道しるべ



楽曲情報 作曲:四葉かげろう氏  HP:- けもの まっしぐら。 -
編曲:otokaz氏  HP:- kbwnk.net -
pastel white名義
BPM 時間
114.1〜148.1 2:01
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×5 7key 222+7 x0.75 - x1 2.46 -
Normal ★×14 7key 450+6 x0.75 - x1 8.67 -
Hard ★×21 7key 634+33 x0.75 - x1 16.47 -
Extra ★×19 7key 1000+70 x0.75 - x1 16.50 隠し譜面、別mp3


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Correctionの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


ボクの 『道しるべ』


200作目。
長くやってきましたが、まさか200まで行くとはというのが正直なところです\(^o^)/
今後もまだまだ活動は続けるつもりなので、なにとぞよろしくお願いしますw

今回は四葉かげろうさん、otokazさんから成るユニット「pastel white」名義の楽曲である、
「道しるべ」をお借りしました。オーケストラ調のポップス曲。
自分にとってはBMSでとてもお世話になった曲でもあり、
1つの思い出の曲でもあるんですよね。
というわけで、今回はわざわざBMSサイズのショートバージョンをお借りしました。
無茶な注文にも関わらず、許可をくださった四葉かげろうさんに多謝。

今回200作目にインスト曲を持ってきたのは、
100作目はボカロ曲だったので200はインストかなーと考えていたからですね。
最近は自身複数譜面重視でやっているのでということで7keyで3(+1)譜面用意しました。
メインはHard譜面です。


7key / Easy。
全体的に低密度になるように要素を選んだり、
旋律を簡略したりして構成している譜面です。
曲中にシンバルが多いので、それを受けておにぎりが非常に多くなりました(謎
(なんとおにぎり率はこれまで作ってきた7key中で第3位というレベルだったりします)

序盤は密度低めですが、中盤あたりからぽつぽつ8分が出るようになります。
ラストだけ旋律をがっつり追う配置が出てくるので、
傾向としては終盤局所難だと思います(ぁ
おにぎりと一緒に矢印を捌く練習に使えるかもしれませんね。


7key / Normal。
Normalらしく、主旋律成分多めで組みたてた譜面。
それに裏の要素で軽く味付けするような感じになっています。
しかし譜面難易度を上げている主な原因は裏の要素という(ry

8分メインですが7連程度の16分が何度か飛んできます。
一部おにぎりが絡むものもあるので見た目以上に厄介だと。
序盤に1回だけNormalらしからぬ24分が登場したりしますが、
これ自体はシンプルな配置なので多分どうにかなるはず(何

後半はやや複雑なリズムも登場するので、
7連16分含めてこの辺りが鬼門になってくるでしょう。
Easyほど局所難ではないですが。


7key / Hard。
メイン譜面。
こちらは裏の要素を中心にし、主旋律で味付けするような内容になっています。
要するにいつものHard譜面です(殴

僕の音ゲールーツ(?)の1つがBMSにあるので、
この譜面は僕がやりこんでいた、5keyのAnother譜面を意識した配置が所々にあります。
ノート数もそれと同じ667にしてみました(何
全体的には気持ちよさ重視で、リズムにのって打てる伴奏譜面を目指しました。
そのためパーカッション配置が多いです(謎

16分がかなり多くなっています。長いのも多々出てきます。
その他、単フリーズラッシュ、16分絡みの複合、やや複雑なリズムに加え、
曲中で意識している要素がコロコロと変わっていくのもあって、
2分という長さの割には結構ボリュームのある譜面になった印象。
(ちなみに原作BMSの当該譜面も僕にとってはそういう印象を抱かせるものでした)
最近の3譜面作品のHardと比較すると大分楽な方だと思いますが。

これも全体的には後半難。
特に2小節連続する16分連打以降はかなり複雑な配置になっています。
2小節連続する16分連打自体は配置は単純ですがおにぎりに要注意。


Extraは隠し譜面。最初の状態ではプレイできません。
NormalまたはHard譜面を1回完走(FailedでもOK)することでプレイ可能になります。
Easyでは解禁されないのでご注意ください。
以下隠し譜面について。ネタばれ注意(反転してあります)。


7key / Extra。
こちらの譜面はフルバージョンとなっており、歌詞表示や演出が入ります。
歌詞表示・演出を消去することはできません、ご容赦。
長さは5分08秒ですが、実質4分01秒で終わります。ラスト1分はノートなし。
太鼓の達人の裏譜面ロング的なものをやりたくて、こういう作品内容になりました。
譜面としてのメインはHardですが、作品としてのメインはExtra。

とはいえども僕に完全新規4譜面を作れるほどのパターン構成力も無く、
ExtraはNormalの延長上的な感じで構成し、Normalと同一の部分も多々あります。
BMS版との違いを意識し、同じ部分には積極的に同じ配置をあてがいました。

1番はNormalですが2番以降難しいパートが増え、
最終的には弱Hardくらいの難易度になりました。
長くなったことに加え厄介な変速やBPM変化も増えており、
スコア狙いという観点ではHardよりも厄介だと思います。
しかしまあラスト1分のノート的空白が最大の問題でして。
そのためのEasy〜Hardなので、スコア狙いはそちら推奨です(謎

演出についてはswf改造含めかなりがんばった方だと思います。
これに関してはここで述べるのも野暮なので一度遊んでいただけると幸い。
まあやってること自体はシンプルなんですけど。

ホームページ テンプレート フリー

Design by