サラダ



楽曲情報 作曲:tetsuo氏  HP:- ユーザーページ - BPM 時間
170 3:52
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Happy ★×20 7ikey 1200+40 x1 19.55 -


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


Happy 10th Anniversary, 7ikey!


というわけで、本日2017年6月17日をもって7ikeyがめでたく生誕10周年を迎えるということで、
いろんな方に7ikey作ってもらおうぜ!という企画とともに、
2008年12月に50作目として制作した「サラダ」を7ikeyでリメイクしてみました。

本楽曲はtetsuoさんのBMS曲です。ジャンルは「POP'n GROOVE」。
2006年7月1〜16日に開催されたHAPPY系楽曲限定イベント「Be Happy! 2nd season」への参加作品。
(ちなみに「LOVE☆BEAM (orange summer mix)」や「ドリームグライダー」なども同イベント出身の作品です。)
tetsuoさんらしい軽快な音色と、賑やかでリズミカルな伴奏がとてもHAPPYな気分にさせる名曲ですね。

もともと「50作目」という節目で公開した作品だったのもあり、
「7ikey生誕10周年」という別の節目に持ってくるのも中々オツなものかなあと(何
いろいろ試したいこともあったので、そういう意味でもとてもよい機会でした。


【7ikey / Happy】
難易度名は「曲の雰囲気」「原作のイベント名」「Happy Anniversary」のトリプルミーニングです(ぇ
7ikey生誕10周年を記念する作品と言うことで、7iの特徴を活かしつつ、
曲の軽快な雰囲気に乗せてテンポ良く、楽しく打っていけるような作品を目指してみました。

リメイク前は割と勢いに任せてひたすらノリよく打ちやすく、といった感じの傾向でしたが、
今回は割と細かい音にも気を配りながら、様々な配置を試してみた次第です。
その結果、リメイク前と比較してやや難易度と複雑さが上がりましたが、
7ikeyはスペースキーを使用しない特殊なキーであり、そのため打ちやすく作りやすいので、
そのあたりの持ち味を活用しながらまとめてみましたがいかがでしょうか。

傾向としては、1巡目は主旋律を中心とした軽快な譜面を、
2巡目は伴奏を多く取り入れたテクニカルだけど遊びやすい譜面を目指しました。
例によって伴奏主体となった2巡目から密度が跳ね上がりますが、
極力アクの強い配置は避けて直感でも打っていきやすい内容を心がけたので楽しんでいただけたらいいなあと!

また、7iは分離配置、結合配置という大まかに2つの構成がありますが、
本作ではおおむね場面ごとに分離か結合かが分かれています。
割とバランス良くいろんな配置を入れられたかなと自己分析。

難所は2巡目中盤以降。ハイハットのリズムが複雑な箇所があり、
その部分は譜面もやや変則的になっており注意が必要です。
また、最も盛り上がるフレーズでは密度がすごいことになっているので面食らうかも。
(密度が高いだけで処理しやすい内容ではあると思います)
同時押しを交えつつ8分で押せ押せなセクションがあることもあり、
ツール難易度はかなりの逆詐称。そもそも7ikey自体逆詐称になりやすいのもありますが。


7ikey、生誕10周年本当におめでとう!
自分にとって中々思い入れの深いキーなだけあってとても嬉しいですね。
これからも7ikeyを一緒に楽しんでいきましょう!

ホームページ テンプレート フリー

Design by