約束の丘

composed by 島岡りを

BPM 145 / Playtime 3:39

 

DIFFICULTY

Reunion / ★×19[Mov → B↑]

 

 

 

99作目。

今回は島岡りをさんのボーカロイド曲、「約束の丘」で譜面制作させていただきました。

特徴的な曲構成が光る、さわやかなロック曲です。

インスト版もあるんですが、主旋律がわかりやすかったり、

あと歌詞も個人的に好きなのでこちらを選びました(謎

 

11key作品です。

サビ前からもう11keyにする構成を思い浮かべていたので、

ほかの部分をそれに追随させていく感じで制作しました。

例によって5key成分も7key成分もAlt成分もしっかり存在し、

11keyへの対応力がまんべんなく問われる作品に。

どちらかというと最近の11key作品という観点からすればスタンダードかなとは。

 

 

11key / Reunion。

難易度名は完全フィーリングです(ぁ

テーマは「遊び心」だったり。

例によって謎なテーマだと自分でも思います(蹴

 

ツール難易度は11.28。

Mov成分はおそらく指移動自体よりもAltの方が厄介です。

上下から継続して矢印が来る部分も少なくなく、

そういう意味では見切ることさえできればそこまで難しくはないかも。

サビ前は気合で(何

 

11keyのキー構成に含まれるすべての要素、

すなわち5key/7key/7ikeyの各成分をバランスよく含めて行くような感じです(謎

総合力譜面。

これをフルコンできるなら基礎的な11keyはほとんど大丈夫ではないかと。

 

一部分極端な難所が入っています(ぁ

16分なので捌けないことはないレベルですが、

初見には相当きつい部分が譜面的観点で2か所(謎

3連符が混じると見切り的には悲惨なことに\(^o^)/

まあ11key自体が初見殺しの塊なような気がしなくもないですが(爆

 

 

速度変化はありませんが、1か所だけストップが。

すさまじい初見殺しごめんなさいぃぃぃ(何

3拍停止します。

カウントダウンつけようかとも画策したんですが微妙すぎて却下(ry

どうしようもなかったのでもう初見殺しでいいやと(殴

まあ11key自体が(強制終了)

 

色はいつも通りですね。

例によって明るめの色で構成してます。

要素が分断されているところは一応色を変えてるので、

譜面を見切る一助にしてもらえればと。

 

 

11keyというなんとも玄人志向の作品になってしまいましたが、

好きな方には楽しんでもらえると思います。

いわゆる物好き向け(ぇ

楽しんでいただければ幸い。

 

 

なんかテンション変なのは風邪のせいかもしれません(ry

 

 

 

戻る