Dancing★Onigiri合作作品
Cool drive
Artist:Fuji-hiroさん
Font:「851ゴチカクット」(8:51:22 pmさん)
Font:「ほにゃ字 Ver.Re」(鈴木るいちさん)

左から「S、D、F、Space、J、K、L」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
心躍る大冒険、その果てに待つものは。

得点報告→Dancing☆Onigiri 夏祭り2013 掲示板

--十途一集のスコアノート 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013--


--DATA--
BPM : 180 / Length : 2:35
[7key] Diffi:21.01 / Arrow:950 (900+50) / Speed:x0.8 - x1.08
蒼宮あいす / BBS
作品No.474
蒼宮あいす表記難易度:★×37(60段階)

(コメント執筆中)
izkdic / BBS
作品No.210
izkdic表記難易度:★×24(40段階)

2020年6月にこんばんは、izkdicです。

本作は、夏祭り2013(2013/8/11〜17)に提出した蒼宮あいすさんとの共同パッケージ作品、
「Wonderful Adventure」に隠し曲として収録されていたものです。No.11。
この作品を解禁するためには実質パッケージ内の全ての作品をプレイする必要があり、
本パッケージのトリとして制作したコラボ合作でした。
HTML5移行+パッケージ内作品分離に伴い、実質通常解禁ということになりました。

楽曲はFuji-hiroさんより。
Theoresuously名義合作ではこれまで僕が選曲していましたが、今回はあいすさんの選曲。
夏空の下、涼しげなドライブ気分を演出するさわやかな曲です。
中盤で曲調が一気に変わる部分があり、その部分がいろんな意味で印象的だと思います(謎

演奏時間は約2分半とコラボ合作としては短めなのですが、
楽曲が割とハイスピードに展開していくので、追従して細かくパートを切っています。
あいすさんは8分中心にまとめていた一方僕はパーカッションなどに合わせて遠慮なく16分を入れていたので、
個人譜面の難易度差が結構あった(ツール難易度にして6)のですが、
最終的にあいすさんが前半、僕が後半の立ち位置になったため、難易度は僕ベースの物になりました。

個人パートは印象的な間奏の前後です。2メロAと2メロB。
後半であることをいいことに遠慮なく裏に走っています。
長い16分が多く、2メロAでは突然16分連打が入ってきたりしますし(パーカッション)、
2メロBにいたっては実質全部16分という有様。
今から思えば中々えげつないことをやっていますが許してください(殴

合作部は間奏的な部分すべて。特に見所なのは先述の雰囲気が変わる部分。
1.08倍速がかかり、32分の装飾音符を含めた複雑な配置が襲いかかってきます。
それ以外の細々とした合作パートでも、たまに16分連打があったりするので気が抜けません。

譜面外観。難しさを演出するのは主に16分とおにぎりと低速、という感じの譜面内容です。
特に2メロBが厄介で、0.92倍速がかかる中次々と16分を捌かねばなりません。
一方で合作部で最高1.08倍速がかかるため、不用意に速度を上げられないというおまけ付き。
合作部を気合いで見切ってでも高倍速寄りにしたほうがいいかもしれませんね。
今回も相変わらず変速数値があいすさん仕様になっています。
かなりひどいひっかけ変速も1箇所あるので要注意。というか曲知っていないと対応できないと思います\(^o^)/
スコアレートは、初項1930点、公差42点、フリーズ基本点950点です。

7年越しになりましたがあいすさんへ、本パッケージの作品制作含め本当にお疲れ様でした!
この合作以降、3人合作やリレーはありましたがコラボはご無沙汰なので、
またいつかの機会に合作できたらいいですね。