甘夏



楽曲情報 作曲:多夢(TAM)氏  HP:- TAM Music Factory - BPM 時間
105 1:30
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Beginner ★×1 7ikey 28+12 x1 0.22 -
Easy ★×5 7ikey 138+12 x1 2.25 -
Normal ★×8 7ikey 320+0 x1 5.48 -


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


スピードツイスター 2014出張版向けに制作した作品。
225作目。今回はおなじみ多夢さんの楽曲より、「甘夏」をお借りしました。
夏イメージ。信さんの投稿ポエムをテーマとして制作された楽曲です。
心に残るメロディーラインと、少し切ないながら清涼感のある楽曲の雰囲気がお気に入りです。
なお、「甘夏(あまなつ)」とはみかんの品種の1つである「カワノナツダイダイ」のこと。
多夢さんの楽曲を使用させていただくのは実は2年半ぶりだったりします。

いわゆる多鍵系Easy作品。
この曲は割とどんなキーでも作れそうな感があったので、今回は7ikeyをチョイスしました。
7ikeyの易しい自作譜面はやや不足気味だったというのもありますね。
短い楽曲だったということもあり、無駄に3譜面ついています


7ikey / Beginner。
自作譜面の最低ノート数を更新した譜面です。総ノート数40。
すべて単押し、ノートは全て小節頭のみ。現存7ikey譜面中でも特に易しい部類でしょう。

構成は矢印側とAA側をゆらゆらと動きながら進行するような感じに。
中盤からフリーズが出てきますが、引っかかりやすい要素はそれくらいで、
低倍速にすれば、画面を見る→キーボードを見る→キーを打つ、とやっても十分処理できると思います。
矢印とAAの交互配置のような類のものはないので、落ち着いてプレイすることがポイント。
スピツイ的には外れもいいところなのでご注意ください(殴


7ikey / Easy。
Easyという名前になっていますが、楽曲と照らし合わせるとこれくらいが標準かなという譜面です。
ほぼ全編主旋律で進行。左右分離の部分と左右結合の部分がはっきり分かれています。

難所は中盤以降。
フリーズ地帯は完全分離で進み、フリーズはAA側に集中しています。
帯が長めなので、2つのフリーズが続く部分は注意しないと切れるかも。
矢印側は主旋律のみなので、前のフレーズで曲をしっかり聴いておくといいかと思います。
最難関はラスト。まさかの48分が入っています。
階段で流すだけですが意表を突かれると厄介。ツール2とはなんだったのか。


7ikey / Normal。
Normalという名前ですが譜面的にはNormalとは言い難い難易度。
一方曲的に見れば雰囲気の割に結構ノートを入れているという譜面です。
こいつもEasy対象なので、スピツイで引いたときはこれを遊ぶのがいいかと思います。

Easyとは対照的にほぼ全編複合で進行します。
この譜面でも左右分離と左右結合ははっきり分かれていて、
結合部分は左右の垣根を意識せずに音を追い掛けるようにしました。
ハープを重点的に採譜しています。

メイン部分はほとんど8分連打なのですが、ところどころに混じる装飾音符が厄介。
それを除くと難易度は全編平坦に近いです。終盤がちょっと難しいかもですが。
ラストは相変わらずの48分。手前の密度がEasyより高いので要注意です。


3譜面通じてMod 100には弱いですが、1落ちでIkasama対策はできます。
本当はNormalは299にしたかったんですけどね

ホームページ テンプレート フリー

Design by