Dancing★Onigiri合作作品
Silver Impact
Artist:tetsuoさん
Font:「ほにゃ字 Ver.Re」(鈴木るいちさん)

5keyは左から「←、↓、↑、→、Space」、7keyは左から「S、D、F、Space、J、K、L」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
あいすエリア12のNo.263で公開されていた「Silver Impact」のリメイク合作です。

--DATA--
BPM : 170 / Length : 1:58
[5key] Diffi:14.31 / Arrow:688 (677+11) / Speed:x1
[7key] Diffi:18.89 / Arrow:773 (747+26) / Speed:x1
蒼宮あいす / BBS / (5key-後半部&7key-前半部)
作品No.263
蒼宮あいす表記難易度:(5key)★×28 / (7key)★×37(60段階)

蒼宮あいすです、2015年最後のダンおにはリメイク合作という形で、
DOXF04で公開していた263作目の「Silver Impact」をizkdicさんと合作になりました。

5keyは後半部分担当、リメイク前のをミックスさせてそこから色々加えた感じで
リメイク前より2.25倍増しのノート数になっています。
7keyは前半担当、こちらはリメイク前とはガラッと変わっています。
izkdicさんパートから難易度が上昇していくのでご注意。

最後にizkdicさん、合作の相手ありがとうございましたm(__)m
また機会があったらよろしくお願いします。
izkdic / BBS / (5key-前半部&7key-後半部)
作品No.247
izkdic表記難易度:(5key)★×19 / (7key)★×23(30+10段階)

12月31日にこんにちは、izkdicです。
あいすさんがリメイクリレー合作の相手を探しているようだったので乗っかったのですが、
それが「2人で年内合作やろうぜ」という話に転換した結果突発合作が発生しました(殴
あいすさんとは現時点で4回ほど2人でコラボ合作をしていますが、
今回はリレー合作なので、Theoresuously名義合作としては番外編の立ち位置に。

楽曲は過去に公開されていたtetsuoさんのインスト曲の1つ、「Silver Impact」。
一面に広がる銀世界の中、無邪気にはしゃぎまわるような光景が思い浮かぶ、
軽快な音色のインストポップです。実は7年以上前から譜面を作ってみたかった曲だったり。
あいすさんの2010年以前の作品を眺めていて、リメイクするならこの曲とかどうです?と持ちかけたところ、
あいすさんとしてもリメイク候補に入っていたようだったので、晴れて合作になりました。
元はDOXF04提出作なのでほぼ7年前ですね。

普段のリレーとは異なり、楽曲を前後半に分割し、
お互いに片方の譜面では前半、もう片方では後半を担当する形式になりました。
譜面のキー種はリメイク前と同じ5keyと7keyで。
僕は5key側で前半、7key側で後半を担当しております。
私的おすすめは5key譜面。7keyは誰かさんのせいでいろいろとマニアックな内容に\(^o^)/

【5key / Silver】(初項1910、公差52、フリーズ1399)
前半担当。ストレートに楽しみやすい感じの譜面に仕上がりました。
僕パートは8分と16分を交えてテンポよく進行します。
16分は打ちやすさ重視。8分はちょっと捻った置き方をした部分も。
同時押しがとても綺麗にはまってくれたと思います。会心の出来。
あいすさんパートはフリーズがちょっとテクニカルな内容になっていますね。
全体的に難易度バランスもうまくいっていると思います。
ノート数は688。リメイク前の5keyのノート数は300でした(^o^)

【7key / Impact】(初項2050、公差53、フリーズ1599)
後半担当。とっても申し訳ないことになった譜面です……(^q^)
僕パートの最初は裏拍おにぎりにすることは最初から決めていたのでそれはまあいいのですが、
冒頭のフレーズに回帰してからの構成がなかなか浮かばなかったので、
とりあえずWPAK32を使って楽曲を多面的に眺めていた時にこの音が聞こえてきて、
それ以来この構成が頭から離れなくなったんです……\(^o^)/
ということで終盤に16分145連打(同時押しは1とカウント)というものすごいのがやってきます(蹴
加えて最後の配置はもはやギャグの領域でしょう。合作でやるなって話ですね。
本当に申し訳ない。16分は打ちやすい配置にまとめたので許してください(^o^)
人によっては裏拍おにぎり地帯の方が鬼門になるかもしれません。
ノート数773。リメイク前の7keyのノート数は366。増加倍率は5keyの方が高い模様。

最後になりましたがあいすさんへ、突発合作お疲れ様でした!
2016年も変わらず、コラボ合作とか7chat合作とか色々できたらいいですね。

それでは、良い新年をお過ごしください!