草笛は風と共に舞い上がって

composed by 木下たまき

BPM 95 / Playtime 3:09

 

DIFFICULTY

Free / ★×9

 

 

 

自由気ままな風に乗って、自由気ままにどこまでも――

 

 

96作目。

木下たまきさんの「草笛は風と共に舞い上がって」で譜面制作させていただきました。

8分の6拍子の、さわやかな民族風ポップミュージック。

一面に果てしなく広がる野原を思い浮かばせる、そんな曲です。

例によって個人的に大好きな曲調ですね(ぁ

 

リスト4のこれまでの作品は、どれもハードというか、

がっつり寄りの作品が非常に多かったので、

たまには演奏重視の作品も作りたいなーということで今制作に至りました。

曲が緩やかなので難易度は低く・・・なると思いきや、

意外と結構雰囲気の割に密度があるような気がします(汗

 

作品テーマは「自由気ままな風に乗って」。

なんのこっちゃってことになりますが(謎

 

 

7key / Free。

自由気ままに。

譜面にも一部そんな傾向が表れてます(謎

 

最初は雰囲気重視でやろうと思ってたんですが、

組んでいくうちにこれは雰囲気重視よりも演奏感重視のほうがしっくりきそうだったので、

最終的にその方向にシフトしていくことになりました。

作品の流れに乗っていけば、自然と打てるような配置を目指して。

 

割と16分が多いんですが、テンポが緩やかなので、

16分の難しさはないといってもいいでしょう。

ただ後半はほとんどずっと複合型の譜面になってるので、

なんというかやたら読みづらい気がします(何

 

かなり不規則な位置にあるノートもあり、

難易度の割には一筋縄ではいかなさそう。

とはいえどもそれさえ把握してしまえば特に難所はないので、

安定してプレイできるんじゃないかと思います。

 

ツール難易度は6.53。

どちらかというと密度は平均的で、

極端な難所というような難所はないです。

おにぎりも絶望的に少ないので、

分離を見切りさえすればフルコン/PFも余裕なのではないかと。

 

一部のノートはフレーム調整しておいてます。

この辺は完全に自分の直感でタイミングをはかってるので、

若干不正確な部分があるかもしれないです・・・(汗

テストプレイした限りではとくに問題はありませんでしたが。

 

 

速度変化はなし。

速度のほうはそれなりに自重して1.5にしていますが、

正直1.5じゃ一部のノートが重なっていますし、

不規則な部分はほとんど読めないと思います・・・

適正速度にもよりますが、2倍速くらいはかけるといいかも。

 

色は例によって。

後半は拾っているジャンルによって色が変わるのと、

不規則な位置にある音色系については色を区別してあります。

やや濃い色の矢印が飛んできたら警戒したほうがいいかもしれません。

初見限定ですが(何

 

 

難易度もあって、とっつきやすい作品だと思います。

気分転換の時にでも、まったりとどうぞー。

7key慣れしてないとまったりできないのはご愛嬌(

 

 

 

戻る