お化けたちのワルツ



楽曲情報 作曲:a=kar氏  HP:- muzie - BPM 時間
174 2:19
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Waltz ★×10 7key 444+55 x1 7.67 -


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


通常公開の個人作3ヵ月ぶりですね(汗
(補足:shift your gearsの存在を完全に忘れてしまっているため実際は1カ月ぶりです(何)
今後は通常公開については頻度落ちていくことになりそうですorz

それはさておき111作目。
今回はa=karさんの「お化けたちのワルツ」を使用させていただきました。
お化けたちの住む街という世界観をイメージして制作されたゲーム音楽です。
3拍子。
様々な楽器が織りなし、つくりだす世界は見事の一言です。

まだ7keyに難易度11の作品が無いので、難易度11を目指して作ろうとしたという、
例によってすさまじく不純な動機です(殴
また全体的にむずかしめの作品が続きつつあった&続くだろうと予想されるので、
その間にはこんな感じの作品があってもいいかなとか。
ある程度易しい譜面を作るなら自然に作ったら易しくなるような曲で
譜面制作するのが一番確実(?)なので。
・・・まあ結果的にはちょっと足りなかったんですけど。


7key / Waltz。
もうある意味そのまんまですね(蹴

全体的に演奏感重視の構成になってます。
実際に演奏してるような効果を出せてたらなぁと。
鍵盤楽器系の出番も結構多いので、7keyの題材としては最適なのではないでしょうか。
そのためか珍しくフリーズアローの量が多くなってます。

ツール難易度は7.67。
個人的にはもうちょっと低いかなあと思ってたので結構びっくりしました(ry
全体的に密度は平均的に展開し、
極端に難しいところはないかなあという感じがします。

分離構成が非常に多く、
左右で別の要素に照準当てていることもしばしば。
フリーズがかなり絡んでくるのでつられないのが最低条件。
そこまでえげつないのはないですがやっぱり分離構成なので・・・

難易度の割にはフルコン等取りやすいかなあと思います。
BPM結構高いですが8分ばかりなので。
フリーズと分離がどうにかなれば他は難しい要素はほとんどないです。

おにぎりが絶望的に少ないのは仕様ということにしてやってください\(^o^)/
入れられる場所がほとんどない(汗
親指は暇だと思います(謎
リズム隊皆無なのが大きな要因(ry

・・・初級者向けかといわれると疑問が残りますが。。。
まあ難しくはないと思いますのでうまい方はバンバンフルコン等とっていただければ幸いです。


速度変化はなし。
1.5倍速としてますが分離構成を主体としてるゆえに全体的に見切りにくいので、
倍速はある程度上げることを推奨します。

色は楽器によって色分けしています。

橙→主旋律
白→ハープシコード、マリンバ、グロッケン(?)
黄→フルート(?)、低音部
緑→主旋律表現以外のストリングス
水→クワイア

具体的にはこんな感じですね。
一部例外があるかもしれませんが(謎
一応補助という役割持たせてますがそんなに意味のあるものでもないので、
邪魔に感じたら切ってもらってもまったく問題ないと思います。

ホームページ テンプレート フリー

Design by