Dancing★Onigiri合作作品
small melody
Artist:すこっぷさん
Font:「ちはや純」(ちはやさん)
Font:「ほにゃ字 Ver.Re」(鈴木るいちさん)

左から「Z、X、C、←、↓、↑、→」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
この想いを小さなメロディに変えて、歌うよ。

得点報告→夏祭り2011 掲示板

--Dancing★Onigiri 夏祭り2011 一鍵入魂〜Supreme Battle〜--



--DATA--
BPM : 132 / Length : 3:18
[7ikey] Diffi:9.11 / Arrow:750 (731+19) / Speed:x1
蒼宮あいす / BBS
作品No.426
蒼宮あいす表記難易度:★×18(60段階)

swf担当の蒼宮あいすです。izkdicさんとの合作は2回目です。
前回の闇夜から一転してゆったりふわふわな楽曲となりました。
同じなのは7ikeyの点ですが(ry
難易度も★39から★18と、今回は中級者向けです。

譜面制作については前回と同じ感じの流れで、
互いに持ち寄って議論して行きつつ制作する形でした。
個人譜は8分中心で同時押し中心で進めていく感じですが、
密度が若干高くなってしまったのは申し訳なかったりします(ry

今回のパート分割数は6分割。
6分割は今まで類を見ない分割数となっています。
歌謡曲系統では7分割が多いのですが、今回は若干変則的です。

最後にizkdicさんへ、今回もお疲れ様でした。
フリーダム状態合作になるのもゆったりふわふわな雰囲気というわけで(ry
次回もよろしくお願いします。
izkdic / BBS
作品No.148
izkdic表記難易度:★×13(40段階)

相変わらず選曲担当のizkdicです(殴
あいすさんとの合作は冬祭り2010に続いて2回目ですね。

楽曲はすこっぷさんの「small melody」。すこっぷさんは有名な方ですが、
この曲はその中ではマイナーに属する部類だと思います。
かわいらしい雰囲気とサビでの歌詞の韻が特徴的な4つ打ちのポップス。
あいすさんの作風は勝手に4つ打ちのボカロ曲にぴったりのような気がするので、
今回はそれを踏まえた選曲となりました。実は名無し祭り'10の没案の1つだったり。
すこっぷさんの曲はすごく聴きやすいので一度譜面つくってみたかったというのも(殴

キーは7ikeyです。またおまえか
ある部分で7ikeyの構想があったのでそれを提案したらそのまま通ったというありがちな(ry
(ちなみに合作譜面内にも反映されています)
前回はやたら高難易度でしたが、今回は楽曲的にどうあがいても中難易度以外になるはずもなく。
対照的にまったりプレイできるタイプの作品になっていると思います。

個人部は1メロと1間奏をもらいました。
1メロは個人譜の中で特にお気に入りだった部分でもあるのでありがたかったですねw
キャッチーなメロディーを追いつつ、左手で軽くリズムを刻む構成。
一部の同時押しがものすごく感性的になってるんですが、どうしてこうなった……(何
一方の1間奏はアレですが僕が組んだらこうにしかなりませんでした(ry
相変わらずの伴奏好きっぷりが出てると思います(謎

合作部。今回も前回同様、あいすさんの素案を僕がアレンジする形式になっています。
とはいいつつも、追う音とかのリクエストをかなり過剰にやったせいで、
特に2サビの前半は僕の趣味丸出しの構成になってる感が(ry
僕は例によって要素音階面からのアプローチを掛けました。
相変わらずながら独特の構成。一風スタンダードっぽく見えなくもないですが、
中身はかなり入り組んだ状態になっているような気がします\(^o^)/

先述のとおり、まったり系譜面。ちなみにかなり久々の難易度10台前半(ry
極端に難しくなる部分もなく、おおむね緩やかな展開なので、
リズムに乗って1つ1つ打っていってもらえればうれしいですね。
ラスト合作部はそれなりに16分が出てきます。
曲的に普通に組めば8分しかでてこなさそうだったので、ある程度意識して組みいれた側面も。
あいすさんの個人譜の「密度」と僕の個人譜の「16分」がどちらも合作譜に入ったせいで、
結果的に両個人譜より合作譜は難しくなってます\(^o^)/
とはいえBPMは中速の域ですし、しっかりと読んでいけば大丈夫だとは。

最後になりましたが相方のあいすさんへ、例によって今回もお疲れ様でした。
それにしてもものすごいフリーダム感でしたね\(^o^)/
気楽に話して、気楽に遊べるような合作もいいもんだとは。
合作面ではとりあえず注文つけまくってスイマセンでした(殴
このノリだと多分普通に次回以降ありそうなので、次もよろしくお願いしますねw
ではでは、この度は合作のお相手どうもありがとうございました!