Dancing★Onigiri合作作品
1000の記憶
Artist:muhmueさん
Font:「IPA明朝」(独立行政法人情報処理推進機構
Font:「ほにゃ字 Ver.Re」(鈴木るいちさん)

左から「S、D、F、Space、J、K、L」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
あなたはもう居ない。ただ残ったのは、幾千の記憶――。

得点報告→冬祭り2011掲示板

>>冬祭り2011 -bright New year-<<



--DATA--
BPM : 175 / Length : 4:52
[7key] Diffi:31.08 / Arrow:2000 (1921+79) / Speed:x1
izkdic / BBS
作品No.162
izkdic表記難易度:★×29(40段階)

きっかけ的に80%くらい選曲担当のizkdicです(何
蒼宮あいすさんとの合作は3回目。大分定着してきた感がありますね。
7ikeyが続いていましたが、今回は7keyとなりました。

使用楽曲はmuhmueさんの「1000の記憶」。これまで使用させてもらった中では初のGUMI曲。
もともとmuhmueさんはバラード系の曲に定評があると僕自身は思ってまして、
それだけにこの曲には衝撃を受けまして、いつか作ってみたいなと思っていた曲でした。
VOCALOID音楽会 -da capo-が終わった後、あいすさんがチャットでmuhmueさんの曲をちらっと出しまして、
その流れから合作やろうぜと始まってできたのがこの作品になります(謎
曲調としてはドラムンベースとトランスポップを足して2で割ったような感じ。
メロディアスな曲を得意とされてるだけあって、メロディーラインがすごくいい曲だと。

個人譜制作の時点で矢印数1800、ツール難易度26とかなりぶっ飛んだ内容になってしまい、
内心これで大丈夫なのかと焦っていたんですが、
あいすさんの方はもっと高密度になっており、その辺では安心したという経緯もってこれどこかで見たような(ry
この状況で合作譜面が簡単になるはずもなく――

今回各フレーズが長い曲だということを受けて、パート分割はフレーズごとになっています。
僕は1番のAメロ・サビと2番のBメロをもらいました。
1Aははじめの方なので緩やかな展開を。ボーカルを追いつつリズムの補完や同時押しを混ぜています。
1サビはこの曲のメインともいえるメロディーをフリーズで追った内容。ラストへの伏線に。
2Bは単刀直入に言ってしまえばやりたい放題です\(^o^)/ 16分多め。

合作部は方針を決めた後あいすさんに素案を組んでもらって僕がアレンジするといういつものやり方。
あいすさんの素案の楽しさを自分なりに咀嚼して、要素・音階面からのアプローチをかけています。
譜面終盤のフリーズ構成は僕の仕業ですごめんなさい\(^o^)/
これのせいで難易度が大幅に上がった感が否めず……。

その難易度の示すように非常に難しい譜面です。
全体的に同時押し主体で進行し、極端に長い16分とかはなかったりするんですが、
とにかくラストサビ以降のフリーズラッシュがとてつもなく厄介でして\(^o^)/
それでいてこの部分は密度も高く、かなりの難関だと言えそうです。
他おにぎり成分も比較的高いので、処理能力が要求されるでしょう。
また2間奏など、いやらしいリズムを見せる部分もあります。概ね僕の仕業です

加えて今回は変速譜面でもあり、多くの箇所でひっかけを誘う変速が入っています。
パターンは割とつかみやすいので2回目以降の対処はしやすい部類。
ラストサビ直前の減速はやや読みにくいのでその辺は厳しいかも。
なおこの変速は僕が入れたものの変速数値をあいすさんっぽくアレンジしたという謎の内容になっています(蹴
加速はかかりません。譜面難易度の高さもあって高めの倍速推奨。

スコア機構が僕ベースになっています(殴
初項1273、公差28、フリーズ基本点1000、基本天井800万。
色は合作部で緑を使いたかったので僕パートは紫+ピンクに。
ピンク使ったのは初めてのような気もします(ry

あいすさんへ、今回もお疲れ様でした(^q^)
内容的にはフリーダムかもしれませんが今回はちょっとフリーダム合作とは言えないかもしれませんね(謎
そして変わらず注文付けまくってスイマセンでした(ry
次回もよろしくお願いしますというのも併せて、合作のお相手どうもありがとうございました!


[2020/6/30]
制作者表示がない部分はすべて合作パートです。
(本作は制作者表示のない部分が特に多いので一応……。)
蒼宮あいす / BBS
作品No.443
蒼宮あいす表記難易度:★×47(60段階)

izkdicさんと3回目の合作となります。
前回と前々回は7ikeyでしたが今回は7keyです。

初の試みである9分割となっています。(上記詳細)
個人譜は前半はそれほど難しくない配置で、突破はそれほどでもないですが、
後半の方は2番Aメロと2番サビに当たる方では、
とことん打鍵感を重視、特に2番サビは16分乱打5連など
フリーダム配置となっています、BPMも速いので難度も高いです。

また難易度は闇夜の39をさらに超え、なんと★47と上級者向け。
前半は比較的緩やかなものの、ラストはとんでもないことになっています(ry
屈指の難配置はもちろん、さらにプラスアルファもあるために上級者でも苦戦する可能性あります。
そのため終盤過ぎた辺りからどんどんライフを削られるかもしれない構成なので、
7keyに自信がないプレイヤーは、GaugeをEasyにしておくと良いでしょう。

逆に自信のある人はGaugeをHardにしてプレイしてみて下さい。
これをFC、もしくはPFを取れる実力者はおそらく…

最後にizkdicさんへ、今回もお疲れ様でした。
色々大変でしたが次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

2017/04/21:難易度を48から47に降格。スコア機構には影響しません。