うららかなひるさがり



楽曲情報 作曲:みそか氏  HP:- PANICPUMPKIN - BPM 時間
120 1:12
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×4 12key 100+0 x1 1.26 ★×2@Cross Walker
Normal ★×13 12key 270+0 x1 5.32 ★×6@Cross Walker


※上段は左からU、I、8(9)、Oキーで、下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。

[Special Thanks!]
Itou Hiroさん
 タイトル画面でフォント「PixelMplus12」を使用させていただきました。


にちじょう:12のゆめが ゆきかうひろば


Happy 10th Anniversary, 12key! 参加作品です。

楽曲はファミコン音楽でおなじみの、みそかさんよりお借りしました。
キャッチーでのどかな町曲で、変ロ長調。1ループ32秒です。
ノイズ音(パーカッションや効果音など)なしの最大同時発音数3以内できっちり作られていて、
初期〜中期のファミコンRPGの町曲っぽさがすごくあります。

(3拍子ではないけど)ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、というリズム感が気持ちよくて、
この部分で上段に飛ばすような配置を入れたら面白くなりそう、というところから発想が始まりました。
音源は2ループ+フェードアウトという構成ですが、
さすがに1ループに編集すると短すぎるので、ループ間で印象を変えるような作り方を試してみたつもりです。


【12key / Easy】
多鍵DBだと☆2下位くらいの譜面だと思います。
同イベントに提出した「1周年! [Easy]」より全体的に少し難しいくらいの難易度感で組み立てました。

密度も下段⇔上段間の移動も「1周年! [Easy]」より多いですが、
こちらと同様に運指の誘導については丁寧に作ったつもりです。
2ループ目前半の8分が特徴的だと思います。
その後は移動が増えるので要注意。パターンがあるのでそれが分かると楽かも。


【12key / Normal】
メイン譜面。多鍵DBだと☆3くらいの譜面だと思います。
Easy以上に前半と後半でがらっと傾向が変わる譜面です。

前半はキャッチーな主旋律を追いかけることに集中しています。
移動はほんのりほどよくくらいで、基本的には稼ぎポイントでしょう。
16分こそありますが同時押しは1つもありません。

後半は先述のリズムに加え、裏音や上下の複合などを入れています。
16分はありませんが同時押しが割とある感じです。
上下複合は結構難しいというか、内容面では「1周年! [Normal]」より難しいことをしていますが、
リズムが非常に素直なので遊びやすいと思います。
ラス殺し気味なので要注意。


「1周年! [Hard]」のように上下ががっつり交錯する難しい譜面も作れなくはなさそうですが、
さすがに曲の雰囲気に合わないかなと思ってやめました。


余談ですが、この曲はパーカッションこそないものの、リズム強弱がはっきりしていて、
譜面自体にヘンテコなリズムとかもないので2譜面とも精度が取りやすい気がします。
Easy、NormalともにF0S0取得済で、自己ベストは[Easy] 1,615,418点 / [Normal] 3,427,751点です。
閉幕後に改めてスコア詰めした結果:[Easy] 1,617,233点 / [Normal] 3,432,070点