづらい部分がある)

 

難しさのメインはフリーズと16分。

今回についてはフリーズは重さの表現で重点的に用いた部分があり、

そのためかフリーズ数はかなり多めに。

16分はテンポの速さも相俟って単発でも結構きついにも関わらず、

フリーズとの複合で襲ってきたり連続で来たり。

後半は加えて縦連もちらちら。

 

ツール難易度は23.36。

(僕的には)死闘に恥じない難易度にはなったかなと思います(何

表現が表現なので、

やたらと威圧感を含む作品になったような。

なお制作者は一応PFとってます(ry

 

2分半を過ぎたあたりで譜面の切れ目があるのですが、

ここまでを繋げれればフルコンも見えてくるんじゃないかと。

フリーズ地帯からは容赦のない展開が襲ってくるので、

全力で相手してやっていただければ幸い。

まあ本当にうまい方はこういうのも余裕でつないでしまうのかもしれませんが・・・

 

 

なんというか、7keyの腕に自信のある方はどうぞとかそんなノリです(何

難易度的にも譜面傾向的にも人を選びそうですが、

楽しんでプレイしていただければ、これ幸いです。

 

色はもう自分の感じた通りにやっています(殴

まあシンプルな内容ではないかと。

 

 

〜オプション「Judgment」について〜

謎のオプションが追加されてますが、判定範囲をいじるものです。

さすがにずれチェックがきつくなっているのでそれの補助用で。

まあでもいちいちソース出力しなおすくらいならオプションにしちまうかと(蹴

 

0・・・通常[2,4,6,8]、フリーズ[4,8](通常モード)

-1・・・通常[1,3,5,7]、フリーズ[3,7](やや厳しく)

Check・・・通常[1,2,3,4]、フリーズ[2,4](ズレチェック用、使用非推奨)

 

もともとプレイヤー向けのオプションではないのでご諒承を。

その割につけたらボーナスつくようになってますが(殴

 

 

 

戻る