Fanatiker der Liebe



楽曲情報 作曲:a_hisa氏  HP:- hisaweb - BPM 時間
160 2:13
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Normal ★×13 7key 400+44 x0.7 - x1 7.33 -
Hard ★×19 7key 650+16 x0.7 - x1 13.28 -
Fanatiker ★×30 7key 1100+11 x1 30.98 -


※左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


七鍵祭'12 〜 Daybreak of 7th Advance参加作品。
171作目であると同時に、どうやら7key100作品目でもあるようで。
来るところまで来てしまったんだなあという感があります(^o^)

というわけで自らの節目となる今回は、
僕が最も尊敬するアーティストであるa_hisaさんの楽曲より、
その中で僕が(現時点では)最も好きな曲で制作させていただきました。
「Fanatiker der Liebe」。ファナーティカァ デア リーベ。
ドイツ語で、直訳すると「愛の狂言者」(多分)。
バロック系の4つ打ち楽曲で、チェンバロとバイオリンが特に美しく、
そことシンセ主体になる部分との対比が非常に印象的な曲です。

調子に乗って3譜面作りました(謎
メインはHard。Normalはそれより易しめに組んだものです。
また、3つ目の譜面は隠し譜面になっています。
こういう試みをするのも初めてですね。


7key / Normal。
密度が低めだからこそ選択していける要素・構成をベースにしました。
リズムは多くが旋律依拠なので分かりやすい方だと思います。
主題の16分旋律には一部簡略を入れ、リズム的な配置に。

難易度はNormalにしては易しめの部類だと。
ぽつぽつ短い16分が登場する程度です。
あとは分離やおにぎりなど、いずれも基礎的な能力が問われる内容。
フリーズだけやや複雑なので注意が必要かも。
抑揚の差は比較的大きめなので、平均密度はあまり当てにならないでしょう(謎


7key / Hard。
曲として標準的な難易度になるように組んだ譜面です。
伴奏要素に16分が多いですが、それは適宜簡略しつつ、
主題の長い16分を重く見た構成にしてみました。

こちらも難易度はHardにしては易しめ。
そこまで複雑な譜面ではないですが、終盤に2回ほど長い16分乱打が入ります。
その内後半は軸配置が入ってきて処理しにくいので難関。
全体的に短めの16分が散見されます。一部複雑な分離も。
また、局所的に32分が混ざってくる他、処理しにくいフリーズがあったりするので、
油断してると泣きを見るかもしれません。

この2譜面にはフレーズ内変速と、
いくつかの初見処理は厳しいであろう局所変速が含まれます(殴
16分の混じる部分で低速になったりするので、速度は高め推奨。
変速内容は大体同じなので、Hardに備えてNormalで予習するのもいいかも。


7key / Fanatiker。
曲名難易度を冠した、自分的にはかなり挑戦的な組み方をした譜面です。
もともと隠し譜面でしたが、難易度表に掲載されたこと、
そして時間がかなり経ってもう隠す意味も無くなっていたため普通にプレイできるようにしました。
難易度を重視。曲の伴奏要素を強く見た譜面にしてみました。
まあ実際のところは最後のアレがやりたかっただけなのですが(ry

上までの2つとは対照的に、ほとんどが16分という強烈な内容になっています。
局所的には24分や32分も普通に登場してきます。
長い16分乱打、24分や32分のトリル、裏拍おにぎり、乱打中のおにぎり連打など、
16分をベースにした多様な配置が展開されます。上級者向け。
個人的にはびっくりするほど難しくなったという印象(ry

抑えの部分でも普通に8分連打が入ってきたりするなど、
全体的にかなり高密度で推移するようになっています。
実質的に2分ちょっとで1111ノーツという密度。
その中でもある程度抑揚が存在するので、簡単にはいかないでしょう。

やはり主題が最難関になってくるのは他の2譜面と変わらず。
主題はおにぎり難なので要注意。
序盤の24分トリルは餡蜜推奨です。

この譜面ではフレーズ内変速が全てカットされていることに加え、
ひっかけを誘う変速も1箇所だけになっています。
全力で見切ってもらえれば幸い。
なお制作者はPFを確認しています。

ホームページ テンプレート フリー

Design by