blast smile



楽曲情報 作詞作曲:Ayuka氏  HP:- リフレクトレイン -
楽曲動画:sm24757111
BPM 時間
130 5:03
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Bright ★×22 7ikey 1466+33 x0.7 - x1.05 19.58 スピードツイスター対策


※左からZ、X、C、←、↓、↑、→キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のLyricsスイッチで切り替えられます。


多鍵祭'16 〜 10th Resurgence参加作品。
そしてついに250作目です。とうとうここまでやってきた感がありますね……

楽曲はAyukaさんより、「blast smile」をお借りしました。
蒼姫(あおき)ラピスオリジナル曲。ピアノとストリングスの調和が素晴らしく、
ラピスの声質も雰囲気に合っていてとても癒される1曲です。
最近知った曲の中でも一番のお気に入りだったり。
Ayukaさんから楽曲使用許可をいただいた上、高音質音源までいただきました。
本当にありがとうございました!
今回はその音源を音質を下げずに使わせていただいているので、普段よりswfが重いですがご容赦ください。。。

7ikey作品です。
記念すべき(?)No.250ということで、自分の中での1つの集大成を目指してがんばりました。
7ikeyというのも自分にとっては中々思い入れの深いキーでもありますし。
自分の大好きな曲で、自分が思う通りのキーで好きなように譜面が作れることのうれしさを痛感しています……


【7ikey / Bright】
曲の様々な側面を見せつつ、時にはメロディアスに、時にはリズミカルに展開する譜面です。
ノート数の下2桁が99で、申し訳程度にスピツイ対策譜面にもなっています(謎

「この曲の素晴らしさを自分の譜面で色んな人に伝えたい。」
これは僕の作品の最終目標の1つなのですが、今作のテーマはまさにこれだったりします。
本楽曲はとても綺麗で自然なメロディーラインをもっているので、
今回は特に旋律譜面を組み立てる時の流れに注意し、
旋律に対して自然な、美しい旋律譜を流すよう注力してみました。
密度が低めの1番はその辺の意識が見えやすいのではないかなと思います。

2番以降は、曲の裏を引き出していくことを中心にアプローチを掛けました(いつも通りとも言う)。
癒し系の雰囲気の割に存外に細かい要素が多く(ハイハットとかハイハットとか)、
難易度調整に苦労することに\(^o^)/
結局当初の予定より随分と難易度が高くなってしまいましたが、
これもまあ一興なのではないかなと勝手に納得しています(何
というか、2番から密度が跳ね上がってるんですよね(^o^)

この曲には3回ピアノソロがあり(2回目はギターソロと合同)、
3回とも全く違う音の流れを持っているので、これらのソロは音を正確に取るように心がけました。
露骨に打ちづらい配置は避けたつもりですが、ギター部分は右手に16分が密集しているので、
やや厳しめの配置になっているかもしれません……
ツール難易度は20と高めに出てますが、おそらく逆詐称です。

一方で、7ikeyの素晴らしさ、懐の広さについてもアピールできるような作品も目指したつもりです!
分離配置、結合配置、矢印メイン、AAメイン、複合、フリーズなど、
7iで可能な配置をいろいろと盛り込んでみました(ちょっと結合配置は少なめかもですけど)。
曲の素晴らしさに加えて、7ikeyについても楽しんでいただければ、僕としては感無量ですね。

譜面外の部分については、比較的あっさりとまとめています。
この辺に関しては遊びながらまったりと楽しんでいただければ幸い。
変速については露骨にひっかけを狙うようなものは入っていないのですが、
ハイハットが最も細かくなる部分に一括で1.05倍速がかかっていたりします。
振り幅も0.7〜1.05と大きいので、速度設定は慎重に……


いつも笑顔を忘れずに!
久々のイベントを、思いっきり楽しんでいきましょうね!

ホームページ テンプレート フリー

Design by