Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.42-

Lolipop
Artist:さん(作詞:鹿乃さん)
Font:「マキ丸ハンド」(フォントAC
Font:「ほにゃ字 Ver.Re」(鈴木るいちさん)

左から「←、↓、↑、→、Space」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Rithmical Lecords」名義の合作作品です。
A面はポップ面、そしてシークレット面。恋する女の子の気持ちに乗せて。


--DATA--
BPM : 152 / Length : 5:16
[5key] Diffi:8.77 / Arrow:1000 (931+69) / Speed:x0.62 - x1.1
ティックル / BBS / (第1番手)
作品No.307
ティックル表記難易度:★×9

新年合作になりました。ティックルです。
ここのところ難しめの多鍵が多いなあということで
これまでとは真逆の方向の譜面と目指す感じになりました。
7chatで5keyのみの合作って珍しいですね(^o^)

トップバッター担当。
楽曲が緩めの雰囲気で、一人の意味合いを感じたので単押しベース、
非常にゆったり目な譜面に。

曲を感じるレベルの譜面になってしまいましたが、
以降はいろいろな展開を見せ、転調してからはそれなりの密度まで上がります。
普段、歌詞や曲を感じる余裕はないと思いますが、
この譜面の難易度ならそれもできるのかな、と。
まったりと楽しんでいただけたらと思います。

チームの皆さんへ、もう一方も含めて制作お疲れさまでした!
最近あまり作っていない難易度で手間取りもありましたが、
こうして無事完成できて良かったと思います。
2018年もよろしくお願いします!
ショウタ / BBS / (第2番手)
作品No.233
ショウタ表記難易度:★×9

新年あけましておめでとうございます・其の壱!
去年の年末から動いていた今回の合作企画は、
鏡音リン曲と鏡音レン曲の2作品を同時公開しようと言う試みであります♪

リン側となるこちらは、恋に悩む女の子を描いた楽曲。
ニコ動の作曲者コメントにもある通り、可愛い歌詞とポップなメロディが特徴的。
個人的にはラスサビからアウトロに移る際のギターの演奏がグッと来ました(*・ω・*)

さて譜面ですが、僕は2番手を担当しています。1番サビからその後の間奏まで。
1番手のティックルさんがいつも通り自由度の高いリズムで仕上げてくれましたので、
そのお蔭か僕も幾分か気楽に制作に臨めましたねー。
歌詞中の「私」には縦連打を当てたり、オニギリを歌唱の間に挟んだり、
1:19には独自のリズムで16分2連を置いてみたり。
僕のパートも何だかいつもより自由な感じの譜面になったかもです。
ゆる〜い難易度で推移しますが、1:33の↑氷矢中の↓にはちょっぴり注意。

ではでは。今回も制作お疲れ様でしたー!
七茶合作としては久しぶりの5key譜面、何だか新鮮な気持ちもありましたね。
2018年もインスト曲にボカロ曲にカービィ曲に、幅広く頑張って参りたいです(・ω・)
神屋裂龍牙 / BBS / (第3番手)
作品No.164
神屋裂龍牙表記難易度:★×12

明けましておめでとうございます かみやんです
7chat行くもんですね もっと積極的になろう!
というわけで合作に参加させてもらいました!

低難易度縛りというか こういう優しい感じで長めの曲をリレーするというのは中々ないなと
押さえて走らず かといってEasy過ぎず AメロBメロどころかサビまで担当し
それでいて1番と同じようにならず 自己主張し過ぎないように自己主張をして
そして失速しないように次に渡す めちゃくちゃ難しいですね
只でさえ低難易度5keyを作っていないので いい経験になりました

制作に参加した皆さんお疲れ様でした
またやりましょう どんどんやりましょう
2018年もよろしくです

しかし可愛い曲だなぁ
蒼宮あいす / BBS / (第4番手)
作品No.585
蒼宮あいす表記難易度:★×15(60段階)

明けましておめでとうございます。swf担当の蒼宮あいすです。
7chat合作は本編外伝含めて★×20〜40辺りが多く、たまに★×50超の難譜面がよくありますが、
今回は★×15とかなり低めの難易度となっています。
曲時間5分でこの難易度帯は第2弾の「あしたが晴れるなら(★×17)」がありますね。
本編だけに限ると史上2番目に低い難易度となっています。
また、さらに5key単体は第0弾のichimatsu moyou以来でもあり、今回は色々特別かもしれません。

4番手担当、自分のパートは易しめが多いですが、今回は本当に易しめです。
(速度変化も易しめとは言っていない。)
しっかり旋律に乗せるように感じさせています。
Q.速変x0.62? x0.68ではなくて? A.細かいことは気にするな!

メンバーの皆さん、今回も制作お疲れ様でした!!
2018年もよろしくお願いします。
izkdic / BBS / (第5番手)
作品No.270
izkdic表記難易度:★×13(40段階)

明けましておめでとうございます、izkdicです。
7chat合作第10弾。例によって全体の進行管理を担当しています。こっちでは選曲担当でもあります。

A面のこちらでは恭さんの「Lolipop」をお借りしました。作詞を鹿乃さん、ピアノをTackTさんが担当されています。
「彼氏さんが好きすぎて好きすぎてもっと好きになって欲しくて頑張って空回りして落ち込む女の子の話(白目」(引用)
緩めの雰囲気でまったり展開する恋するリンうた。サビのメロディーが特にお気に入りです。
いわゆるペロペロキャンディーのことを「ロリポップ(Lollipop)」といいますが、ここではロリータ+ポップでしょうか。
楽曲使用を快諾してくださった上、mp3音源まで提供してくださった恭さんへ、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
なお、今回使用させていただいている音源は現在の機材環境でリマスタリングされたものであり、
ニコニコ動画に投稿されているバージョンとは少々異なります。

5keyでやるというのは最初の段階で決まっていたので、
この曲なら難易度もあまり上がらず、まったり楽しめる感じの作品になるかなあと思ったのですが、
逆に展開のバリエーションが出しにくく、難易度バランス面で慎重にならざるをえないことに。
リレー合作ではこういう難易度になりにくいので、自分の作りたい感じの譜面ができたと思います。

【5key / Secret】(初項:1090点、公差:24点、フリーズ:1000点)
アンカー担当。ラスサビの転調後という極めて重要なセクションなので、
前までの展開を踏まえて要所要所で特徴的な要素を押し出しつつも、基本的には旋律追いという素直めな構成を目指しました。
特にスネア表拍打ちはここでしか出てこないので、そこは全面的にフィーチャーしております。
→フリーズ中の↓↑↓という配置がやや厳しいですが、↓を人差し指で打つといいかと思います。
全体的には難易度調整の甲斐あって非常に緩やかまったりな作品に仕上がりました。
終盤までほとんど16分すら出てこないような展開が続きます。さすがに終盤には3連が少々あります。
リレーの力もありいろんな配置を楽しめる譜面になったので、まったりと遊んでいただければうれしいですね。

せっかくなので歌詞も作品内に入れさせていただきました。
基本は動画準拠。先述の修正で歌詞もほんのわずかに変わっているのですが、
こちらでは新しい歌詞の方を入れています。といってもほぼ間違い探しくらいの違いしかありませんが(何
プレイ中は見ている余裕はそんなにないと思うので、Auto鑑賞時のお供にでも。

メンバーの皆さんへ、もう片方の合作も含めて制作お疲れ様でした!
難易度調整が難しく、ある程度の梃子入れを入れざるをえない状況になってしまった件についてはすみませんでした……
それでもまさに僕が目指していた内容の作品が出来てとても嬉しかったです。
2018年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m