新月舞踏



楽曲情報 作曲:-45氏  HP:- D'va;;;;;;;;5 - BPM 時間
138 1:46
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×7 17key 170+17 x1 1.98 Mov : B
Normal ★×20 17key 360+17 x1 6.56 Mov : D+


※左からA、Z、S、X、D、C、F、V、Space、N、J、M、K、,、L、.、+キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 KeyPattern: 2でのプレイを推奨します。KeyConfig画面から設定できます。

[Special Thanks!]
Typing Art(中井氏)
 タイトル画面でフォント「はんなり明朝」を使用させていただきました。


(2011年8月某日…)

A氏「List 6始まったらすぐにNo.160かー、20の倍数(ry」
izkdic「せっかくなので何かあたらしいことやりたいですねー」
F氏「izkdicさん17keyデビューする把握(ry」
izkdic「よろしいならば戦争だ」


というわけで20の倍数、160作目の今回はまさかまさかの17key作品になってしまいました\(^o^)/
使用させてもらったのは-45さんの「新月舞踏」。
月の魔力に取りつかれて狂ってしまったかのような雰囲気をもつ曲。
ビブラフォン(?)やシンセ、そして空間を演出するパーカッションと雰囲気作りがすさまじいです。

こういうのはアレですが、非常に難易度調整がしやすい曲でして、
17keyを組むならこの曲だ、と前々から決めていた曲だったりします。
shift your gearsの二の舞だけは避けたかったので(殴
まあ上のやり取りがなければ17keyを作ることも多分なかったでしょう…
5年後に作ってしまうんですけどね。

17key / Easy。
Easyと銘打ってはいますがEasyなのは密度面だけで、17の移動という観点では普通にNormalレベル(蹴
17keyの入門という意味でのEasy譜はもう確立されているような気がしたので、
どちらかというと上下の移動成分に重点を置き、そっちを練習できるような譜面を目指しました。

ツール難易度は1.98。
頭音を追っていく構成をベースに据えながら、主に4分をベースにリズムを組みたてています。
後半には付点8分を含むやや複雑なリズムが登場。
密度面ではここと、その前にある片手同時押しが押せるかがポイントでしょう。

移動面ではフリーズゾーンをはじめとし、ところどころで8分移動が要求される内容になっており、
加えて移動回数が少ないとも言い難いのでMovレベルはBになっています。
いずれも17の移動という面では基礎的なので、慣れておくと役に立つかも。
次のNormal譜に挑戦するならこの譜面が軽く打てるくらいの対応力が必要になります(ry


17key / Normal。
Easy同様、Normalなのは密度だけ。移動面では下手なHardより難しいという極端な譜面です\(^o^)/
自分なりに17keyらしさを考えた結果こんなことになってしまいました(殴

序盤は全体的に簡単。
クリア面ではここできっちり稼ぎたいところです。
問題はフリーズゾーン以降で、ここを契機に何かにとりつかれたかのように譜面が豹変していきます…
16分移動はほぼ当たり前のように出てくる上、短間隔での上下間の移動に上下同時押しと様々。
最大の難所はおそらくそこを抜けた後に出てくるASCVCSAの16分でしょう(ry

Alt面での見切りづらさもあり、MovレベルはD+になっています。
ツール難易度は6.56ですが、全く当てにならないと思います(殴

なんでこんなえぐい譜面がNormalなのかというと、
17のキーをダイナミックに使い、旋律を余すことなく追ったHard譜の構想があったからに他なりません(ry
しかし、僕自身Normalの時点でおなかいっぱいでしたし、それ以前に9Bkeyの実力も完全に不足しているので、
作ったところでどうにもならないだろうという判断から没となったその名残です(謎
Normalにある上下段の同時押しはもともとHardで入れようと思っていた内容だったり。


上段は黄色、下段は銀色(灰色?(ry)になっています。
KeyPattern: 1(デフォルト)でプレイされる場合は参考にどうぞ。

またまた久々の通常公開作品がこんなので申し訳ないんですが、
楽しんでいただければ幸いです\(^o^)/

ホームページ テンプレート フリー

Design by