Dancing★Onigiri合作作品
レトロシティ
Artist:kclifeさん(作詞:さん&kclifeさん)
Font:「なつめもじ」(京風子さん)

左から「S、D、F、Space、J、K、L」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「W6-4 SKYAREA」名義の合作作品です。
ネオンサインが彩るカラフルなこの街で、君と手を繋いでどこまでも。

得点報告→DOWF2012掲示板

--Dancing☆Onigiri Winter Festival 2012--



--DATA--
BPM : 160 / Length : 4:08
[7key] Diffi:14.42 / Arrow:1166 (1150+16) / Speed:x0.83 - x1
izkdic / BBS
作品No.194
izkdic表記難易度:★×16(40段階)

例によって選曲・譜面整理担当izkdicです(何
今回はおなじみ蒼桃のお二人とともに合作させていただくことになりました!

少し前にあいすさんから「3人合作やりませんか」というお話をいただいていたんですが、
(なおこの時点では桃月さんの方には一切話がいっていなかった模様(^q^))
それからしばらくして本格的に動き出すことに。
そして何の前触れもなくいきなり桃月さんを招集し、合作始動となりました(殴
突然すぎるにもかかわらず、快く了承してくださった桃月さんに感謝。
ちなみにこれが12月28日夜のお話。どんだけ強行スケジュールなんだと(ry

らいふP作曲の「レトロシティ」。夜の街の歌。
作詞は桜さんとらいふPの共作という形で担当されています。
とてもかわいらしくテンポのいいポップス曲で、らいふPの曲の中でも特にお気に入りの1曲です。
いわゆる8bit音源が一部に使用されており、
その面でレトロさ、懐かしさを感じさせるものになっています。

3人揃って明るい曲調を好んでいることもあって、選曲はやりやすかった印象です。
(最初は蒼桃の選曲に僕が乗っかるつもりだったんですけど結局こうなってました(ry)
「jelly and softcream」などをプレイしていて感じたことですが、
蒼桃コンビの特長はテンポの良い8分譜面と打ちやすい16分にあると思ったので、
今回はその辺も見据えて、8分譜面がよくはまりそうな曲という側面も意識しました。

突発的な合作経緯とは裏腹に、譜面は2人ごとのコラボパートに加え、
3人揃ったコラボパートを含むかなり本格的な合作になっています。
作風としては僕だけが違った立ち位置にいるので、
その辺を踏まえて合作内での立ち回りを考えました。
その結果はまあ例によってアレンジャー一辺倒なんですけど(謎

個人部はラスサビ前半。裏音重視の展開に歌詞表現を軽く織り交ぜるような内容です。
普段みたいに打ちづらさを狙ったような配置は極力避け、
全体的にテンポよく打っていけるような配置を意識したつもりです。
(テクニカルなおにぎりとかちょっと織り交ぜようかと思ったもののあまりの合わなさに絶望しました(何)
2人合作パートは縦と非縦の使い分けを桃月さんの配置から、
チェレスタの挟み方をあいすさんの配置から得た結果こういう内容になりました。

譜面としての見所はやはり3人合作パートでしょう。
一部を除いてまず最初に蒼桃のお二人で相談して素案を作ってもらい、
それを僕が編譜する形で制作が進んでいます。
ここでは蒼桃のリズム感を極力維持しつつ、音階的なアプローチを試みました。
終盤はいままでにないようななかなか特徴的な内容に。

ラスサビ後半から密度が上がり、そこからが譜面内での難所となっています。
とはいってもとげのある配置がほとんどないため、
密度の割には非常に処理しやすい内容になっていると思います。
おにぎり成分が少なめなのも影響してそうですが(ry
左手側に寄っている16分が少々厄介かもしれません。
ツール難易度は逆詐称もいいところ。というか何で14もあるんですかね(^o^)

難易度名の「IWS」でI(Ice)とW(Wind)はよく知られていると思うのですが、
ならSって何ぞやといいますと、これは僕を属性っぽく表したものです(謎
SoundのS。僕は音属性があるゲームを「マジカルバケーション」(GBA、2001年)くらいしか知らないですが。
合作名義はあいすさんのサイト名・桃月さんのサイト名・僕のトリップを組み合わせたらこうなった的なものです(ぉ
実際にこういう名前のステージ意外とありそうじゃないです?(殴

さて、長くなりましたが最後に。
あいすさん、桃月さん、今回の合作お疲れ様でした。
こういう3人合作は1度やってみたかったので、
今回それがこういう形で実現してとてもうれしかったですw
それでは、今回は合作のお相手どうもありがとうございました!
桃月風梨亜 / BBS
作品No.96
桃月風梨亜表記難易度:★×15

どうも、96作目を迎えた桃月風梨亜です。
今回はizkdicさんとあいすさんの3人の合作となりました。
楽曲はkclifeさんのレトロシティ、可愛い感じな曲です><
3人とも明るい曲を好むので(ry

izkdicさんのコメントにもあるとおり12月28日に急遽合作ということで
3人コラボのチャンスは逃せないことであり、参加していただきました。
二方にとても感謝しています><

happysttraに続いて3人コラボ合作は2回目となりました。
まず個人譜ですが16小節ある内、半分に分けて拾う音を変えたりしました。
基本8分進行で進む配置です。
合作部はizkdicさんとのパートは素案を提示してizkdicさんにアレンジして
あいすさんとのパートはあいすさんから素案を出してもらい私がアレンジした形です。
3人コラボ部は・・・見てからのお楽しみです><

ツール値は14.42ですが、No.43のLeafDanceより簡単だったりします(ry
蒼宮あいす / BBS
作品No.485
蒼宮あいす表記難易度:★×21(60段階)

swf担当の蒼宮あいすです。
今回はizkdicさんと桃月さんとの3人コラボ合作となります。
蒼桃合作にizkdicさんを加えた形、Theoresuouslyに桃月さんを加えた形で、
さらに茜色の空の彼方から自分を加えた形の合作です。

互いにコラボを通じた合作の回数もかなり多いのでもう慣れている域であって、
コラボパートの話し合いは比較的早く進んだ感じでした。

個人部は2番Aメロ部を担当しています。
最初は静まる感じなのでいつもの速度変化で緩くしつつ、
後半は速度が通常に戻りフリーダム志向を目指しました。

合作部はizkdicさんや桃月さんのコメント通りです(ry
izkdicさんとの合作部は2番サビに繋げるように盛り上げていきます。
ツール値が逆詐称なったため、26から21になりました(^o^)

最後にizkdicさんと桃月さん、お相手ありがとうございました。
今回の制作お疲れ様でした!